本日もご覧頂きありがとうございます!



バレンタインウィークに入りますね!いよいよ本格準備を始めている方も多いかと思います。

みなさんがイチバン知りたいのは、



ドキドキ大好きな彼との心の距離ドキドキ



なのではないでしょうか?




心理学の勉強をしたことがある人はご存知かと思いますが、

人間の心の距離を測るもの、



パーソナルスペース



という言葉があります。



<パーソナルスペースとは?>


コミュニケーションをとるための物理的距離。

心理的なプライベート空間のようなもの。

心地いい距離と、不快になる距離で相手との心の距離が分かる。



一般的に恋愛に必要なパーソナルスペースは大まかに2つ、そして4段階に分けられます。



密接距離:ごく親しい人に限定される距離


①近接相(0~15センチ):抱きしめられる距離

②遠接相(15~45センチ):すぐに相手に触れられる程度の距離


個体距離:相手の表情が読み取れる距離


③近接相(45~75センチ):相手を捕まえられる距離

④遠接相(75~120センチ):両方が手を伸ばせば触れ合うことができる距離



とりあえず、120センチ以内に自分が相手の前にいることができたらOK。



ですが、それが恋愛に発展するのかどうかは別の話。

恋愛射程距離としては少なくとも、



になっているかどうかが肝心なのです!



これ以上の距離になると社会距離、公衆距離と言って恋愛射程距離から外れることになります。




もちろんこの上記の距離に関しては、各々の性格もあれば、

年齢とともに積んできた経験によっても個体差が生まれますので一概にまとめることは出来ません。



そこへきて、男性と女性のパーソナルスペースも若干違いがあります。



男性のパーソナルスペースは前後に楕円のような形であり、

女性は自分を中心とした円のような形です。



囚人のハッピーフロー☆コンシェルジュ~幸せはそっと手に入れよう~

ヘタですいません(笑)


さぁ、こっからが勝負です。





囚人のハッピーフロー☆コンシェルジュ~幸せはそっと手に入れよう~

この場合、女性のパーソナルスペースに男性は入り込んでいません。

ですが、女性は男性のパーソナルスペースに入り込めています



もし、



この距離が保たれたら、少なからず相手にとっては不快に感じる人間ではないということ。

その気が全くなかったりすれば男性はあなたからそそくさと離れていくでしょう。



ちょっと怖いけど、試してみる価値はアリです。



この図を見て、ちょっと感がいい人なら攻略法に気がつくかと思います。







そうです。






正面真っ向勝負です!




男性は前後にパーソナルスペースが長いんです。(楕円or菱形)



自分を女性として意識させるには真っ向勝負が最適!

もしお目当ての彼に対して今まで友達として接してきたのであれば、

女性として意識してもらうために一度試してみてもいいかもしれませんね!




しかしながら、今までずっと遠くから見てただけの人がいきなりこの距離を取ろうとすると、

いきなり嫌われる恐れもあるので、パーソナルスペースは徐々に縮めていくことが肝心。




もちろん男性側にしてみると、女性を意識しやすい理由がここにあったわけです、

自分だけが大好きな彼女に対して近い距離感を持ったとしても、

女性がパーソナルスペースに入れてない場合も多いのです。

なのでどんなに親しい感覚に陥っても迂闊なことをすると大変な事態にあせる

大好きな彼女には慎重に近づいていきましょう(笑)。




囚人から言わせて貰うと、

こういうパーソナルスペースを有効利用することもテクニック的には大事かもしれませんが、




心の真っ向勝負!恋の矢




で挑んでもらえることがイチバンだと思います。




本当に好きな相手の前だと、こんな計算なんてしてる余裕ないですから(笑)。

最高潮の緊張と、飛び出そうな心臓の鼓動と一緒に思いを伝えることが大切!




フラれる・フラれないは・・・確かに重要だけど、

愛情を伝えられやすいのがバレンタイン。

勇気を振り絞って愛を伝えられるって、すっごい大事でステキなことだと思いますよ!




と記事をアップしておきながら、参考程度にとどめて置いてくださいね!


ペタしてね