はてさて、ここで動いてたのはワタシ・囚人です。


はじめたのは23歳くらいだったかな。

で3年半通って、バスケで大怪我して練習に出られなくなり、そのうち結婚してブランク5年・・・。

なんせバスケでした大怪我ってのが左膝靭帯損傷で


靭帯がない


ものですからメインはボクシングって感じなんですけどね^^;。



女がこんなスポーツ・・・というと賛否両論ですね。

うちの実家の父親も最初反対してました。


プロレスやボクシング、K-1観戦は大好きな親ですが、まさか自分の娘が・・・というと話は別らしくて。



ダンナ様のお母さんにもいい顔はされません。




この団塊世代は「女が格闘技」って理解しがたいらしいですね。



でもワタシ的哲学論は、





大和撫子=文武両道





なんですよ。

ある程度、「武」も嗜んでこそ大和撫子というアタマなんです。




もうひとつ、ワタシ的哲学論として、




三位一体(さんみいったい)




って素晴らしいなぁと。




柔道や剣道、

または

書道や華道

などなど・・・




「道」とつくものこの三位一体に繋がるんではないかと。


ワタシ的三位一体とは・・・





体・心・霊





何ですけどね。






体を使い、心を穏やかにし、霊的なレベルも上げる。




キックボクシングって「心穏やかかよ!」って突っ込みたい人もいるでしょうが、



体を使って、日々のストレス解消をし、結果、心穏やかに・・・ってことです。




子育てのイライラ、ダンナ様へのイライラ、キックミットに堂々とぶつけられるんですよ!

スッキリしますよ、世の奥様方!


そしてダイエットにも繋がる。


さらに体を鍛えることで心まで鍛えられる→霊的向上。




実際、こういう格闘技を始めると、






暴力反対!

    ヾ(。`Д´。)ノ





って思うようになるんです。

あくまで自衛や、大切な人などを守るためのものという認識になるので。

だから結構やんちゃやってる若い子らが入ってきたりします。

で、更生してるというか。


教えてる人たちもやんちゃ現役の頃なら、警察官意外勝てっこないような方ばかりですから・・・。



ワタシも子供には習わせたいと思っています。

(小学生の部を教えてる人もいるので)

もちろんイヤがれば無理強いしてさせようとは思いませんが。




最近の子はケンカの仕方も知らないでしょ?

頭きたらすぐ刃物とか。

そんでもってタイマンなケンカじゃなくて、1vs多数でしょ?

うちに子に限って・・・ってどこの親も思うんだろうけど、うちの子がそんな卑怯な一人にならないとは残念だけど言い切れない。


だからこそ、人に殴られたらこんなに痛いとか、

人を殴るということはこんなにも覚悟が要るのか、

ということを理屈ではなくて体で学んで欲しいなぁと。



こんな母親ってどうなんだろ?

アリ?ナシ?


本日の名言


「この拳は夫婦喧嘩で使いません」宣言


                  BY 囚人


(前に一度だけダンナ様にうっかりローキック入れて大きい青あざ作ってしまいました。ダンナ様いわく「離婚を考えた瞬間だった。」そうです・・・。テヘッ(/ω\))