私もそうなのですが、自己啓発の本などよく読みます。


自分を内観して見つめて、自分の良さを発見してそれを活かす。



私の仕事はそういったものを引き出して気づいてもらって、というのが占いやセッションのお仕事。


カラーセラピーの方はひたすらお話を聞きます。

心の中を洗濯するようなお手伝いをするのがセラピーでのお仕事。



自分を見つめるのもいいんですが、

ちょっと残念なのは自分を見つめすぎて、周りのことはないがしろ?ってことがあること。



私も心構えを間違うことがたまにあります。



自己啓発はとてもいいんです。

ですが、自分のテンションに全てがついてくるわけではないことも知っておかなきゃです。



自分がやる気だから、みんなを引っ張っていける!



この自信は必要かもしれないけど、引っ張るという行為だけでは誰もついてこない。

いろんな人の心を察知して、特性を見極めて、引き出して・・・



こういった心理の部分を一つずつ観察して「気遣い」ができるといいなぁって。



自己啓発は自分だけがよくなればいいってもんじゃないんです。



成功読本もいいんです。

だけど、偏りがあるなぁと感じることも多々。

「金持ちになれる!」

「恋人ができる!」

なんてウリ文句、飛びつきます。

私だって飛びつきました。



だけど仕事を通していろんな人とのセッションを繰り返していく中で、

思いやりを欠いてはそれらは絶対実現不可能なんだと気がつきました。



外に向きすぎて疲れてしまったら、内観をしましょう。

でも

内観をしたあとは、新しい自分でまた外の世界にアンテナを広げましょう。



みんなでWINな世界ができたら、たぶん、それを「成功」って言うんだと思います。


ペタしてね