いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
最近はなかなかブログを書けていない私ですが、久しぶりにブログアップした時はかなり時間かけて書いたんですが、けっこう労力がいりますね(^-^;)

また、しばらくはブログ更新する余裕がないので不定期アップになりますが気が向いたらまた読みに来ていただければと思います。

過去のブログについてなんですが、昨年までくらいのものをアメ限に変更予定です。
もし読書登録されてる方がいらっしゃいましたら何度も通知がいってご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますm(__)m
すみません、前回のブログの件。
投稿が上手く出来ず、しかも一度文章消えちゃった(*_*;)のでコンテンツ履歴に残ってたデータからコピペして何度か再投稿してしまいました。連投、そしてコピペ投稿なので少し見辛くてすみませんm(__)m

では、台風でもキスマイクマモト(結)です。

旅行最終日も早起き。10時のイルカウォッチングのためには熊本駅前2番乗り場から7時38分のバス「あまくさ号」に乗らなくてはならず6時に起きました。ホテルが朝食付きだったので6時半に朝ごはんを軽く食べて、チェックアウト。
10分前にバス乗り場に行き無事に乗車。時刻表どおり9時4分に天草の前島に到着しました。
前島でバスを降りて1分くらいのところにシークルーズさんがあります。

こちらです(^^)

早速受付していただて、出航まで少し時間が空いたので船の乗り場前でマンゴーのジュースを飲みながらまったりしました。

台風もすっかり過ぎ去りとてもいいお天気(^-^)

そう言えば前日に天國さんでテレビロケに遭遇しましたが、こちらでもテレビロケしてました。
情報番組かバラエティー番組だと思いますが、なんの番組だったのかな?
船の前で撮影してました。

まったり過ごしている内に出航時間になって乗船。乗船前に隣に停まってたくまモンの船の前で渉さんと同じポーズでもちろん写真も撮りました♥

渉さんと手の向きは逆だけどね(^^)
他のキスマイファンの方も同じように写真撮ってました。
やっぱり横尾担はここで写真は撮らないとね♥

そしていよいよ出航~(^o^)/
綺麗な海を眺めながらワクワクします。
ゆっくり進みだした船は次第に加速しはじめ、数分後にはかなりのスピード!! 早い‼

係りのお姉さんからイルカが見れる場所の説明を聞き、そのポイント地点に着いたらみんなでイルカを探します。
ポイントについて船も止まり探すこと1~2分。遠目にイルカを発見!!
程なくして近くにもイルカの群れが!!
イルカ イルカーO(≧∇≦)O
イルカの群れがすぐ近くに!!
沢山のイルカの群れに大興奮♥
イルカの群れには浮かんでは潜り浮かんでは潜りを繰り返します。

潜っちゃうとどこにいるかわからなくなるので見えなくなったらまた別の場所に船を少し移動させて探しました。
沢山のイルカが見れてとてもよかったです♥

渉さんもカメラマンみっくんも、同乗していた千ちゃんもこのイルカの群れを見て楽しんだんだね~(*^▽^*)

台風で一時はイルカウォッチングが出来ないかもと思いましたが、日時を変更して見にきた甲斐がありました。
とっても楽しかったです(*´-`)

ウォッチング時間終了になり船はまた前島に戻ります。

さぁ、ここからちょっと(いやかなり)慌ただしくなる私たち。
ウォッチングを終えたらすぐに熊本に帰らないといけなかったからです。
14時10分発のキスマイ新幹線に乗るために‼
これに間に合わせようとすると12:22発の熊本行きのバスに乗らなければなりません!
そしてそのバスは13:53に熊本駅前到着。新幹線に乗るための乗換時間はわずか17分です!!

船が前島に着いたのは12:05くらい。
とにかく時間がない(^^;)
トイレにも今行かないとしばらく行く時間ないし、昼御飯も買う時間がない💦
船が着いたらまずは目の前のリゾラテラス天草へ駆け込みトイレへ。
トイレを出たらとりあえず食料確保のため奥のパン屋で残りわずか売っていたパンを購入。
残り7分~8分でさくっとお土産を購入し5分前に慌ててバス停に走る(@_@;)
何とかバスが来る前にバス停に着きました。

バスに乗ったら早速パンをいただきました。
めっちゃ美味しい♥
慌てて買って、すぐに食べちゃったから写真も撮らなかったのですが、このパン、リゾラテラス天草内にある「天草塩パンラボ」というお店のパンで天草塩を使用して職人さんが1つ1つ丁寧に焼き上げたこだわりのパンでした。
私がいただいたのは塩キャラメルパンと塩レモンパンだったと思います。(残りわずかだったから何味のパンかよく見ないで買ったからはっきりよくおぼえてません(^-^;))
甘さの中にほどよい塩加減が絶妙のとても美味しいパンでした♥
イルカウォッチングに行かれる方は是非こちらのパンもオススメですよ(*^▽^*)

パンも食べてバスの中で暫しの休憩。
ホッとしたのもつかの間。なんとバスが少し遅れていて予定時間の13:53になっても熊本駅前に到着せず❗
(;・ω・)ヤバい…これ以上遅れたらキスマイ新幹線に乗り遅れてしまう(;゜∀゜)
急いでいるのにバスは信号に引っかかる。時間過ぎてるけど、まだここは馬肉の天國さんに行った時に歩いた市電の田崎橋駅じゃん(@_@;)
(遅れるかも…(°Д°)!!)
気持ちだけ焦って時計とにらめっこ。
なんとか10分前にバスが到着しダッシュでJR熊本駅へ!!
ロッカーに預けていた荷物を取りだし新幹線ホームに駆け込む。
エスカレーターを昇っていると新幹線はホームに入る寸前のアナウンス。
猛ダッシュでホームに駆け上がり自分が乗り込む車両付近まで走り、息を切らせながらスマホセット!!
すぐさま新幹線がホームに入ってきました。

まっ…間に合った~(´Д`)
カメラアングルや動画撮る場所とか考える余裕なんてなかったから満足に動画録れなかったけど、とりあえず良しとしよう(^-^;)

一度座席に荷物を置き、出発まで3分程あったのでとりあえず写真を撮る(^^)

写真を撮る私の後ろで上品なご夫婦から
「これは誰ですか?」と尋ねられ
Kis-My-Ft2というジャニーズのアイドルグループです♥
と説明させていただきました(笑)
「あ~だからみんな写真撮ってるんだね」
とご納得されてました。
キスマイを知らない人にしっかりキスマイをアピールしてきましたよ‼

新幹線の出入口や車内にもこのキスマイクマモトオオイタが飾られてます(*^▽^*)♥

そしていよいよ博多に向けて出発しました。

新幹線の座席は2列シートで木の暖かみと和を感じるシートです。
博多までは50分。流石は新幹線、早いね(^^)
新幹線に乗ってる時に電子掲示板に三角線が事故で電車が停まってるとの情報が!
もし天草から電車を利用してたとしたらこの新幹線には乗り遅れてたかもしれなかった(^-^;)
天草からバスで熊本に来るときに少し到着が遅れていてヒヤヒヤしたけどバスに乗ってよかったと思いました(-.-)

さて、今回の旅でキスマイ新幹線に乗ったらやりたかったことがありました。
熊本駅でやるか、博多でやるか。
新幹線に乗ってみないとわからなくて。
熊本ではやりたかった事が出来なかったんで、Mちゃんに「博多についたらお願い!」と頼んでいました。
博多にもうすぐ着くというところでMちゃんだけ先に出口へ行き降りるスタンバイ。

そして博多に到着~。
やりたかったこと。それは……

渉さん♥抱っこシートでの撮影~❗❗
p(≧▽≦)q♥♥♥

新幹線の指定席を取るときに、渉さんの窓枠の席に座りたくて、何両目のどの席が渉さんの抱っこシートなのか調べた!
キス友さんから情報もらったり、某所のキスマイ新幹線の動画を色々見て多分ここが渉さんのシートかな?ってところを一か八かで取りましてドンピシャだった~(///ω///)♪
私、50分間新幹線で渉さんに抱っこされてたよ~(実際には抱っこされてないが絵的に渉さんの手の中にいるかと思うと嬉しい(*´-`)♥)

熊本駅では私が座った渉さんシートがホーム側ではなかったので写真が撮れず、博多に着いた時にホーム側になったので、新幹線が博多に着くと同時にMちゃんに1番に降車してもらい渉さん抱っこシートに座っているところを撮ってもらいました(*´ω`*)
撮ってもらうときにたまたま人がカメラ前を横切ってしまい、最初の写真に他人が見切れで入っちゃって、新幹線を降りようとした私にMちゃんが必死にジェスチャーで「もう1回撮るから席に戻って~(;´д`)」と促してくれて、慌ててもう一度撮ってもらいました。
清掃の方が入ってくる寸前だったので座れないからこんな感じでもう一枚撮ってもらいました(^-^;)
降車時間のほんの1~2分での作業だったから焦った。Mちゃんが同行者でよかったよ(^^)
もしキスマイファンだけのメンバーで旅行だったらお互いに抱っこシートで撮影し合うことになるから写真撮る余裕なかったと思います。(博多発でこのシートに乗れば停車時間長いから写真撮り合いっこ出来るかもですが)

あ、ちなみに熊本でホーム側の渉さんの抱っこシートがもし空いてたら座って撮影してもらおうと試みたんですが、5号車の渉さん抱っこシートがまさかの乗務員席だったよ(笑)
乗務員さん、いつも渉さんに抱っこされてるんですね、うらやましいわ(笑)

なんやかんやバタバタしましたが、とりあえずキスマイ新幹線でやりたかった私の野望も無事に完了❗Mちゃんありがとね❤

本当は熊本にもう少しいたかったんですがキスマイ新幹線の乗れる時間がこれしかなかった。なので15時に博多に着いたので、夜、関西に帰る前に近場で行けるところってことで櫛田神社を参拝しました。

博多ももっと観光したかったな~。

神社を参拝後、お腹が空いたので近くの金菜亭さんで鶏そばをいただきました。
すごくあっさりしていて軽~く食べられました。これは呑みに行った後のシメとかに食べたくなるね。

博多駅にもどり、最後にまたお土産を見てまわり、私は明太子を沢山買って帰りました。
明太子サイコー(*^▽^*)

そして駅弁も買い、とうとう旅も終わりを向かえました。

新幹線の中でくまモンのお弁当をいただきました。

Mちゃんはめんたいこ弁当。
そして、デザートにと買ったぶどう大福もすごく美味しかったです(*^-^*)

こうして4日間の旅が終了しました。
台風でもキスマイクマモト‼
台風直撃でどうなることかと思いましたが、楽しい旅行が出来ました。
予定してて行けなかったところもあったのでまた九州へは旅行に行きたいです!!
阿蘇も人吉も、もちろん大分の方にも行きた~い♥

今回の旅は、人に助けられ、優しくされ、ラッキーがあったり、美味しい物にめぐり会ったり、とても素敵な旅になりました。
出会った人たちに感謝いたします(*^▽^*)

合言葉は『元気をとどけに 元気をもらいに』

最後まで読んでいただきありがとうございました❗

【旅行に役立つかも情報②】
抱っこシートの位置の表を作ってみました(指定席のみです)
6号車A列は私が乗っていたので合っているはずです。それ以外の席は投稿されている動画などで検証しただけで実際に自身の目で席の位置をすべて確認したわけではないので間違ってるかもしれませんが参考になればと思い貼らせていただきました。
(間違っていたらすみませんm(__)m)
A席が博多のホーム側、D席が熊本のホーム側になるかと思います。
あくまでも参考程度にご覧ください。

前回の続きです。

9月17日 この日はみっくん32才のお誕生日。

朝起きると高千穂は雷⚡ゴロゴロの激しい大雨。とうとう台風本番に突入。
絶望状態の天気。
とりあえずテレビをつけて天気予報をチェック。
すると天気どころか更に衝撃的なニュースが。

九州全域の電車が全てストップ(|| ゜Д゜)

熊本まで行けば何とかなるかと思ったけど、全線ストップって(>_<)💦

ちなみにもともと予定していた行程は
【3日目17日日曜日】
・08:00 高千穂バスセンターより「あそ号」で熊本へ
・11:58 熊本駅到着
・12:21 A列車でいこうに乗車し三角駅へ
・13:03 三角駅着
・13:36 天草宝島ライン シークルーズ3号で天草の前島へ
・13:53 前島着 宿に荷物置く
・14:40 シークルーズ着 イルカウォッチングへ
・17:00 イルカウォッチング終了 宿へ

イルカウォッチングは金曜日すでに欠航の連絡をもらっていたから月曜日に変更していたとはいえ、今日の宿は天草。
海の幸てんこ盛りのホテルの夕飯、そして温泉なのに‼
実は前日にホテルからわざわざ連絡をいただいていたのです。
「関西からご旅行とのことですが、来れそうですか?」と。
今、高千穂にいるからバスや電車が動いたら天草のホテルにいくつもりだとお伝えすると、「明日の様子を見てまた連絡をください」と言ってくださいました(T^T)
行きたいよー‼でもバスも電車も動いてない。まさかまさか九州全域の電車がストップ!だなんてΣ( ̄□ ̄;)

とりあえず、朝ごはんをいただき宿の部屋に戻る。
Mちゃんと部屋でコーヒーを飲みながらこれからどうするか相談。
何にしろ観光を終えた高千穂にいても何も出来ない。せめて熊本まで出たら、台風過ぎた頃には電車が走るかもしれない❗

一か八かにかけてタクシーをお願いすることにしました。
この時点で暴風雨真っ只中。タクシーだってこの悪天候の中、長距離を移動したくはないはず。
とりあえず、タクシーの都合にあわせていつでもいいから熊本まで行っていただけるか問い合わせてみる。
すると今すぐにでも車を出してくれると❗
ありがたい(´;ω;`)
熊本まで行ってくださるんですか❗
まだまだこれから酷くなりそうな天候にもかかわらず快く車を出してくださるタクシーに本当に感謝でした。
善は急げと言わんばかりに、すぐに宿を出ることに。
タクシーもすぐに宿まで来てくださり、宿の方にも心配いただきながら熊本へ出発しました。
宿の皆様、ありがとうございました。

タクシーの運転手さんは安全運転で、熊本までの道のりもいろいろお話をしてくださいました。「ここが一番海抜の高い所ですよ」とか「ここから熊本ですよ」とか。
途中、以前の災害で土砂崩れになった場所も横切りひたすら走ること2時間。
無事に熊本に到着。
運転手さん、本当にありがとうございましたm(__)m
タクシー料金も18000円。Mちゃんと半分だから1人9000円でしたか、高千穂で足止めにならなかったので本当に助かりました。
もしバスが動いてたとしたら昼頃に熊本に着いていたのですが、タクシーだったので当初の予定よりも早く熊本に着きました。

まずはみどりの窓口へ行き、予定していた「A列車でいこう」の指定券を払い戻し。
これも乗りたかった(T^T)
レトロな車両がとても素敵な列車で熊本から三角駅まで走るんです。
台風でなければ熊本から「天草熊本2枚きっぷ」を買ってA列車でいこうに乗って三角駅に向かう予定でした(>_<)
でも、台風真っ只中の熊本駅は電車全てがストップ中。
ただ、台風が抜けたら電車は動くかもとの情報だったので、午後からの状況を待つことに。
それまで時間がある。ならば熊本駅で出来ることをしなくちゃね(^^)❗

そう、熊本駅はみっくんが訪れた場所♥
そして今日は偶然にもみっくんの誕生日!
これは神様が私にみっくんの誕生日を祝わせるために足止めさせたに違いない(←そんなわけない(^-^;))

と、いうことでとりあえず駅員さんにパネルの場所やアナウンスの事を聴取。
残念ながらみっくんのアナウンスは台風の関係でこの日は流さないという事で聞けず😢
いつもなら1番ホームからが一番よく聴こえるんだそう。
パネルは新幹線の改札を入ったところにあるとの事で入場券を買って入りました。

熊本来たならやっぱりまずはこれだよね♥

もちろん渉さんの前で連結~😆♥

そしてくまモンともパシャリ(^^)♥

台風だから人も少なかったので写真もゆっくり撮れました(о´∀`о)

元気出てきたよ~(^-^)

写真を撮り終えいったん休憩。喫茶でお茶しながらお昼ご飯をどうするか検討。
もちろん行くでしょ。みっくんの訪れたあの店に✨
台風だけど営業されている事を確認して、行って来ました会楽園さん♥
幸い、JRやバスは止まってたけど市電は動いていたんです。

雨風もピークの時間でしたが市電A系統で呉服町駅を降りてナビをたよりに約5分程歩く。
(キスマイクマモトオオイタのパンフレットには市電B系統で洗馬橋が最寄り駅となってますが、熊本駅からだと市電を乗り換えないと行けないので呉服町から400メートル歩きました。)

大雨強風で傘さしてたから最初店に気づかず通り越しちゃったけど無事に会楽園さんに到着~😆

着いた時間は13時を過ぎてたかな?
お店には2組ほどのキスマイファンの方がいらっしゃいました。
みっくんが座った席は写真を順番に撮れるように空けておられ、お店に来られたファンの方たちが順番に写真を撮っていました。
とりあえず奥の席に座って、太平燕と杏仁豆腐を注文。
注文したものを待ってる間に写真が撮れる順番が来ました。

みっくんの席♥
お誕生日おめでとうのメッセージも(*´ω`*)

座って写真を撮っていたら太平燕が来ました♥

私たちの後に新たなキスマイファンのお客様が来てなかったこともあり、お店の方が
「ここで食べてもいいですよ」
と言ってくださいました!!
「えっ、いいんですか❗w(゜o゜)w」
なんと‼ラッキーな事にみっくんの席で太平燕をいただけるなんて(*´ω`*)♥

私たちより先に来ておられたファンの方も太平燕を別のテーブルで食べておられたので、みっくんの席に座っていただこうと声をかけさせていただいたのですが、ファンの方もどうぞと言って譲ってくださって。
厚かましくも撮影席に座って太平燕をいただきました♥
私→みっくん席、Mちゃん→千ちゃん席

嬉しい~(о´∀`о)♥
みっくんと同じポーズしてみた(^^)
みっくんみたいに可愛く映らないわ(笑)
太平燕は海老や揚げた玉子が乗っていて野菜もたっぷり。白いスープは春雨麺に負けない濃いめの味かと思いきや、これがけっこうさっぱり味でとても美味しい♥。具だくさんでボリュームも栄養も満点です。
そして、杏仁豆腐❗❗
私、今まで食べてきた杏仁豆腐の中でもこの杏仁豆腐が一番美味しかった(о´∀`о)♥絶品すぎる❗おかわりしたかった(笑)
会楽園さんに来たら杏仁豆腐も食べなきゃですよ‼
本当に美味しかったです(*^▽^*)

私たちの後にもう一組ご家族のお客様がいらっしゃって、14時半閉店だったから私たちが多分この日のキスマイファンとしては最後の客だったと思います。
お土産用の太平燕も購入させていただきました。
私がトイレをお借りしてる間にMちゃんがお店の方とみっくん、千ちゃんの撮影の時の話や、今日はみっくんの誕生日だから問い合わせも多くて9時からファンの方がお店に並んでくださっていたとか色々お話を聞かせてもらいました。
台風でお店を閉めているところが多い中、記念すべきみっくんのお誕生日にお店を開けてくださってありがとうございました(^-^)
居心地が良すぎて14時半閉店なのにぎりぎりまで(ちょっと時間過ぎてたかも)居させていただきました。
お店を出る前に
「お二人の写真撮りましょうか?」と聞いてくださって最後に写真も撮っていただきました。

食事も美味しかったし、最後までご親切にしていただきありがとうございました(*^▽^*)
(台風でかなりの雨、強風だからレインコートを着ております)
悪天候だったけど来れてよかったです。
台風でなかったらこんなにゆっくりこちらで食事も出来なかったし。(当初の予定ではこちらのお店に月曜日に伺う予定でした。しかも短時間で(^-^;))
台風だからこそのラッキーだったと思います(*´ω`*)

会楽園さんを出た後は熊本駅まで戻りました。

実は会楽園さんを出る前に電車の状況をスマホで確認したんです。
残念ながら午後からも電車は終日ストップとなったことがわかり、天草行きを断念しました。

天草のホテルに連絡し、泣く泣くキャンセルを伝えました。台風なのでキャンセル料も発生しませんでしたが、ぎりぎりまでキャンセルを待ってくださったご親切なこちらのホテルにも感謝です。
熊本駅滞在を決めて、あわててスマホで宿さがし。駅近くのホテルがすぐに見つかり一安心。
からしれんこんのお店にも行きたかったけど、まだまだ強風雨だったのでこちらも諦めてとりあえず熊本駅に戻って熊本土産を買いに行きました。

お土産を買い終えた頃、空に晴れ間が出て来ました。
やっと台風過ぎた~(^^;)
朝の豪雨から16時頃まで、九州に長くいた台風もやっと抜けてくれました。
しかし、電車はすぐに動くわけではありません。
お土産を買い終えてとりあえずホテルに行きました。

ホテルの部屋で着ていたレインコートや雨用の靴カバーを脱ぎ、傘も広げて干しました。

明日が旅行最終日。
今日の内に天草に行けなかったので翌日のイルカウォッチングの為に熊本からのバス時間を調べたり、沢山のお土産や荷物をまとめて自宅に送ってしまうために荷造りしたり。

そして、熊本滞在になったんだから当然夜のご飯は馬刺でしょ‼(о´∀`о)♥
みっくんの誕生日だけど今から天國さんに電話で予約出来るかしらと心配しつつかけてみたら予約出来た~(^^)

夜になり、市電で田崎橋まで行って徒歩で天國さんに到着。

お店に入るとお店のご主人に「キスマイでしょ」と言われる(^^;)
ま、あからさまに赤い服だったしね(笑)
店の中に入ると当然ながらキスマイファンでいっぱいでした(^^)

みっくん席は常に空けていて、馬のにぎりをいただく時に交代で席に行って写真を撮るスタイルだったので、天國さんではみっくん席に座れないだろうと思ってたから嬉しい🎵
お店の方がファンを平等にみっくん席を案内してくださるための配慮をしてくださってるんですね(^-^)

お昼に食べた太平燕がまだお腹に残ってたけど、せっかく来たんだからと奮発しました❗
霜降の馬刺に馬レバー刺、馬ヒレステーキ、馬汁にそしてもちろん馬のにぎりも(*^▽^*)

実は生肉やレバーは少し苦手だったんでちょっと私こんなに頼んで大丈夫かな?とか思ってたんですが、いざ食べてみると
ウマッ!♥
って言っちゃいましたよ。みっくんみたいに(笑)
全然くせがなくてお肉も柔らかくて。苦手なレバーもタレが美味しくて新鮮だから食べれちゃう。馬肉を食べる機会なんて人生でほとんどなかったけど、とても美味しかったです。
特に特上の霜降り肉はやっぱり高級だけに一番美味しかった。

もちろん、にぎりはこの席でも撮影させていただきました。みっくんと千ちゃんベアちゃんを添えてパシャリ♥

馬にぎりを撮影後は元の席に戻って残りの料理をお腹いっぱい堪能させていただきました。

天國さん、美味しい馬刺ご馳走様でした♥

さて、こちらの天國さんでもいろんなミラクルがありました。
お昼に行った会楽園でお店の方が言っていた9時から並んでいたファンの方が天國さんでお食事されてたんです‼
たまたまお少し話をした際に「会楽園にも行きましたか?」って話になって。
まさか、ここでご一緒するとは(笑)
そして更に会楽園で私たちの前にお食事をされていた方にも再会!!
今日はみっくんの誕生日だし、ファンの行き先は皆おなじってことで、なんだかこうやってキスマイファンが同じようにみっくんの誕生日を祝って集っているのがとても嬉しく感じました♥

そして実は更にミラクルラッキーが来たんですよ!!

食事を終えて席を立ってお会計に向かおうと思ったら………

えっ………!?くまモン!Σ( ̄□ ̄;)
くまモンがいるんですけど❗

まさかのくまモンに驚く私とMちゃん。
どうやら何かのロケをされていて、テレビスタッフの方が沢山いました!
Mちゃんが「なんか向こうがざわざわしてたから何かなって思ってたんだよね」と。

関係者の方にお聞きしたところ、九州の番組ロケで陣内さん、ハイヒールのお二人(モモコさんだけ見えたからモモコさんだけかと思ってたらリンゴさんもいらっしゃったとあとから聞いた)、池田美優さんがロケをされていて、くまモンも呼ばれたら行かなきゃならないと。

くまモンを写真に撮ってもいいかお聞きし、了承いただいた上で写真撮らせていただきました♥

かわいい~O(≧∇≦)O

まさかここでくまモンに会えるとは思わなかったからびっくりでした。(他の芸能人の方も見たかったな)
こちらの番組は、九州ですでに放送されたみたいです。関西では放送されなかったので残念でした。

思いもよらないくまモン遭遇というラッキーに当たって、台風でも、天草に泊まれなくても楽しい熊本滞在となった3日目でした♥

さぁ、翌日はいよいよ天草へGO!です。

続きは「台風でもキスマイクマモト(結)」で
前回からの続きです。
今回のブログは高千穂編のためほとんどキスマイに関係がありませんが、ご興味あればご覧下さい。

まず、あらかじめ決めていた予定
【2日目 16日土曜日】
・08:00 博多からバス「ごかせ号」で高千穂へ
・11:53 高千穂着  宿に荷物置いてから観光タクシーで高千穂観光
・17:00 宿に戻り夕食
・18:30 高千穂神社へ
・19:00 高千穂神社にて夜神楽観賞
・21:00 高千穂峡ライトアップツアー
・21:30 宿に帰宅
・05:30 ご来光ツアー

ということで、博多のホテルに宿泊し、朝早起きしてJR博多駅から近いバスターミナルへ。
朝ごはんを食べてないのでターミナルのコンビニでパンを確保。
台風もいよいよ上陸するためバスが来る前にキャリーバックをゴミ袋にくるんで自宅から持ってきた養生テープでゴミ袋をしっかり固定。これで荷物も雨に濡れないですみました。
予定通り予約していた「ごかせ号」に乗っていざ高千穂へ!!

バスターミナルに向かう途中から少し雨が降り始め、バスに乗ってからは降ったりやんだり。
いよいよ台風も上陸かという状況でバスに揺られることやく4時間。
無事に高千穂に到着。

現地はそこそこの雨が降っていて、でもまだ風はあまり吹いてなくてとりあえず宿に荷物を預けに行きました。

宿の方からタオルをいただきゴミ袋を被せてたキャリーバックを拭いて荷物を預けました。
観光タクシーをお願いしていたので高千穂観光の準備。宿の方やタクシーの運転手さんから「レインコートあるなら着ておいた方がいいよ」と言われて上からレインコート、レインコートズボンに雨用のレインシューズカバーもつけて自分自身を全身ビニールコーティング😅
通気性ないからこれが暑くて(^_^;)

いざ観光へ出発~😆

まずは高千穂神社へ

高千穂郷八十八社の総社。高千穂皇神と十社大明神で農産業、厄払い、縁結びの神様として信仰されています。
夜にはこちらで夜神楽も実施。
タクシーの運転手さんが、神社の巫女さんに今日は台風だけど夜神楽をするか聞いてくださいました。
今のところはやる予定だけど、雨が酷くなったら中止になるかもとのことでした。
中止にならないことを祈りつつ、次は高千穂峡へ。

台風でも観光客はちらほら。
思いの外、観光してる人が多かったです。

有名なこの貸しボートに乗る場所も、台風のためボートを陸に上げてしまっていたため乗れず。運転手さんがいうにはまだ小雨で水量もそんなに増えてないからいつもならこれくらいの雨ならボートに乗れたそうです。ま、台風だからしかたないよね😅
小雨ながらも、写真撮ってみたらなかなか綺麗な景色が撮れました。
お天気ならもっと神秘的だったことでしょう。

次に天岩戸神社へ
その名のとおり天照大神様がお隠れになっていた天岩戸を眺めることが出来る神社です。
天岩戸は神聖な場所なので写真を撮ることは禁止。岩戸川を挟んで対岸から眺めます。
神域のパワーを感じました✨
そして、ここから歩いて天安河原へ

天照大神様がお隠れになった際に八百万の神々が集まり相談をしたという洞窟です。
いつのまにかこの場所で願いをこめて石を積み上げるようになり、一面に積み上げられた石がびっしりとありました❗
人々の思いが込められた積み石の数に圧倒。石から人々の願いの重さを感じて少し怖いくらいの神秘さでした。

この後は
くしふる神社(漢字が難しくて変換出来ない💦)を参拝。

天真名井を見学。民家のすぐ横なので静かに見せていててだく。綺麗な水だけど飲めないそうです。
わかりにくいけどぷくぷくと水の涌き出てる様子が見れます。

荒立神社は芸能の神様なのでお忍びで有名人も参拝されるんだとか。
どんな有名人が来たのかな?

主要な観光スポットを廻っていただくこと3時間半。いっぱい高千穂の神々のパワーをもらいました。
タクシーの運転手さんもとてもよい方で高千穂の見所を細やかに説明してくださいました。
時間オーバー分の料金もおまけしてくださって✨台風の中でも大変満足感のある観光でした。
本当に感謝です(*^^*)ありがとうございました。

16時頃に宿にもどり、夕食まで時間があったのでお土産の購入と明日のバスの運行状況を確認するため案内所へ。

一通りお土産も購入し、案内所に行って明日の運行を聞いてみると恐れていた事態に(>_<)
「明日のバスは全便運休すると、さきほどバス会社から情報が出ました…」
マジっすか?❗
!Σ(|| ゜Д゜)!
明日は熊本経由して天草へ行く予定なんですけどー‼(°Д°)

高千穂は電車がなく、交通手段はバスか車。
私たちまさかまさか高千穂に足止めですかい?!Σ( ̄□ ̄;)

一応案内所のお姉さんにせめて熊本まで出る方法を聞いてみる。
「今ならバスが出てるから今帰るか、タクシー使うか…明日タクシー出るかな?聞いてみますね?」と。
流石に宿に荷物を置かせていただいたり、お部屋にも通していただき親切にしていただいた上にもう食事の用意もしてもらっているのに今帰るなんて申し訳ないし(>_<)
すると…
「タクシー、出せるみたいです。熊本まで2時間で18000円で」
うーん、かなりの出費になるー(;゜∇゜)

とりあえずタクシー使うかどうか、明日の朝の状況を見て決めることになりました。

夜ご飯を食べた後、予定通り夜神楽をするということで、徒歩で高千穂神社へ。
まだ雨も風も激しくなくてむしろ台風か?くらいの雨量。
夜神楽も各お宿から来た観光客で思ったよりも人が多く集まってました。

夜神楽は本来夜通し踊るんだそうですが、観光向けに短くまとまったものを踊られます。天岩戸などの神話に基づいた神楽4演目。
最後のイザナギとイザナミの踊りは観客に入りこんだりして少しエッチな(笑)楽しい演目でした。

台風のため、当初この後予定していたライトアップツアーとご来光ツアーは行かず。
宿にもどりお風呂に入って、明日すぐにでも宿を出発出来るようにきっちり荷造り!
台風はこれから本格化。

翌朝はたして私たちは熊本入り出来るのか!?
いよいよキスマイクマモトの旅行本番なのに(^_^;)

続きは「台風でもキスマイクマモト(転)」で。

【おまけ】
昨日は堂本光一くんの「SHOCK」を観に行きました。(去年は行けなかったけど今年は縁あって9/9と昨日の2回観賞♥)
9日は自分のファンクラブで取ったチケットで2階席から。昨日はご厚意で譲っていただいたチケットで3階席から観賞。
何度観てもSHOCKは素晴らしいです。
歌もダンスも何もかも。
いつも「夜の海」あたりから号泣して観てる私。
あの切ない音楽と「光一」がもうすぐ消えてしまうかと思うと涙が溢れます。いつも感動をありがとうございます✨

今年は舞台をいろいろ見る機会が多いです。
8月はみっくんの「あんちゃん」も観に行けたし。(みっくん、めっちゃよかったよ♥)

来月はジャニーズの屋良朝幸くんの舞台を観に行き、11月は玉木宏さんの舞台を観にいく予定です(^^)
楽しみだわ🎵

ご無沙汰しております。
正月のブログ以来、久々に投稿です😅

実質的には1年以上まともにブログは書いてませんでした。
仕事が忙しかったこともありますが、まぁここ1~2年は心境的にも色々ありまして、ブログは読むのも書くのもお休みしていました。
あ、心境って言うのはキスマイ事だけでなく大好きなSMAP事だったり、最近ではKinKi Kids事だったりなんですが(わかりますよね?)、まぁあんまり暗い話は書きたくなくて。
3月頃の横尾担がざわめいたアレもありましたが(わかりますよね??)私は変わらず横尾渉担当でございます♥何があってもブレませ~ん(笑)

SMAPは昨日ひさしぶりに素敵な事がありましたね😄
「新しい地図」  私も朝起きて知って、すぐにNAKAMAになりましたよ✨
私は会員番号4桁台でしたが、現在は70000台突破だって‼すごーい\(^o^)/
再出発する吾郎ちゃん、つよぽん、慎吾くん♥をこれからも変わらず応援するし、ジャニーズに残った中居くん、木村くんももちろん今までと同様に応援していきます😃
(いつか5人(森くんもいれたら6人)が合流するのも待ってるよ~😆)

さてさて、
今回久々にブログを書こうと思ったのは、ブログのお題のとおり「台風でもキスマイクマモト」を先週の台風18号直撃の中やってきたわけですよ‼
で、台風だったこともあり、かなり大変だったこともあり、これから熊本へ旅行を考えている方の参考になればと思って綴らせていただこうかと思ったわけです。

あ、ちなみに熊本と言っても行けたのは熊本駅と天草イルカウォッチングだけです。阿蘇や人吉は行けてませんのでご了承ください😅
3泊4日(実質的には2泊3日)で1日はキスマイには関係ない高千穂観光だったので熊本にいたのは2日間だけでしたか、台風だけになかなかハードな、でもラッキーも沢山あった旅行だったのでよかったら高千穂旅行も込みでブログを読んでいただければと思います。

旅行はSMAP、KinKi Kidsファンの親友Mちゃんと行きました。
Mちゃんが高千穂(宮崎)に行きたいというので、ならば私は熊本に行きたい‼とお互い行きたい場所が九州だったので会社の休みが合う9月の3連休に決めて3ヶ月前から旅行の計画を練り始めました。
私は運転免許なくて💦Mちゃんは運転出来るけど知ってる道しか車を運転する自信がないということもあり、移動手段は列車かバスか船となりました。
時間を有効に使うために15日(金)に仕事を終えてからまずは博多まで行くことに。

ツアーじゃないから旅行の行程を自ら計画するのは一苦労でした。
で、なんとか出来た計画がこちら。

【1日目 15日金曜日】
・仕事終了後 新幹線で博多へ
・13:53 前島着 宿に荷物置く
・14:40 シークルーズ着 イルカウォッチングへ
・17:00 イルカウォッチング終了 宿へ
【4日目18日月曜日】
・08:37 産交バスにて前島から熊本へ
・15:00 博多着
・15:30 櫛田神社参拝し博多駅に戻る
・18:59 新幹線にて新大阪へ

4日目はかなり詰め込んでるから天國さんにはいけないかな~とか思いつつこんなスケジュールを立てておりました。

ではでは実際の旅行はというと…

15日に会社にお休みをいただいてたMちゃんは先に博多入りしてたので私が会社終わって新大阪から新幹線に飛び乗り博多に合流したのは夜21時半でした。

実はまず最初の試練がここでありました。
会社から新幹線に乗るために新大阪に向かう途中、仕事中に見れなかったスマホを見ていると留守電が。
聴いてみたらは、なんと❗
日曜日に予約していたイルカウォッチングが台風のため全便欠航しますと❗❗Σ(°Д°)
もちろん三角駅から前島に渡る天草宝島ラインも欠航❗❗
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

台風だからどうかな?
でもイルカウォッチングする予定の日曜日15時には台風は天草を抜けてる予報だったので、大丈夫だといいなと思っていたのですが、残念ながら欠航が決まってしまった‼
あわわ!Σ( ̄□ ̄;)どーしよー‼
シークルーズさんから月曜日に変更するなら連絡くださいと伝言が入っていたので博多に向かう新幹線の中でスケジュールとにらめっこ。
月曜日にイルカウォッチングするとなると熊本観光は諦めなければならない。
でも
横尾担だからイルカウォッチングは譲れなーい❗❗

新幹線の中で大阪福島のレストランyokooさんの牛カツサンド(今限定の豚カツサンドも入ってるやつを購入 絶品♥)をかじりなから先に博多に行っていたMちゃんに相談。

イルカウォッチングを優先したいと言ったら「いいよ~」と快く承諾してくれて、イルカウォッチングを日曜日から月曜日に変更し熊本観光をやめる決断をしました。(この時はこの決断が、とてもいい方向転じることをまだ知らない私)

金曜日はまだ台風は九州に上陸してなくて、雨も降ってませんでした。
とりあえず、博多でMちゃんと合流して遅めの夜ご飯を食べに行きました。
夜も遅かったので駅に近いお店にGO

九州の美味しいものを堪能♥
写真にはないけどみかんジュースが最高に美味しかったわ♥
あ、今回の旅の同行者(ベアちゃん)は熊本組の渉さん、太ちゃん、みっくん、千ちゃんです。あとの大分組の3人はお留守番でした(連れて行けなくてごめんね)

こうして1日目は予定通り終了~
2日日はいかに!!

続きは台風でも「台風でもキスマイクマモト‼(承)」につづく。

【旅行に役立つかも情報①】
イルカウォッチングはインターネット予約だと割引があります。
ネットで予約すると予約完了のお返事を送ってくださいます。
シークルーズさんの集合時間は出発の20分前です。
台風などの大雨強風でなければ欠航しないようです。

熊本から天草へ電車と天草宝島ラインの船を利用するなら(イルカウォッチングをする前島(松島)や本渡まで行ける)天草熊本2枚きっぷがお得です。天草福岡2枚きっぷもあります。
2枚きっぷを2人で1枚ずつ使えるようです(ネットで調べた情報)
天草熊本2枚きっぷはJR九州の主な駅で販売しているようです。(私は購入するつもりが台風のため買いませんでした)
また、この2枚きっぷ使って電車には乗れたけど船が欠航で乗れなかった場合はバスに振替輸送で使えるそうです。(電話で問い合わせた情報です。)
船の予約もシークルーズさんのHPから出来ます。団体さんとかが乗ると満席で乗船出来ないかも知れないので利用する方は予約してください。