あきの気ままブログ
  • 30Aug
    • 夏の思い出

盆に半年ぶりに実家へ帰ってきました。東城の花火大会は大したことはないけど、それほど混まないから気に入っています。今年も光るおもちゃを買うことになってしまいました。電球ソーダの次は哺乳瓶ソーダなの?お高いジュースでした。毎年楽しみにしている素麺流し。今年はじいちゃんと山に竹を取りに行って作るのを手伝って(邪魔して?)ました。川遊びがしたいと言いだし、上流まで行きよい場所を見つけました。大雨で東城の川もかなりマズイ事になっておりました。こちらは保育所の夏祭り。久しぶりのトミカ博。旦那が連れて行ってくれました。あれこれ買わされて1万ぐらい使ったみたい。やっぱそうなるよね。早いものでもう8月も終わりです。

• 07Aug
    • 山陰旅行

また島根へ行ってきました。また国府海水浴場。旅館前の海で泳ぐ予定でしたが、波がなくおもしろくないってことになり、益田から浜田まで引き返しました。なんだかんだ言って、やっぱりここが1番好き。海水浴後、旅館へ。益田にある荒磯館。夕日がきれいだった。食事が美味しかった。食べきれないほど、次から次にやってきました。夜はお決まりの花火。こんな事せずに寝たいとこだけど、子供の為に我慢。翌日は松江と境港へ。松江でうなぎ。ここはわざわざ食べに来たいほど、美味しいうなぎでした。江島牡丹園 深見草。水木しげるロードは、暑すぎてすぐに帰りました。この暑さ、危険!その後市場でいろいろ買いました。港に海上保安庁の船が。車好きの息子が大興奮。海上保安庁で働くと言ってる頃がありましたから。益田からここまで来るほどじゃなかったかもです。来年は綿密に計画立てたいです。涼しくなればキャンプ再開です。

• 29Jul
    • 島根旅行

キャンプする予定で2連休をとりましたが、この暑さで断念。熱中症や食中毒が怖いです。出掛けたい病の旦那が旅館を見つけ、浜田に行ってきました。でもまあ毎年行く浜田ですが。姉ヶ浜は木屑がいっぱい。どうやら広島の豪雨災害後、ここまで流れ込んだみたいです。砂遊びの方が楽しいみたいです。昼からは温泉行き、チェックイン後また海水浴。ここは国府海水浴場。国民宿舎から歩いてすぐなので便利です。ここは波があるから木屑は打ち上げられ、海はきれいでした。夕食食べて、食事しながら夕陽を眺めて、花火をしてまた朝から海水浴。真っ黒になって帰りました。また来週も島根旅行。これは最初から予定してたもの。夏の思い出を残してあげたいです。

• 25Jul
    • 5歳

先日、息子が5歳の誕生日を迎えました。近所のホテルのプールに。去年は怖がっていましたが、今年はまだ泳ぐと言って困りました。誕生日は毎年お寿司。今年はアイスケーキにしたけど、あまり好きな味じゃなかったみたいです。最近は好みがはっきりしてきたし、我慢できずに言いたい放題言うことが増えてきました。また、ニュースをよく聞いていて質問をしてきます。だくりゅうってなに?とかほじょってなに?とか。英語でなんて言うの?とかも多く、スマホで検索する事も。5歳なんて子供と思ってたら大間違い、しっかりいろいろ考えているよう。

• 17Jun
    • キャンプ2回目

キャンプ2回目は泊まりで。場所は前回と同じ、岩倉ファームパークへ。今回はゆりちゃんは義母に預けました。ペット禁止でした。泊まりとなるといろいろ買い足し、荷物が大変なことに。アテンザにやっとのことで詰め込みました。ちょっとした遊具があり助かります。川遊びも楽しみました。ご飯はほぼ旦那が担当。昼はひやむぎ。夜はガイヤーンとシーフードカレー。息子は焚き火係り。ほとんど遊んでますが、翌朝起きてすぐ焚き火楽しかった〜と言ってました。旦那はお酒飲みすぎ、私は疲れて焚き火を囲んで語り合うという予定は崩れました。少しずつ装備を充実させて、キャンプを楽しみたいと思います。

• 05Jun
    • キャンプ

急に思い立って、キャンプに行ってきました。前日にテントと椅子を買って、あとは家にあるもので何とか済ませました。デイキャンプなので大丈夫かなと。メインはテントを張ってみることです。ワンタッチタープはもともと持っており、旦那がチャチャッと組み立ててくれました。テントは動画を見ながら何とか組み立てました。キャンプ場では、キャンプに慣れてそうな人ばかり。うちみたいにワンタッチタープの人は1組もおらず、いかにも初心者って感じでした。泊まりとなると、ランプやらマット、バーナーや焚火台などまだまだ買い足さないといけないです。今回はカセットガスでバーベキュー。これまたいかにも初心者。まあ人を気にしてたら何にもできないです。犬を連れて来てる人もまわりにはおらず、ゆりちゃんは子供達に人気でした。廿日市にこんな綺麗な川が流れてるなんて。帰りは温泉に立ち寄りました。アイスばかり食べる息子。

• 11May
    • 連休

ゴールデンウィークは2日しか休みがありませんでした。旦那は仕事だし、一人で連れて行けるのは公園ぐらい。公園もかなりの人がいました。どこに行っても人が多いので、近場に限ります。憩いの森です。はじめてネットをくぐれました。成長してます。勝手に自撮りをしてました。子供の日なのでトミカを買ってやりました。と言っても本人の小遣いで。またパトカー。警察大好き。翌日はミニ四駆を走らせに行きました。100円で走らせ放題。物足りなくて、ゲーセンでレース。車が好きすぎて将来どうなるんでしょうか?こんな感じで楽しい連休は終わりました。

• 06May
    • レゴランド

旦那の思いつきで、名古屋に行ってきました。平日だとほぼ待ち時間なしで乗れます。大人も普通に楽しめました。名古屋旅行の続きはまた次回に。

• 15Apr
    • 花見

久しぶりの投稿です。めずらしく眠れないので。今年の花見は岩国の錦帯橋へ。息子は初めてです。ゆりちゃんも元気です。串を一人でペロリ。好きな物はよく食べます。職場の桜。こちらも職場の広場。ちょっとした名所です。こちらは鏡山公園。お弁当作って二人で見に行きました。今年の花見ははこれでおしまいです。

• 18Mar
    • 紅コスメ メディアロマシリーズ

紅コスメのメディアロマシリーズをモニターさせていただきました。洗顔クリーム世界の三大オイルである椿油・馬油・精油の他、コラーゲン・ヒアルロン酸・プラセンタとうるおい成分をたっぷり配合。80g  ¥3,900きめ細やかな泡でしっかり汚れを落としてくれます。アロマの香りでずっと洗っていたい気分になりました。洗った後はつっぱることなく、しっとり気持ちいいです。スキンローション 月桃・レモングラス・ローズゼラニウムの精油美肌成分をたくさん含むハーブエキスが、肌にしっかりと潤いを与えてくれます。150ml \6,400とろみのあるローションで、しっとり気持ちいい肌になります。クリーム最高級のローズオットー精油と美肌を作る10種類以上のハーブエキス、さらにたっぷりの保湿成分で潤ったお肌にフタをします。50g  ¥8,400伸びが良いクリームでしっとりします。初めてつけた翌朝、肌が柔らかくしっとりしておりびっくりしました。こんな感動は久しぶりでした。最後まで使わせていただきます。Medi Aroma 紅コスメ株式会社 紅 のモニターに参加しています。

• 13Mar
    • リステリン®ホワイトニング

リステリンのホワイトニングをモニターさせていただきました。浮かせて、落として、コーティングする、トリプルアクション。本格的ホワイトニングで、輝く白い歯に。ホワイトミント味。透明の液体です。10ml(キャップ4分目)を60秒ほど口に含み、ブラッシングします。さわやかな香りが口に広がります。去年からマウスピースタイプのホワイトニングをしています。そちらは2か月に1度程度しているのですが、マウスウォッシュで毎日ホワイトニングできるのは手軽でうれしいです。ホワイトニングをするようになってから、自分だけでなく人の歯の色が気になるようになりました。気を付けなければ。リステリンのモニターに参加しています。ブランドサイト

• 11Mar
    • DHC マイルドUVプロテクション

株式会社ディーエイチシーのDHC マイルド UV プロテクションをモニターさせていただきました。紫外線吸収剤をカプセルに内包し、肌に直接触れない低刺激な処方設計。紫外線だけでなくPM2.5などの大気汚染から受ける肌への害からも防ぎます。SPF30 PA+++200g  ¥1,800(税抜き)ワンプッシュでこれだけの量です。大人の顔だけでワンプッシュです。首と手のひらでもうワンプッシュ。子供はワンプッシュで顔と首と手のひらまで塗れます。べたつかず、程よいしっとり感で気に入りました。洗面台において、歯磨きした後に子供と一緒に毎日使っております。くまのデザインがかわいく飾っています。肌が弱い子供も問題なく使っています。今の季節は紫外線が強いので油断できません。DHCマイルドUVプロテクション 公式ホームページはこちらDHC様のプロモーションに参加中

• 12Feb
    • 久しぶりに

1月、とんどにて。下関の海響館にて。息子とデート。豆まきにはしゃぐ息子。体調崩し点滴2日しました。健康が1番ですね。先日事故をしてしまい、愛車マークXとさよならとなりました。派手な軽自動車に乗っています。またいつか紹介します。

• 24Dec
    • クリスマス

スイミング後のドンキー。また今年も焦がしたチキン。でも美味しかった。魚焼きグリルやめて来年はオーブンで焼こう。ゆりちゃんは新しいストーブ前でまったり。スパークリングで酔いました。そろそろケーキでも食べますか。

• 19Dec
    • マツダミュージアム

マツダミュージアムにて。大興奮の息子。アテンザがかっこよかった。次はアテンザにするかも。

• 16Oct
    • 空港のイベントへ

昨日空港のイベントへ行ってきました。去年は先着に間に合わなかったANAの制服撮影。今年は早く行って並びました。バスで移動して、海上保安庁のヘリを見せてもらいました。去年も見たけど、今年も大興奮。パイロットになりたいようです。質問をいろいろしてました。帰ってからもパンフレットみて、飛行機やヘリの名前を覚えてます。防災ヘリにはあまり興味はないよう。よくわからないけど、「海上保安庁になる」と言っています。勉強は頑張って下さいね。

• 24Sep
    • 久しぶりに

なかなか更新できませんでした。忙しいのもあるけど、体がしんどい。スイミングの待ち時間に書いています。更新しない間、息子が4歳になりました。人の誕生日がこんなにうれしいとは。子供の誕生日は親にも特別な日です。これは浜田。海がきれい。実家でそうめん流し。県民の浜にて。昨夜のディズニーオンアイス。アナ雪大好き。その他は面白くなかったよう。帰りたいと大暴れ。こんな感じで元気に暮らしてます。ゆりちゃんも元気です。実家に新しい家族が。人懐こい猫。レンくん。アレルギーあるので薬飲んで触ります。猫がこんなにかわいいとは。ではまたスイミング中で更新します。

• 09Apr
    • 入園式

久しぶりにブログを更新。4/3は息子の入園式でした。スーツをいただいたので、一応パチリ。入園式はスモックを着るのでジャケットは脱ぐことに。砂を投げてます。写真をまともに撮らせてくれないので苦労します。身長103cm、体重16kgちょっと痩せています。身長はクラス27人中で一番大きな子です。ママに似たのね。園に送り迎えと仕事でさらにハードな生活になっています。ブログは記録できるので、時間がある時にまた更新したいと思います。ゆりちゃんも元気にしています。

• 19Mar
    • リデンタ 犬猫用液体ハミガキ

リデンタ 犬猫用液体ハミガキをニターさせていただきました。ペットが飲む水700mlにキャップ1杯加えるだけで口内環境を整えてくれます。無色です。タイミング良く水を飲んでくれるかな?と思っておりましたら、おお!普通に飲んでくれてます。ハミガキを毎日はむずかしいのですが、これから毎日水に加えて与えたいと思います。

• 21Dec
    • ケイブランシュ

キッチン用アルコール除菌スプレー ケイブランシュ をモニターさせていただきました。さっと吹きかけて5秒で、ウイルス・細菌を99.9%除去してくれる優れもの。100%食品成分なので、口に入るものにも安心して使用できます。200ml  ¥1,200食器や食卓、調理前後のまな板や包丁、調理台にも使用できます。歯ブラシ、爪切りなどにも使って除菌できます。私は早速保存瓶にスプレーしてみました。何を作ったかと言うと、沢山いただいたゆずでゆず茶を作ってみました。大きな瓶だと熱湯消毒は難しいので助かります。