いよいよ修学旅行最終日、この日はほとんど帰るだけの日程。参加者28名中、広島、成田、関空、セントレアとそれぞれ便が違うので、出発を2つに分けた。まずは広島行きと早い便出発チームはソウル駅の都心空港でチェックインした。チェジュ航空はLCCなので15kまで預けられる。中にはたくさん買い物しすぎて15k以上になった人の荷物を少ない人のスーツケースに入れて何とか調整していたら、なんと5月中キャンペーンで無料で5kプラスしてくれて20KまでOKだったニコニコそんなこともあるんだなぁと驚いてチェジュ航空のHPを見たら、都心空港を利用した場合のみOKだった。今度からキャンペーンあるかよく見ておかないとね爆笑

 

チェックインと出国審査終えて、近くのお店でカムジャタンを食べた。ここは都心空港に近い15番出口からすぐの24時間営業している용산원조감자탕

AREXに乗る前に記念写真。本当に楽しかったねぇ~ピンクハート

 

飛行機の出発時刻が午後3時以降の午後チームは朝ゆっくりしてもらった。東大門で朝食

午後出発チーム、ホテルの前で

ジャンボタクシーで仁川空港まで

 

広島チームは都心空港でチェックイン済なので、専用入り口から入った。折しも仁川空港で朝鮮時代の王と王妃の行列を再現したパレードに遭遇立ち上がる

今回時間がなくてできなかったけど、フォトタイムもあって一緒に写真も撮れるよぉ~パレードのスケジュールは仁川空港の公式HPの文化芸術イベントページを参照 

 

今から搭乗で~す飛行機

12時発チェジュ航空広島行

 

あっという間に着いてしまった@広島空港

 

お腹すいたのでお好み焼きを食べて帰った~こんな風に団体で韓国に行くのは久しぶりだったけど、ずっと笑って、食べて、観光して本当に楽しい修学旅行だったわぁ~ラブラブ ペンギン韓国語教室の生徒さんで普段違うクラスだとなかなか会う機会がないので、今回一緒に旅行できて交流もできて、くりっぺちゃんのファンの方々とも交流できてとても意味のある旅行になった。オプショナルツアーは私とくりっぺちゃんで別々のコースにしたので、くりっぺちゃんのレポはくりっぺチャンネルで動画で見られると思うのでチェックしてね~ハート

 

くりっぺチャンネル

 

<終わり>

 

 

景福宮から仁寺洞へ移動。折しも旧暦4月8日(5月24日)はお釈迦様の誕生日(부처님 오신날)で、お寺はこんなにもカラフルな灯篭が飾られていた

ランタンに연등회という文字が見える。연등회とはヨンドゥンフェ(燃灯会)といって、お釈迦様の誕生(旧暦4月8日)をお祝いするために、韓国で毎年開催される伝統的な仏教の灯祭り歩く

新羅時代(約1200年前)から続く非常に歴史のあるお祭りで、その文化的価値が認められ、2020年にはユネスコ無形文化遺産にも登録された。韓国ではお釈迦様の生誕日(陰暦4月8日)とキリスト生誕日(12月25日)は祝日になる。今年は5月24日日曜日がお釈迦様の生誕日だったので、月曜日が振替休日で連休だった。

1990年初めて韓国を訪れた時も、たまたまお釈迦様の誕生日と重なっていて、鍾路で韓服を着て色とりどりのランタン(提灯)をもった仏教徒の人々のパレードを見て感動したことを思い出した照れ

お昼ご飯を予約していたアンニョンインサドンの近くの조계사曹渓寺は仏教の総本山で10万個以上もの色鮮やかな手作りのランタンを持った何万人もの人々が、東大門から大通りを歩いて曹渓寺(チョゲサ)へと向かうパレードが毎年行われている歩く

 

ソウルの伝統工芸の街・仁寺洞인사동にある複合ショッピングモール・안녕인사동(アンニョンインサドン)

仁寺洞メインストリートの北側にあるので、最寄り駅は地下鉄3号線「安国(안국)駅」

ランチは3階の어부몽オブモン

 

고등어정식/サバ定食

순두부찌개/スンドゥブチゲ

 

みんな一緒に食べる最後のランチ~건배乾杯音符

大人のソウル修学旅行参加者の皆さんにささやかなプレゼントを渡したいとくりっぺちゃんが東大門で人数分買っておいてくれたヌビ生地のポーチラブラブ韓国語の 누비 (ヌビ)は、2枚の布の間に綿を入れ、一針一針細かく縫い合わせる(キルティングする)伝統技法のこと。起源はなんと新羅時代まで遡り、もともとは僧侶の衣服の防寒や補強のために作られたのが始まりなんだって。



今流行ってるらしく、軽くてかわいいからおみやげにもぴったりねペンギン

 

午後からのオプショナルツアーは한강공원漢江公園へ

地下鉄5号線のヨイナル여의나루駅2番出口を降りると漢江公園。

漢江に浮かぶスタバで一息ついて照れ

そして漢江で自転車をレンタルして~

風を切って走ると気持ちいい~照れ

漢江クルーズもここから乗ることができる。ナイトクルーズもおすすめだけど、今回はサンセットクルーズ

漢江はソウルを東西に流れる大河で、ソウルのシンボルともいえる。漢江を見るとソウルに来たぁ~って感じになり、いつ見ても心が躍るペンギン

「漢江遊覧船」は、さわやかな風を受けながら、川面からソウル観光を楽しめる人気アクティビティ音符

2021年2月にオープンしたザ現代ソウル(THE HYUNDAI SEOUL/더현대서울)」

売り場面積は約8万9,100㎡、地下2階から6階までの8フロアに入店している店舗数は約600と、2021年時点でソウル市最大規模の百貨店

63ビルディング

次は漢江ラーメンも食べたいなぁ~

最後の日の夕飯は、피맛골(避馬谷・ピマッコル)にある鍾路3街の화룡본가(ファリョンポンガ) 

 

星피맛골(避馬谷・ピマッコル)は、鍾路(チョンノ)にある、庶民的な飲食店が立ち並ぶ路地裏・繁華街の名称で、朝鮮時代、高官や貴族(両班)が馬に乗って鍾路の大通りを通る際、身分の低い庶民は道を譲り、ひれ伏して通り過ぎるのを待たなければなりませんでした。それが非常に煩わしかった庶民たちが、大通りの一本裏にある狭い路地を通って彼らをやり過ごしたことから、「馬を避ける道」=「ピマッコル(避馬谷・避馬通り)」と呼ばれるようになりました。

最後の夕飯は牡蠣ポッサム(굴보쌈)

カムジャタンもついているセット

ここのオーナーの方、韓国語では사장님(サジャンニム)と呼んでね。とても気さくな方で、お店に宮島の鳥居の絵が飾ってあるので聞いたら、娘さんが宮島に住んでいるとか~めちゃくちゃ親近感爆笑

栄養ドリンクを1本ずつサービスしてくれた爆  笑

すきあらば買い物をする

広島の生徒さんなんだけど、こんなに買うつもりなかったのに。。。と言いながらたくさん買っていたね爆笑

最後の日の夕飯の後は、希望者でマッコリを飲みに。鍾路3街から一駅チョンガク鐘閣

「꽃피는 산골(花咲く山里)」は、韓国の昔の歌詞の一節から名前を取った昔ながらの雰囲気を味わえるお店

やかんマッコリ~とっても冷えていておいしかったピンクハート

甘くないマッコリを頼んだらこれが来た~선호(ソノ)

골뱅이 무침(コルベンイの和え物)골뱅이(コルべンイ)とはつぶ貝のことで、スライスしたつぶ貝、長ネギやキュウリなどの野菜を、コチュジャンベースの甘酸っぱくてピリ辛なタレで和えそうめんと一緒に食べるのがマッコリや焼酎などの酒のつまみの定番

마른 안주 

ご飯を食べてきたのであまりたくさん食べられないと乾きものを注文

 

最後にみんなで記念写真を撮って~修学旅行最後の夜終了~(帰りにマートによって買い物したけどねㅋㅋㅋ)

 

⑥につづく


 

 

 

3日目は景福宮へ。韓服(한복/ハンボック)を着たよぉ~ピンクハート  日本語では「チマチョゴリ」と呼んでいるけど、「チマ」はスカート、「チョゴリ」は上着という意味で、伝統的な衣装という意味では、日本の着物を和服というように「韓服」と呼ぶ

今回参加された皆さんは、まったく初めて韓国を訪問した人たち、うん十年ぶりの韓国、何回か来たけど推しのライブに参戦するためほとんど観光をしたことない人たち、娘さんの行きたいところばかり行ってあまり観光してない人たちなどなど。とにかく純粋にソウルの観光を楽しんでほしいと、景福宮は外せない!と思いツアーを組んだ。

せっかくならみんなで韓服(한복ハンボック)を着たいと思い予約しておいた。景福宮の周りには今や大小のレンタルショップがたくさんあり、私たちが利用したのは大きなショップで、たくさんの衣装の中から選んで着せてもらった。

色やサイズが豊富で選ぶのが楽しかった。ただ、人が多くてなかなかのカオス爆笑

韓服を着ていると景福宮の入場料が無料になるのだラブラブ

image

レンタルショップから景福宮まで歩いて移動していると韓服を着たいろいろな国の人たちに出会った。

image

赤ちゃんも韓服を着ていて可愛すぎる~ラブラブ

image

星景福宮(경복궁・キョンボックン)

朝鮮王朝の開祖李成桂は1392年に開城で王に即位、その2年後の1394年に漢陽(漢城、現在のソウル)への遷都を決定。無学大師の風水に基づき漢江の北、北岳山の南にあたる「陽」の地が選ばれ、李成桂が開城で政務を執っている間から王宮の建設が始まった。鄭道伝によって「景福宮」と命名され、1395年から李氏朝鮮の正宮として使用された。

ソウル・光化門(광화문/クァンファムン)エリアの一等地にあり、地下鉄や市内バスで訪問できるので、韓国旅行初心者でも訪問しやすい立地で、韓国旅行のガイドブックや書籍には必ずと言っていいほど紹介されている。春夏秋冬、四季折々の景色が美しく、季節ごとに訪問するリピーターも少なくない。

「光化門」・「興礼門」の広場では、朝鮮時代の守門軍の交代儀式を再現した「王宮守門将交代儀式」が行なわる。

儀式が終わり、待機している間は、鮮やかな伝統衣装を着た守門将と一緒に写真が撮れる立ち上がる

 

image

この日は5月23日土曜日、めちゃくちゃ人が多かった。ほとんどが外国人観光客で、こんなに混雑している景福宮は初めてだったニコニコ

image

暑くもなく寒くもなくちょうどいい気候~さすがに真夏・真冬は厳しいので春秋がおすすめ

衣装レンタルだけでメイクやヘアーは予約しなかったんだけど、カチューシャだけは好きなものをつけて照れ

ペンギン韓国語教室東京の対面クラスの生徒さんたちとペンギン

みんなそれぞれ選んだ韓服が個性があり美しい~ラブ

 

image

image

image

大人のソウル修学旅行実行委員爆笑

国宝「慶会楼(キョンフェル・경회루)」は2階からなる建物で、国に祝事があったときや宴を催すために作られた池に浮かぶ楼閣

中には立ち入り禁止で外から眺めることはできる

image

 

image

お見合い写真にしてもいいですかぁ~?爆笑爆笑爆笑

楽しい思い出がたくさんできたねぇラブラブ

 

 

⑤につづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソウル韓方振興センターはソウル市の東側にあり、地下鉄1号線「祭基洞(チェギドン제기동)駅」一帯の薬剤市場「薬令市(ヤンニョンシ약령시)」にある。地下鉄チェギドン(제기동)駅2番出口を出ると、韓方の香りただよい、急に年配の方が多く見られる。東京で言う巣鴨のような地域なのかなとしばらく進むとソウル薬令市のカラフルな門が現れる。そこを左に入っていくと右手にソウル韓方振興センターが見える。

 

星漢方と韓方の違いは?

どちらも中国をルーツに発展した伝統医学だが、韓方は朝鮮半島の気候や韓国の人々の体質、風土に合わせて発展した伝統医学(韓医学)を指す。

韓方カフェ

ソウル韓方振興センターには韓医薬博物館や足湯や器械でのマッサージを受けられる体験施設がある

キャラクターが可愛い~照れ

 

まずは韓方カフェへ

ちなみにNetflix で見ていたドラマにこのカフェが出ていた爆笑 「わたしの完璧な秘書」ハン・ジミンとイ・ジュニョク

 

쌍화차(双和茶/サンファ茶)

쌍화차(双和茶/サンファ茶)とは、白芍薬、熟地黄、当帰、桂皮、甘草など、数種類の生薬を煮詰めて作った韓国の伝統的な韓方茶。名前の「双和」には、「陰と陽のバランスを調和させる」という意味が込められており、疲労回復や風邪予防の滋養強壮として親しまれている。

韓方かき氷 쌍화 빙수

かき氷に松の実やナッツ、双和茶の当帰(トウキ)や桂皮(シナモン)、甘草(カンゾウ)などのペーストと小豆そして、なつめやお餅がのっていて、しっかり混ぜて食べる。小豆の甘みと韓方のほろ苦い味が合わさって体に良さそうなかき氷なので罪悪感なく食べられる韓国

유과(ユグァ / 油菓)とは、もち米粉の生地を油で揚げ、水あめやハチミツを絡めて、炒ったお米やゴマなどをまぶした韓国の伝統的な揚げ菓子。揚げてあるのに生地の中に空洞が多いため、サクサク・ふわふわとした非常に軽い食感が特徴。ほんのりとした優しい甘さがある。このカフェでは쌍화차(双和茶/サンファチャ)を頼むと유과(ユグァ / 油菓)が一緒に出てくる。쌍화차が苦みがあるので유과と一緒にいただくととても合うのだぁうさぎのぬいぐるみ

 

そのあと韓方振興センターの2階で足湯を体験~

天気も良く開け放たれた窓からさわやかな風が吹いてヒーリング効果抜群照れ

頭寒足熱ラブラブ

 

そのあと3階に移動。보제원 한방체험실・ポジェウォン韓方体験部屋へ

「ポジェウォン(普済院、보제원)」は、朝鮮時代に貧しい人々の治療や救護を行っていた公的な医療機関・福祉施設。

朝鮮王朝時代、王都であった漢城(現在のソウル)の東大門付近などに置かれた。一般の民衆や旅人、貧困層を対象に、病気の治療や薬の施しを無料または安価で行っていた。医療だけでなく、行き交う旅人の無料宿泊施設としての役割も兼ね備えていた。

かつてポジェウォンがあったソウルの東大門エリア(現在の東大門区祭基洞一帯)は、現在韓国最大の韓方薬市場である「ソウル薬令市」として発展している。この地の歴史にちなんで、エリア内にある「ソウル韓方振興センター」の体験施設には現在も「普済院(ポジェウォン)」という名前が付けられており、韓方(韓国の伝統医学)の足湯や伝統衣装の試着などの文化体験を楽しむことができるニコニコ

ここでは、20分ずつ、ベッドに横になり下からぼこぼこマッサージされ、目には温かいアイマスクをする。疲れた体が癒され眠ってしまう人も。次は手にパックの成分が入った手袋をし、手と脚を器械でマッサージ。とっても気持ちいい~照れ

 

ベッドと手足のマッサージはどちらからするかは適宜振り分けられる。終わった後は目がすっきりして疲れが取れるし、料金もお手頃なのでおすすめ。土日は人が多いので、早めに予約しておくのをお勧めするペンギン

2階の韓方博物館。ここも楽しい~ホジュンが1610年に完成させた医学書『東医宝鑑(とういほうかん)』の紹介や、韓方薬剤の紹介、体質のチャートなど見るだけでも楽しいペンギン

AIが作った朝鮮時代の私ペンギン 前回来たときはおじさんだった爆  笑

博物館や体験を行った人たちはこのような衣装を無料で着ることもできる~ホジュンになった気分だぁ爆  笑

チャングムもいるよぉ~爆笑  この後ソウルで一番大きな市場京東市場(キョンドン市場경동시장)を見て、韓国のダイソーでお買い物した

 

夜ごはんはタッカンマリ닭한마리

このお店は昔からよく行っていたお店で、相変わらずおいしかった。とにかく出汁に深みがあり鶏肉もやわらかい

そして締めはカルグクスを入れて食べると最高~ラブラブ

ホテルに帰って、自由参加で찜질방チムチルバンへ。私は久しぶりにあかすりとオイルマッサージを受けた。朝から晩まで遊ぶ修学旅行だけど、こんなヒーリング体験がエネルギーをチャージしてくれる。2日目修了

④につづく

 

 

 

5月22日(金)2日目午前 延世大学(연세대학교)ツアー
延世(ヨンセ연세)大学は、韓国で最も歴史が古く、ソウル大学・高麗大学と並び「SKY(S:ソウル大・K:高麗大・Y:延世大)」と呼ばれる超名門私立大学です。始まりは「韓国初の近代的な王立病院」 1885年、アメリカ人のキリスト教宣教師(医師)のアンダーウッド氏らによって設立された、韓国初の西洋式王立病院「広恵院(のちのセブランス医科大学)」がルーツです。その後できた「延禧(ヨニ연희)専門学校」と「セブランス医科大学」という、キリスト教系の2つの名門校が1957年に統合されました。名前の由来は「頭文字」 延禧(ヨニ연희)の「延(ヨン연)」と、セブランスの「世(セ세)」を1文字ずつ取って、「延世(ヨンセ연세)大学」という名前になりました。延世大学の創立に尽力を尽くしたアンダーウッド像の前は写真スポットですペンギン

 

延世大学の構内はとても広いので、まずは語学堂がある東門から入っていった。1992年に延世大学韓国語学堂に留学し、その後2022年に再び留学して卒業したので、とても馴染みがあるこの道

たまたま前を保育園児がお散歩をしていた。そしていつもこの通り沿いの家の飼い犬ヒンドゥンイ(白という意味)という白いワンちゃんがいて癒されていた。

が~ん泣くうさぎ今日はいなかったぁ~

흰둥이 目がハート

 

東門を入ると語学堂の建物が見えてくる

韓国語学堂(語学堂/어학당 )とは、主に韓国の大学が運営する、外国人向けの公的な韓国語教育機関(語学学校)のことです。今はKpopや韓国ドラマが世界的に人気なので韓国語を学ぶ外国人が飛躍的に増えて、大学付属の語学堂もたくさんあるなかで、延世大学韓国語学堂は歴史が深い。延世大学の語学堂には世界中から留学生が集まっている

 

星語学堂の特徴

1. 大学のキャンパスに通える 

今回ツアーで巡る延世大学の語学堂は世界的に有名です。現役の大学生と同じキャンパスに通い、図書館や食堂などの施設も利用できます。

2. 1学期(約3ヶ月)ごとの「正規課程」が基本 

1年が「春・夏・秋・冬」の4学期(1学期=約10週間、約200時間)で構成されています。朝9時から午後1時まで。毎日4時間、みっちり韓国語漬けの環境になります。

3. 体系的なカリキュラムとレベル分け 

入学時にレベルテストがあり、1級(初心者)から6級(上級・ビジネスレベル)までのクラスに振り分けられます。中間・期末試験があり、出席率も加味され6級まで修了したら卒業。

4. 文化体験プログラムが豊富

授業だけでなく、キムチ作りや伝統工芸、サムルノリ(伝統芸能)の体験など、韓国文化に触れる課外授業がカリキュラムに組み込まれているのも魅力です。

 

卒業おめでとう~ハートって留学生になった気分で記念写真

 

語学堂から正門のほうへ行くには徒歩20分ぐらいかかる。木々に囲まれた歩道を歩くのだけどとっても気持ちいい~みんな自然と笑顔になっているよねピンクハート新緑まぶしい5月~春はレンギョウ、秋は紅葉と季節ごとに美しいピンクハート

 

森を抜けると立派な校舎がどど~んと見える立ち上がる

 

ドラマの撮影地にもよく使われている延世大学。私が留学していた時でも2~3回撮影に遭遇したよキョロキョロ

 

「SKY(S:ソウル大・K:高麗大・Y:延世大)」は韓国でも難関大学を指していてなかなか手が届かないスカイ・空を頭文字で表している。ソウル大は国立で延世と高麗は私立なのだけど、日本で言うと延世が慶応で、高麗が早稲田というイメージ。そして早慶戦があるように韓国でも延高戦(ヨンゴ戦)といって永遠のライバル。熾烈なスポーツ応援合戦が繰り広げられます

ちなみにチームカラーは延世が青で、高麗が赤

今回時間がなくて行けなかったのだけどこの近くに露天劇場(노천극장), 巨大なすり鉢状の野外ステージがあり、毎年5月に開催される有名な学園祭『アカラカ』で、数万人の学生が青い服を着て大合唱する熱狂の場所です。私たちが訪れた日の数日前も有名なアーティストがたくさん出演してめちゃくちゃ盛り上がったそう。

ツタの絡まるレンガ造りのアンダーウッド館の前で。ドラマ『女神降臨』や『偶然見つけたハル』の舞台で、まるでヨーロッパのような異国情緒が漂います。たくさんあるロケ地では、映画「猟奇的な彼女」ドラマ「チアアップ」「応答せよ1994」「いつかの君に」「ドクタースランプ」あと、私の推し東方神起のユノが出たドラマ「Race」もちょうど私が留学中に撮影していたそうで、日曜日に撮影していたので遭遇は出来なかったけど、次の日に現場に行って写真撮ったラブ

卒業生で有名人は、金大中元大統領、ペクジョンウォンさん、JYPのパクジニョン、元アナウンサーチョンヒョンムなどなど

 

ちなみに2022年11月13日日曜日、ドラマ「Race」の撮影で延世大学にいたユノ~ラブラブニアミス~~ニコニコ会えなかったけど近くにいたと思うと嬉しかったラブ

 

そこからさらに移動して校内にあるパン屋さんカフェピーターパンへ。

ここのパンめちゃくちゃおいしいピンクハート

テラス席でちょっと休憩おやすみ

ピーターパンは有名なパン屋さんでヨニ洞に本店がある。ここのマヌル(ガーリック)パンが大好きでみんなに食べてほしかったけど、なかったのでガーリックバケットを買ってみんなに少しずつ分けて味見してもらった

延世大学のシンボルは鷲독수리  

キャンパスの中央を貫くメインストリート『白楊路』(ペギャンノ)、もともとポプラ並木だったのが今は銀杏並木に変わっている。

地下に延世大学の売店があり、グッズや教科書など販売している。ここでお土産を買うのもいいようさぎのぬいぐるみ

 

ちょうど学園祭シーズンなので正門をくぐると横断幕が飾ってあった。

진리의 가슴열고 真理の胸を開いて、意訳すると真実を受け入れて

 

延世大学正門前でラブラブ

 

お昼ご飯は、新村の学生街を通り抜け、現代デパートの近くの中華料理屋「蘭香ナニャン난향」

お腹すいたね~

韓国ドラマでもよく登場するチャジャンミョン짜장면

チャジャンミョンを一人ずつ頼んで탕수육酢豚をシェアするのが韓国スタイル韓国

 

おいしかったね~2日目の午前オプショナルツアー終了~

 

③につづく

 

 

 

 

2026年5月21日~14日大人の修学旅行と題して総勢28名ソウルへと旅立った

マイン韓国語講座から始まり現在は名称をペンギン韓国語教室に変わったが、ずいぶん前から修学旅行をしたいと言ってきた。コロナもありやるやる詐欺になりそうだったのを今回実現できて本当によかったペンギンきっかけは、お花屋カフェ「ル・サンク」さんで韓国語レッスンを行うようになり、オーナーのかずえちゃんが「大人の修学旅行」をしませんかと誘ってくれたのが始まり。広島でタレント活動をしながら韓国好きのyoutubeチャンネル「くりっぺチャンネル」を運営している栗栖美和さんと3人で企画し実現できたクラッカー

 

栗栖美和さんyoutube くりっぺチャンネル

 

ル・サンク

 

별하 친구(ピョラチング)は星のように高く輝く友達という意味立ち上がる

 

5月21日(木)午前10時30分発 チェジュ航空

 

広島から参加の皆さん~今回成田、関空、セントレアからもそれぞれ集まることに。今から始まる旅行にみんなわくわくドキドキハート

いよいよ搭乗~広島から仁川空港までは飛行時間は1時間ちょっと。仁川空港でお昼ご飯を食べて、成田から到着の皆さんをお出迎え、チャーターしたバスに乗り込み水原수원へ

 

仁川空港(인천공항)から水原までは約1時間。まずはスターフィールドというショッピングモールへ。

ユネスコ世界遺産「水原華城(수원화성スウォンファソン)」で知られる水原(スウォン)市にある大型ショッピングモール「スターフィールド水原스타필드수원」は、吹き抜け型の「ピョルマダン図書館별마당도서관」を中心に、カフェ・グルメ・ショッピングが一体となった複合施設ラブ 水原には2022年11月、留学中に一度行ったことあるが、このスターフィールドは2023年1月にオープンしたそうで、今回初めての訪問~水原駅からも地下鉄で一駅のところにある。なかでも4階から7階に広がる「ピョルマダン図書館」は、数千冊の本が並ぶ開放的な空間で、映えスポットとして人気アップ

 

「ピョルマダン」とは韓国語で「星の庭」を意味し、ソウルのCOEXにもあるけど、水原のほうがスケールがでかいキラキラ

自由に本を手に取り、読書や休憩ができるほか、周囲にはベンチや座席、コンセント付きテーブルも配置されており、作業・休憩スペースとしても活用できる。わぁ~近くに住んでいたらしょっちゅうここでのんびりしたりお仕事するのになぁ~

大人の修学旅行とはいいネーミング。40代から70代までのペンギン韓国語教室の生徒さんや、くりっぺちゃんのファン、とにかく韓国が大好きな仲間が集まった旅行ハート

 

スターフィールドから車で15分ぐらいにある水原華城(수원화성スウォンファソン) 水原市の中心部をぐるりと一周、取り囲むように築かれた都城が水原華城。朝鮮時代後期、ドラマ「イサン」の主人公でも知られる第22代・正祖(정조チョンジョ)の時代に築城が始まり、3年弱の工期で完成した。朝鮮半島に古くから伝わる築城法をベースに、清(当時の中国)から西洋の近代的な建築技法を加え、機能性と建築美を兼ね備えたお城は「ユネスコ世界文化遺産」にも指定され夜は城壁・城門がライトアップされ幻想的。韓国ドラマのロケ地になることも多く、城内にはカフェ通りも。歴史ファンもドラマファンも楽しめる観光名所歩く

 

私たちが行った日は午前中雨だったけど、午後からちょうど晴れて暑くも寒くもなくてとてもいい気候だった

 

気の流れがいい~~ペンギン

2026年~27年は수원 방문의 해水原訪問の年と書いてあるのでいろいろなイベントなどあるのかも

 

夜ごはんのお店へ移動

 

このお店は地元の人でにぎわっているお店で、前もって予約しておいた

 

メニューは돼지갈비!(テジカルビ:豚のカルビ)

やわらかくておいしかったぁ~

맛있어요ハート

 

お店の前でみんなで記念写真~残ったマッコリのボトルを持って帰ってもいいんだよぉ~バスに乗りソウル東大門のホテルへ。夜10時過ぎに到着し、チェックイン。そのあと自由参加で東大門ナイトショッピングツアーへ。

帽子を選んでいるくりっぺちゃん照れ 大人の修学旅行初日終わりペンギン

 

②へ続く

 

 

 

 

 

 

 

 

ペンギン韓国語教室恒例の韓国料理教室を開催します~ペンギン

今回のメニューはトッポッキ떡볶이!

 

そして韓国のおでん어묵탕!

 

韓国人講師と日本人講師で楽しくそしてためになる料理教室ですラブラブ

 

ペンギン韓国語教室、広島市安佐北区口田で行います。オンラインクラスもあります

 

興味ある方はぜひ参加してみてください

 

4月19日(日)

韓国語レッスン(韓国語のレシピの解説など)午後3時~3時30分

実習&試食 午後3時45分~5時30分

参加費:3000円(材料費込み)

オンライン参加費:2000円(必要な材料は前もってお知らせします)

 

 

参加希望またはお問い合わせはメールまたはインスタのDMへ

 

 

 

 

 

メール

pinguino3mine@yahoo.co.jp

 

 

 うちの愛猫クロちゃんです💓

 

2月21日チャンミンのセンパに行くのに弾丸でソウルへ行って来た。前日IDENTITYの初日を見て感動~一昨日3月4日はライビュで舞台挨拶を見た。不思議な感じだね、ライブで見られるのって。そして何度見ても感動して泣けるなぁ~自分の人生も振り返って、本当に東方神起のファンになってよかったなぁ~とかみしめながら。

 

チャンミンのセンパをブログにやっと書こうと思う爆笑

6日のユノのセンパ、チケットは取れなかったけど、友達6人でワイワイ旅行気分で楽しかったし、次の週は東京出張で14日に東京にいたので、かねてからの好きな俳優さんイ・ドンウク(이동욱)さんのファンミに行けたので2月はなかなか中身の濃い月だったなあ。

 

仁川空港に着いて、お昼ご飯を食べようと中華料理屋さんに入って、久しぶりに짜장면を食べた。点心とセットで満足~照れ

 

韓国のお店ではお箸やスプーンがテーブルの引き出しに入っていることが多くて、知らないと探してしまうよね爆笑

 

ファンミは6時からで、時間があったので、この前食べておいしかったTurtlehipのケーキ屋さんへ

 

苺がたっぷり乗ったチョコレートケーキハート

 

ユノセンパで2月6日~8日に来たときはマイナス10度とか極寒だったけど、21日は暖かくて、春の陽気。外のテラス席でいただきましたペンギン

 

Go To Mallへ寄ってみた立ち上がる

 

Go To Mallがある地下鉄駅、高速バスターミナルからはCGアートホール7号線ですぐなので、5時ぐらいに移動して会場へ。ビルの3階。

 

M列18番。13列目でちょうど真ん中あたりだったのでとても見やすかった

 

ユノの時もそうだったけど、イベント中スマホで撮るのは自由だった。集中して見たかったし、うまく撮る自信もなかったので、たま~に撮ったぐらい。後でたくさん綺麗な写真があがっていたので自分で撮らなくても正解爆笑

 

バースデーソングを歌うときに出してとバナーが席においてあった。「今日のTタイム主人公はチャンミンハート

ドレスコードが「꾸꾸꾸」(꾸미고 꾸미고 꾸민~飾って飾って飾りまくったという意味)とREDということで、チャンミンは真紅のジャケットが超似合ってた。会場には白雪姫のようなドレスや王様の恰好のカシオペアもいて、さすがぁ~って思っていた。
かっこいい、かわいいなど色々な形容詞で表すことできるけど、一番に思ったのは「綺麗」だった。チャンミンってとても綺麗だなぁと思ったペンギン
 
チャンミン一人で進行して、歌も歌って、会場とも意思疎通してとても楽しい2時間だった。KNTVでユノもチャンミンもセンパが放送されるそうで楽しみ~ラブラブ
 
ファンサもばっちり~かわいいなぁ
今まで鏡を見たときとか自分で自分はかっこいいなぁと思ったことがある・ないという質問に「ない」と答えたチャンミン。うそ発見器まで用意されていて、ないと答えて反応がなかった。でもみんな「えぇ~~!」となり、ではわざと「ある」と答えたら実際電気が流れてこんな風に飛び上がった瞬間。そのあとうそ発見器は故障しちゃいました爆笑
 
途中上着を脱がされたチャンミン
 

ポッチちゃんの写真にご満悦。パパが家にいなくてポッチちゃんがさみしがっているだろうって~~

 

「誠実さ」ハート

 

センパ最後のほうで、そろそろ終わりの時間が近づいてきましたと言いながら、言ってくれたコメントがとても素敵だった。

「僕がセンパしようと言った時、ドレスコードもあるしスタッフがこの曲を歌ったら良いのではないかと言われました。 ちなみにドレスコードは「꾸꾸꾸」(꾸미고 꾸미고 꾸민(飾って飾って飾りまくったという意味)とREDじゃないですか。でも僕にとっては皆さんが着飾らなくて普段通りのままでも綺麗だと思っています(歓声ハート)では次の曲聴いてください。先に言っておきますけど、曲の準備に入ると暗転になります。スタッフが汗を拭きたいということで時間がかかるかもしれないので暗くても驚かずに少しだけ待っていてくださいね。わかりましたか?では、次の曲、汗拭いてお送りしたいと思います。一緒に歌ってください・・(暗闇小声で)お待たせしました ~」

 

そう言って歌ってくれたのが 예뻤어(You Were Beautiful)/DAY6

歌詞が画面に出てみんなで一緒に歌って素敵だった。後で隣の席のカシちゃんに何の曲か教えてもらった

KNTVでいい音で聴けるの楽しみにして原曲のyoutubeあげておきます

 

DAY6 "You Were Beautiful(예뻤어)" M/V

 

最後Maniacを熱唱して終わったのだけどシムチャンミンコールにもう一度出てきてくれて、皆さんこれで本当に最後です。帰ります。といつものチャンミン節爆  笑

 

「本当に帰ります、皆さん。やめて!땡!(終わりを知らせる音)皆さん、とにかく今日は来てくださってありがとうございます。気をつけて帰ってください。本当に帰ります~さようなら~バイバイ~早く帰って、早く帰って(ここはもうマイクないので口の動きで빨리 가! 빨리 가!)

 

ステージはけながらこの表情

この時確実に「早く帰って빨리 가!」と言っているのが分かったㅋㅋ

楽しかった~ありがとうハート

생일 진심으로 축하한다!!! 

 

終わってマッコリバーへ。この前ソウルに来たとき行こうと思って電話したら満席で別のお店に行ったので、今回こそはと。

다모토리 히읗 

 

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=4680

 

今回は弾丸で一人で行ったのだけど、会場でMちゃんにばったり会って、一緒にマッコリバーに行った

 

 

このグラスはセンパでもらったグラス~~爆笑

 

ひとりご飯とか全然いいんだけど、一人だとあまり品数頼めないから、ご飯は何人かのほうがいいわよね

たまたま取ったホテルが동묘の近くで

 

ここは。。。

 

동묘시장 蚤の市で有名な場所。朝早かったのでまだあまりお店出てなかったけど、今度改めて行ってみよう~

 

 

 

 

 

東方神起がナイナイとロケしたところだった爆  笑

 

ソウル駅の都心空港でチェックインと出国審査受けて

 

カムジャタンの뚝배기を朝ごはんに食べて

 

ソウルマートに行こうかなとソウル駅構内を歩いていたら、以前私の韓国語講座に参加したことあるRさんが声かけてくれて、びっくり!コロナ以来単発クラスをやっていないので、5年ぶりぐらいかなぁ~よくぞ見つけてくれたなぁ~って感謝立ち上がる聞いたらソウルマートに行くというので一緒に行った。

 

私はリュック一つで荷物も預けないのでこれだけ買った~ペンギン

弾丸ソウル楽しかった照れ

 

 

오늘은 창민의 38번 째 생일이에요. 너무 젊어 보이는데 爆笑 

일년에 한 번 이 특별한 날에는 이 영상을 볼 수 밖에 없잖아요?

 

 

유노윤호 "창민아 생일 축하한다!!!"

すっかり定番化したユノの「창민아 생일 축하한다!!!」毎年見たくなる映像だよね~
 
 

 

またそれをマネするチャンミンも可愛すぎる~~

 

韓国では昨日2月17日が陰暦の1月1日。새해 복 많이 받으세요ラブラブ

チャンミンのセンパは21日土曜日にあるので、行ってきます~楽しみだぁ~ペンギン

 

2月6日から8日までソウルに行ってきました~ペンギン

ユノのセンパチケットは取れなかったけど、ホテルでオンラインを見ながらお祝いした~

터틀힙(Turtlehip)という有名なケーキ屋さんで前もってネット予約をしておいて当日取りに行った。「ユノ!お誕生日おめでとう!」と書いてもらってハート

 

 

全部で6人で集まったんだけど、そのうち2人はチケット取れて会場へ。4人はホテルの近くのチキン屋さんでテイクアウトして、オンラインを見ながら치맥파티クラッカーラブラブ

株主総会面白かったね~ユノCEOかっこいいし、かわいいし~いきなり「Spotlight2」を歌ってテンションアップ!!たまたま前の日の歌クラスでSpotlight2をやったばかりだったのでタイムリ~だったわぁ照れ

 

シャンパンも買ってきて、飾りも持ってきてくれてパーティ気分立ち上がる

 

バナーも一緒に!찐친들이 윤호의 찬란한 26을 응원해

찐친とは本当の友達という意味でユノがファンを指して呼ぶ呼称。

「ファンたちはユノの輝かしい離陸を応援しているよ」

26はユノに縁のある数字で、そのまま読むと이륙。同音異義語で「離陸」という意味もあるので、ユノの輝かしい離陸、飛躍を応援しているという意味だねハート

 

会場で配られたAとB

発表したファンのみんな、本当にお話が上手だったね~私たちの思っていることを代弁してくれたようで頼もしかったし、うれしかった。ある方は今回来れなかったファンの皆さんのことも言ってくれて、ウルっとしたチュー

 

윤호야! 생일축하한다!!!

 

見て!苺がたっぷり~~ラブ

 

生クリームも甘すぎず、苺は甘くて本当においしかった!またここのケーキ食べに行こう~ペンギン

 

上にたくさんのっていた苺🍓をいったんどけて切り分けてくれた

 

 

 

2026 U-KNOW 유노윤호 First Solo Concert | Teaser

 

いつ発表があるのかとドキドキしてたら、最後の最後に!

7月にソウルで!あ~楽しみすぎる~ハート

 

家に帰ってラバンまでやってくれてありがとう~ハート

 

次の日は麻辣バーガーを食べに行った。朝10時半まではモーニングセットしかないので、早めについたから、書店によって買いたい本やお土産を買った。無印良品が入っていて、韓国の食材も買ったりして楽しかったなニコニコ

 

 

잘 들어, 맥크리스피™ 마라 네번째 레슨(DV Full)

 

マックに入ったら、有線からユノの「Spotlight2」が偶然かかっていてまたまたテンションアップラブラブ

いよいよ~麻辣バーガー。これはクラシック。おいしい辛さ!ピリピリする照れ

 

ポテトを専用の紙袋に入れてシェイクして麻辣ポテト

 

デザートにソフトクリームに麻辣の粉をかけて。甘くてしょっぱい、단짠맛最高ペンギンラブラブ