引っ越してから3ヶ月が経過。
前回の大人だけの引っ越しと違って、いろいろ地域のこと知りたいし、そのためにはやっぱり近所の知り合いが欲しいと思って、積極的にママが集まる場へ出向いたりお話をしたりして、わずかながらお友達もできてきました。
まだ子供も小さいので、子供の友達のママではないからママ友とは言わないのかなぁ?
とりあえず、まぁいまお付き合いさせてもらってるお友達、わたしはママ友だと思っているのですが。
ただ、当たり障りなく子育てのこととか赤ちゃんのこととかが話題で、何かどこまで突っ込んで良いのか、すごく悩みます。
話題もそうだし、どこかへ遊びに行くお誘いとかもそうだし。
お誘いといえば、出会う人出会う人、免許を持っていないママばかり。
何せいまの住まいはものすごい不便だから車がないとお出かけ範囲も限られます。
免許のないママたちは知らないから、気軽に乗せてーと言ってきます。
でもわたし以前高速道路の後部座席シートベルト違反で捕まったことがあって。
スピードや携帯は自分のせいだから仕方ないけど、ひとのシートベルトで捕まると、自分も相手もすごく嫌な気持ちになってしまって。
だからチャイルドシート違反でもし捕まったらと思うと嫌だから乗せたくないんです。
意地悪とかではなくて。
だけど、そんな取り締まりしてるの東京だけじゃない?とか、自分の車に自分の子が乗るならそうだけど、自分の車に他人の子が乗るときはチャイルドシートなくて平気だよーとか、正直なかなかレベルの低いことを言われます。
あと、罰金なくて点数だけなら最悪良いんじゃない?とかもね。
こういう考えのママとはやっぱり仲良くやっていけないかもと思ったりして。
違反だけの問題じゃなく、よそ様の子供の命を預かることへの不安もあるし。
わたしはひとの車には乗らないし、乗せないと決めているので、それを言ってもし関係がギクシャクしたりするようなら無理にお付き合いをする必要もないと思っていて。
だけど何せご近所。偶然会ったりもするだろうな~
幸い、今のところ無理に乗せて!と言ってくるひとはいないのですが…
いまは社宅なので一生住む場所ではないのでそこまで悩まないけど、次もし家を買ったりしたらそこは一生の場所になるわけでいろいろ悩むだろうなぁと思って。
いまの社宅にもお子さんたくさんいるのに、なぜだかうまい具合に会うことがなく、社宅内にはひとりも知り合いがいません。
社宅内に友達いれば気軽に行ったり来たりできるなーと思うけど、今くらいのほうが気楽なのかもしれないな。
そのうち息子の友達ができるようになったら、どんなに気の合わないママでもそれなりのお付き合いをしなきゃいけないんだろうし、そう考えると面倒な付き合いから逃れられるために早く仕事したいなーと思ったり、でもこの小さな息子の毎日の成長を見られなくなることが悲しくて寂しくて想像しただけで涙が出てくるありさま。笑
ママになるっていろんな意味で大変なんだなぁと痛感するこの頃です。


























