
景福宮から仁寺洞へ移動。折しも旧暦4月8日(5月24日)はお釈迦様の誕生日(부처님 오신날)で、お寺はこんなにもカラフルな灯篭が飾られていた

ランタンに연등회という文字が見える。연등회とはヨンドゥンフェ(燃灯会)といって、お釈迦様の誕生(旧暦4月8日)をお祝いするために、韓国で毎年開催される伝統的な仏教の灯祭り

新羅時代(約1200年前)から続く非常に歴史のあるお祭りで、その文化的価値が認められ、2020年にはユネスコ無形文化遺産にも登録された。韓国ではお釈迦様の生誕日(陰暦4月8日)とキリスト生誕日(12月25日)は祝日になる。今年は5月24日日曜日がお釈迦様の生誕日だったので、月曜日が振替休日で連休だった。

1990年初めて韓国を訪れた時も、たまたまお釈迦様の誕生日と重なっていて、鍾路で韓服を着て色とりどりのランタン(提灯)をもった仏教徒の人々のパレードを見て感動したことを思い出した

お昼ご飯を予約していたアンニョンインサドンの近くの조계사曹渓寺は仏教の総本山で10万個以上もの色鮮やかな手作りのランタンを持った何万人もの人々が、東大門から大通りを歩いて曹渓寺(チョゲサ)へと向かうパレードが毎年行われている


ソウルの伝統工芸の街・仁寺洞인사동にある複合ショッピングモール・안녕인사동(アンニョンインサドン)
仁寺洞メインストリートの北側にあるので、最寄り駅は地下鉄3号線「安国(안국)駅」

ランチは3階の어부몽オブモン

고등어정식/サバ定食

순두부찌개/スンドゥブチゲ

みんな一緒に食べる最後のランチ~건배乾杯

大人のソウル修学旅行参加者の皆さんにささやかなプレゼントを渡したいとくりっぺちゃんが東大門で人数分買っておいてくれたヌビ生地のポーチ
韓国語の 누비 (ヌビ)は、2枚の布の間に綿を入れ、一針一針細かく縫い合わせる(キルティングする)伝統技法のこと。起源はなんと新羅時代まで遡り、もともとは僧侶の衣服の防寒や補強のために作られたのが始まりなんだって。
今流行ってるらしく、軽くてかわいいからおみやげにもぴったりね

午後からのオプショナルツアーは한강공원漢江公園へ

地下鉄5号線のヨイナル여의나루駅2番出口を降りると漢江公園。

漢江に浮かぶスタバで一息ついて

そして漢江で自転車をレンタルして~

風を切って走ると気持ちいい~

漢江クルーズもここから乗ることができる。ナイトクルーズもおすすめだけど、今回はサンセットクルーズ

漢江はソウルを東西に流れる大河で、ソウルのシンボルともいえる。漢江を見るとソウルに来たぁ~って感じになり、いつ見ても心が躍る


「漢江遊覧船」は、さわやかな風を受けながら、川面からソウル観光を楽しめる人気アクティビティ


2021年2月にオープンしたザ現代ソウル(THE HYUNDAI SEOUL/더현대서울)」
売り場面積は約8万9,100㎡、地下2階から6階までの8フロアに入店している店舗数は約600と、2021年時点でソウル市最大規模の百貨店

63ビルディング


次は漢江ラーメンも食べたいなぁ~

最後の日の夕飯は、피맛골(避馬谷・ピマッコル)にある鍾路3街の화룡본가(ファリョンポンガ)
피맛골(避馬谷・ピマッコル)は、鍾路(チョンノ)にある、庶民的な飲食店が立ち並ぶ路地裏・繁華街の名称で、朝鮮時代、高官や貴族(両班)が馬に乗って鍾路の大通りを通る際、身分の低い庶民は道を譲り、ひれ伏して通り過ぎるのを待たなければなりませんでした。それが非常に煩わしかった庶民たちが、大通りの一本裏にある狭い路地を通って彼らをやり過ごしたことから、「馬を避ける道」=「ピマッコル(避馬谷・避馬通り)」と呼ばれるようになりました。

最後の夕飯は牡蠣ポッサム(굴보쌈)

カムジャタンもついているセット


ここのオーナーの方、韓国語では사장님(サジャンニム)と呼んでね。とても気さくな方で、お店に宮島の鳥居の絵が飾ってあるので聞いたら、娘さんが宮島に住んでいるとか~めちゃくちゃ親近感

栄養ドリンクを1本ずつサービスしてくれた

すきあらば買い物をする

広島の生徒さんなんだけど、こんなに買うつもりなかったのに。。。と言いながらたくさん買っていたね

最後の日の夕飯の後は、希望者でマッコリを飲みに。鍾路3街から一駅チョンガク鐘閣
「꽃피는 산골(花咲く山里)」は、韓国の昔の歌詞の一節から名前を取った昔ながらの雰囲気を味わえるお店




やかんマッコリ~とっても冷えていておいしかった

甘くないマッコリを頼んだらこれが来た~선호(ソノ)

골뱅이 무침(コルベンイの和え物)골뱅이(コルべンイ)とはつぶ貝のことで、スライスしたつぶ貝、長ネギやキュウリなどの野菜を、コチュジャンベースの甘酸っぱくてピリ辛なタレで和えそうめんと一緒に食べるのがマッコリや焼酎などの酒のつまみの定番

마른 안주
ご飯を食べてきたのであまりたくさん食べられないと乾きものを注文

最後にみんなで記念写真を撮って~修学旅行最後の夜終了~(帰りにマートによって買い物したけどねㅋㅋㅋ)
⑥につづく