おはようございます、昨日意味不明な記事をアップした囚人です。



昨日でカルジェルスクール終了しました。

昨日スクールが一緒だったのは、先生の下でお手伝いしているほぼスタッフ化したSさん。

ギャルです。

だけど21歳なのに貫禄があって、話すととても面白い子。


先週までは同じ2級を持っている子が一緒でした。

スタートが同じラインなので、なんとなく気持ちも時間もゆったり過ごしていたんですが・・・


さすがにSさんと一緒だと、なんとなく刺激されて、

「負けてらんないな!」って意欲も練習もスピードあげてやることができました。

Sさんはワタシより一歩先に進んでいて、先生の片腕になっているということもそうですが、


1級取得


を目指して今頑張っています。

ワタシは秋の1級を目指すべく・・・


6月にカルジェルプレミアステイタスを取ってー、

1級のお金を稼がなきゃーってところなんですが^^;。


彼女の本番モデルをお願いされたのだけど、4月は予定が立て込んでいて残念ながらお断り・・・

万が一の時の最終候補モデルにしてもらい、通常は練習モデルとして合意してもらいました。

ワタシも勉強になるからね。



はてさて本題。



昨日カルジェル講習を終了。

午後2時間は自分で自信がないところの技術チェック。

それが昨日アップした画像の写真に繋がるわけです。



ラメグラデ、

フレンチ(カルジェル流)

ホワイトグラデ

カルジェルアート



最後に先生の一言。




「囚人さん、お金取りな!こんだけできるのにもったいない!」




と太鼓判を押されました。

アートは特に、

「たまーにカルジェルアートの神様って人がいるんだよねー。」

って言ってた先生が、

「すっごいキレイ!」

「囚人さん、カルジェル極めた方がいい!」

って絶賛してくれました。





カルジェル講習がもうじき終わる・・・





と先週から1週間、なんとなくスランプ気味でした。

サンプルを作ってみたり、練習しまくってみたり。

何が自分をこんなに不安にさせるのだろう?

とずっと感じながら。。。



年末、カルジェルを終えれば、自分が理想のネイリストになると思ってました。

カルジェルさえ習えば、年明け早々食べていける!と思っていました。



カルジェルを習えば習うほど不安になっていく・・・



自分に足りないものが浮き彫りになっていきました。

それが昨日ハッキリと分かりました。



技術には問題なし。

先生が「お金を取れ!」っていうくらいの太鼓判を押してくれました。

技術などに問題がないなら、あと足りないものは・・・




営業力

PR力

企画力




技術以外のところでしたー。

分かっていたつもりなんですが、これが無ければ何をやってもダメなんですよ。

これらだけは、いまだ人生で経験が無いことなんです。

接客・製造とかはあるんだけど。




この3つに対しての自信のなさ。

当たり前なんだけどね、やったことないのに自信があったらおかしな話。




そこも恥ずかしながら先生に相談。




「どうやって展開していくか・・・

見附周辺はまずカルジェル知らない人多いし、知っていても高いから行かないんだよね。

でもまず広めて定着させていくには、自分が広める以外ないものね。」




そっか、










俺がやらなきゃ誰がやる!




ってことか!?



なんとなく自分を奮い立たせる要素がそこにあるような気がして、



明日からは「頭を下げる」ってのを覚えなきゃいけないんだな!

頭を下げることが自分を成長させるんだ!



そこにはいらんプライドも絡みます。




人に頭下げるなんて・・・




そう思う自分もいます(←職人気質)。

が、

成長するに必要であれば、喜んで受け入れよう。




世の中の営業マンの凄さを学ぶ時がきたんだな。

知らない人をいきなり訪れて、頭下げて、交渉するって、勇気がいるよね。

営業の本を買おうと思ったけど・・・当たって砕けるのが一番手っ取り早いかな。

失敗したらいかせばいいんだから。




先生は

「いつかネイリストがいっぱいいて、ちゃんとお客さんがくつろげるサロンを作りたい。

そのためには人を育てなきゃなんだけどねー。」

なんてことを言ってました。



その日が来るまでに、自分がそこにいられるようなネイリストに成長しておきたい。

そう思ったのでした。

決して遠くない夢。




おっしゃ、

ごちゃごちゃ抜かしてないで、

動くぞ、

オイラ。



本日の名言


足りないものが分かったら、

ちょっとずつ埋めていくしかないんだよね。


ばい囚人