富士登山を決意したのは3週間前。
いつかは登りたいって思っていたものの、今年は新年そうそう原因不明の高熱で入院、、普段まったく運動してないし、貧血持ちだし、上までは無理だろうなぁって正直思っていた。。
でも今年の目標でもあったし、せっかくの機会にたとえ登頂は無理でもいけるところまで行こうって気持ちでした。
靴やリュックを買って、防寒具を買って、高山病について調べて、毎週日曜日には朝5時に起きて近所の山を登るという。
結構頑張った。つもり。。。
実際登ってみると、最初はみんなでワイワイ楽しく登ってるんだけど、だんだん酸素が薄くて息切れ、心拍数上がりまくり、足が痛くて前に進みたくてもなかなか歩けなくて。。
歩いては休んで、歩いては休んでの繰り返し。
辛くて、みんなより遅れちゃったりもしたけど、途中で待っててくれたり、背中を押してくれたり、荷物を持ってくれたり、頑張ろうって励ましあいながら、みんなで頑張ったよ。
酸素の大切さ、自然の偉大さ、人間なんて自然からしたらちっぽけな存在だけど、でも、人の温かさ、その温かい気持ちが人を動かす力があること、諦めない気持ちとか、色んなことを学べたと思う。
この6人じゃなかったら絶対登頂できなかったと思うよ。
この手作り感がなんとも言えないよね。うれしかったです
下山は下山で辛すぎ。
登るより辛い!辛いの一言!!!!
鼻水でるは、鼻血でるは、涙止まらないし、帰れないとおもったけど、歩かなきゃ帰れないし、みんなただひたすら歩くこと5時間。
やっと新5合目。
5時半に登り始めて、19時半に無事生還しました。
富士山、一度も登らぬ馬鹿、二度登る馬鹿
って言葉があるらしいけど、登らなくても馬鹿じゃないと思うけど、一度くらいは登ってもいいんじゃないかなって思うよ![]()
なんとも言えぬ達成感やあの絶景は登った人にしか分からないし
今は2回目なんて考えられないけど、またいつか富士登山したくなるかもしれない。
今回は昼間の登山だったから、もし、次の登ることがあったらご来光見てみたいかな


















