またまた遅れましたが8月の通院記録です。


この日の採血で異常が無ければメトレートがゼロになる予定です。


いつも通りの流れで

採血→診察


診察室に呼ばれ採血の結果を見ます。

結果はすべて正常値。

したがってメトレートはゼロ。


メトレートを服薬してまる4年。

ゼロになる日が来るなんて4年前は全く予想もしていませんでした。

一生、飲むお薬とあの時は説明されていました。


今思うと、あの当時は絶望感しか無く。

私が情緒不安定で気付けばいつでもどこでも涙ポロポロ。

現実逃避したくて寝てばかりいました。

きっと、脳みそが毎日疲れ果てていたんだと思います。



何気ない4年間はあっという間に過ぎて行きますが、先の見えない4年間はとてもとても長かったです。



ここで一旦、うちの娘はメトレートはゼロになりますが、約半分の患者さんは再燃するらしいです。


それは主治医にも分からない。


再燃するとすればお薬をやめて、半年以内が多いそうです。



発症当時、うちの娘は抗核抗体の数値が異常に高く320ありました。

再燃のリスクや確率など質問してみました。


主治医は

『抗核抗体の数値が高いから再燃するとは限らないし、娘さんはリウマイド因子の数値、抗CCP抗体の数値は共に低く陰性だし、どちらかと言えば再燃リスクは低いです』と。


『しかし、何がきっかけで再燃するのかも分からない。

しいて言えば1番確率が高いのはウィルス感染です』と。


『コロナ感染、インフルエンザ感染は特に気を付けて下さい』とおっしゃっていました。


こればかりはいつ罹患するか分かりませんが、まだまだ注意は必要みたいですね。。。



もう1つ気になっていた

合併症のぶどう膜炎の定期検査も聞いてみました。


私が心配なので地元の眼科で4ヶ月毎に検査して頂いておりました。

特にぶどう膜炎に罹患する事もなくここまで来ましたが、定期検査は今後どうすべきか。


主治医『とりあえず、これからは半年に1回か1年に1回でいいと思います。でも、娘さんは少関節型なのでぶどう膜炎のリスクは他の型より高いのでしばらくはきちんと定期的に診てもらってたほうがいいと思います』とアドバイスを頂きました。



という訳でメトレートはとりあえず今回で卒業しました。


次回の診察は2ヶ月後。


しばらくはまだ定期的に通院は続きます。