11月23日はザ・プリンスパークタワー東京でセミナーに参加してきました![]()
日本ティーコンシェルジュ協会のティーコンシェルジュの薫子さんと、
ザ・プリンスパークタワー東京のペストリーの内藤武志料理長による
「ティー&スイーツのマリアージュ」です。
フランス料理のコースのようにスイーツがコースで出てきて、
そのスイーツに合う紅茶やコーヒーを紹介し、お茶の効能などを教えて頂くセミナーです![]()
<テ・コム・アペリティフ>
ハーブソーダ シャンパン風
アペリティフはフランス語で言うと食前酒という意味ですが、
このハーブソーダシャンパン風はアルコールは入ってません。
カモミール、エルダーフラワーのコーディアル、リンゴ酢と炭酸水でシャンパン風になってました。
最初、お酢の味がするなあと思ってたらリンゴ酢だったんだと改めて思いました![]()
カモミールは身体を温める、心をリラックスする効果
エルダーはアレルギー症状を抑え、免疫力アップ効果があります。
リンゴ酢は消化促進(これから食事をするということでは良いのですね
)
そして、炭酸水は今はダイエット効果で一目置かれています![]()
ハーブと組み合わせて摂取すると効果あるのですって![]()
作り方も難しくなく、ホームパーティーなどで最初に出たらステキだなあと思いました。
<アントレ(オードブル)>
赤ピーマンブリュレ
赤ピーマンをスイーツにする発想がすごいと思いました。
ピーマンというものは料理にして食べると全ての味がピーマン味になってしまうので、
赤ピーマンはどうなんだろうと思っていましたが、
野菜のえぐみを感じることもなく、しかもマスカルポーネなどと仲良くやっておりました![]()
赤ピーマンの味はするのですが、主張しすぎていなく、
スイーツなんだけどスイーツじゃない。スイーツなんだけど、スイーツぽくなく、不思議な気分でした。
飴細工の中に赤いつぶつぶが入っていますが、
赤いつぶつぶはピンクペッパーです。
スパイシーなんですが、アクセントになっていて、ブリュレ達と仲良くしているんです![]()
食が進む感じです。甘いのが苦手な人も苦手と感じないのでは。
そして、ブリュレには風味豊かでコクのある、カソナード(赤砂糖)が使用されています。
さとうきびが原料で精製して白くするのですが、その前の工程のものです。
モロッコでは緑茶に砂糖を入れて飲むそうです![]()
モロッコ風緑茶ミントは、砂糖の代わりに蜂蜜が入っていました
緑茶は宮崎県の釜炒り緑茶を使用しています。
緑茶を淹れる温度は80℃が甘みのある美味しい緑茶になるんですって。
逆にほうじ茶は熱湯で淹れると香ばしくなります![]()
ミントはペパーミントとスペアミントが入っていて、
ペパーミントは食べ過ぎた時に良くリフレッシュ効果があり、
心身疲労、便秘にも効くとのことです。
すごく落ち着くお茶でした。ほっこり。
最近仕事でバタバタしていて余裕が持てていなくいので、
一息つきたい時に緑茶に蜂蜜を入れて飲んでみようかなと思います。
まだまだ続くのですが、半分も書ききれてません![]()
3回に分けてブログ更新をしようと思いますので、
よろしくお願いします![]()
ではまた。。。


