ラブラブバレンタインデーが近づいてきました!

独身の方たちは、ドキドキのイベントです!

既に付き合っている彼にあげたり、この日を境に彼になってもらったり、

はたまた次の出会いを探すことになる方もいらっしゃるでしょうが、

シアワセな人がまた増えていただけるといいなを思っております。



ただそのチョコレートの裏で、こんなことがあるってことをちょっと念頭に入れて欲しいなと思います。



そのチョコレートの原材料は「カカオ」。

そのカカオを誰が育て、誰が採取していると思いますか?

私たちのように主婦のパートや会社員だったりすると思いますか?



実はそのカカオの裏に、

年端も行かない少年少女たち

がいます。

悲しい現実ですが、売られてきた子供たちだったり、あるいは毎日生き繋ぐことに必死の子供たち。

事実難民で溢れている国に起こっている現状です。


お給料?

そんなものは出ているようで出ていないに等しい賃金だったりします。



囚人も正直言うと、あまりまだ詳しいことは知りません(苦笑)。

でも囚人の大好きなチョコレートの裏にこんな実状があったなんて考えたこともありませんでした。


「フェアトレード(公正貿易)」


って言葉をご存知ですか?

ワタシが始めてこの言葉を知ったのは子供を生んだ時のこと。

子供に着せる産着をカタログなどで読んでいた時に知りました。

オーガニック素材の赤ちゃんの肌着だったんですがフェアトレード製品(綿花)で、これを購入すると経済的に貧しい諸国の一般の労働者の生活が潤います。



囚人の言葉で分かりやすく言いますとフェアトレードとは・・・



その商品における労働に等しいお金を支払って買い物をすること



です。

「あれれ?それって当たり前じゃん?」

って大抵の人は思うでしょう?

それは豊かな国に暮らしている人にとっては当たり前のことですよね。

時給800円の仕事をしているのに400円しか貰えなかったら、おかしいですよね?

しかし海外の経済的に貧しい国では極端な話、800円分の労働を「8円」でさせてたりするんです。叫び

それを公平に取引して一般の経済的に貧しい人たちを救おうとするのがフェアトレードなんです。



チョコレートだけではありません。

お茶やコーヒー、他の綿製品(服からカバン・小物など)、シアバターなどなど・・・

沢山の製品が出ています。

フェアトレードはあらゆる意味で地球にも人間にも優しいシステムです。

興味のある方は調べてみてくださいね。



ワタシはこれからフェアトレード製品の一つ、

チョコレートを探してみたいと思います!!!

ワタシや子供や旦那様がチョコレートで笑顔になり、

それがカカオ生産者の人たちの笑顔に繋がってくれるなんて。



囚人なりの社会貢献になればなぁって思っています♪

あまり知られていないけれど、誰でもできる簡単な社会貢献ですよ。

(ショッピング大好きな囚人にとってはそう感じてます。)



本日の名言


フェアトレード商品は「純」なので、体にも優しいよ。


ばい囚人