おはようございます。

花粉症MAXのセールスコピーライター
なべまきです。
(*´゚дゝ゚`)=3ヘックション!

今週も
ツキにツキまくってた一週間でした。

【ガソリンスタンドで命救われました。】

出掛けに寄ったガソリンスタンド。
スタッフのお兄さんが
「右前のタイヤ…半端なく潰れてます!」
と。

「高速乗りますか?
乗るなら空気見ますよ!
若干料金いただきますが(^_^;)」

『(命に変わるなら)
もちろん、払いますよ!』

と伝えたら

「あ!でも僕から点検をお誘いしたら…
いいです!今日、サービスしときます!」

と嬉しいお返事が!(゜´Д`゜)


空気圧を見たら…
2.2必要なところ、1.4…。

「タイヤがスタンディングウェーブして
バーストするところでしたね!」

車に疎い私が専門用語に
キョトンとしていたら


「空気圧が低いと
タイヤが回転しているうちに
波を打つんですね。

通常なら走行中、
圧がかかった部分を
タイヤの中の空気が
押し戻そうとする力が
働くんですが、

空気が足りないと
戻しきれなくてブヨブヨに
波を打つんです。

それを繰り返しているうちに
タイヤが破裂しちゃうんですよ。」


((((;゚Д゚))))

イメージしやすい
わかりやすい言葉で
現象を説明してもらったら…


「ほんとに、ほんとにありがとうございます!(>_<)」


と心の底からお礼の言葉が
こみ上げてきました!


相手がわかる言葉で
伝えることというのは
セールスコピーライティングで
大事なことではあるんですが、


同時に
感動を呼び起こすこともできるんです。


自分のわかる目線で
お話をしてくれた感動と、

事実をリアルにイメージとして
伝えてくれたために
本当に危険な状態だったと
気づかせてもらえたことへの感謝。


「空気は戻しましたが、
もしかしたら漏れてる可能性あるので、
様子を見ながら走行してください!

近くのスタンドや
ディーラーさんでもどこでも、
車扱ってたら対応してくれますから
おかしいと思ったらスグ飛び込んでくださいね!」


ここで
「うちでやってくださいね!」
と言わないあたりが


【The・売り込まないセールス!】


だなと思いました。


『なんかあったら、ここに来ますから!
必ずお兄さん、指名しますから!』

と言いたくなりました。
心理学では
「返報性の法則」
と言うんですが、

これは
「○○してもらったから
今度お返ししなきゃ!」

っていう、
あんな気持ちのことをいいます。


空気圧を測る料金200円が
サービスになったから
スタッフさんのファンに
なったわけじゃありません。


命を救われたからです。


しかも、
自分の利益よりも、
私の命を中心に
提案をしてくれています。


これ以上のサービスって
ないと思います。


でもこのスタッフさんが
私に分かる言葉で伝えなかったら
私はそれに気がつくことはありませんでした。


わかる言葉で伝えられたからこそ、


ガソリン代が上がっても
このスタンドから
浮気しないだろうなーと
思う自分がいました。


これぞ、
売り込まないセールス。


これが自然と出来てる人のようなので…
人間としても見習おうと思った出来事でした。


スタンドのスタッフさんにしておくの…
もったいないなーーーーー(笑)


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