新しいシザーを購入しましたぁ

刃物で有名な岐阜県。その岐阜県のメーカー「刃物屋トギノン」さんの新商品、「NEO 5.8+」のブロンズを購入しました。12万円がリリース記念価格で、2万円引きの10万円で購入

ここのシザーは本当に切れ味が良くて、職人さんが製造しているので一丁のお値段がかなりしますが、長ーく使えますし、アフターメンテナンスも定期的にしてくれるので、理美容師には人気のメーカーさん。
安価なシザーは刃こぼれしやすく、髪の毛を挟んでくれなくなったりして、何度も研ぎに出してお金がかかるんですが、研ぎに出すごとに刃が削れて薄くなっていくので、最終的には研ぎが出来ない状態になります。
切れないシザーで髪の毛を切ると、マイクロスコープで切った毛先の断面を見ると、中の組織がグミみたいにつぶれ、表面が花びらのように広がり、そこから栄養が逃げます。これが、切った後に毛先がパサパサになる原因。分かりやすく言うと、木の枝を自力で無理矢理折った時の断面と同じようなことになります。
よく切れるシザーで髪の毛を切ると、組織も表面もつぶれずそのままになるので、栄養が逃げないのです。藤岡弘、の居合いで、刀で竹筒を切った断面のように綺麗に組織を保てるのです(笑)。
↑違う
だから、最初から無理してでも高いシザーを買っておくと後が楽なのです

新人の理美容師さんも、ちょっと無理してでも高いのは買っておいて損はないです!!
刃物なら、シザー以外でも何でもメンテナンスしてくれるので、そこも人気の理由

重さも、非常に軽いし、これから切るのが楽しみですっ!!