ビクトリア&アルバート博物館
ロンドンの博物館&美術館はいっぱいあって行ききれないのですが(子供が居るとサイエンスミュージアムか自然史博物館ばかり。。。)、説得して押さえておきたい博物館に行きました。
サイエンスミュージアムの隣の 『ビクトリア&アルバート博物館』 こちらも無料。
開館10時前到着し、前でお菓子を食べつつ待っていたら、ハトにお菓子を襲われる。。。。
が、しかし、落したお菓子はハトも食べず。。。。確かに味が濃いですけど。
外観すばらしい。
タダとは言いつつ、寄付よろしく~という雰囲気なので、館内地図をもらった時に1ポンド。
とっても広いので、全部は観きれません。
日本の展示があったのでそれをみて。
なんじゃこれ。
ジャパニーズロリータ。って書いてある。
ゴスロリ。 ゴシックロリータ、なんだねぇ。
ピンクロリータもありました。
不思議な展示じゃ。
それらを観て、お昼ご飯の時間になった。ピカデリーにある、Shoryuというラーメン屋に行った。
12時開店で、12時半ころ行ったら満席。
並んで2,30分したら入れたので良かったけど。
美味しいよ。
ちょっと牛乳みたいな味がするのはなんでだろう?
隣の日本人家族は替え玉頼んだのに、外人スタッフさんが、別の隣の座ったばかりのカップルの所に替え玉が行っちゃった。そのカップルも「ふーん」と特に気にせずそのままに。
日本人家族は待てども待てども 替え玉は来ず。。。。。スープが冷めたままに。かわいそうに。
やっぱり日本人の店員さんだったら、注文したか確認したりするのになあ。
二度目同じお店で食べたときも、外人スタッフさんが別のお客さんの所に違うもの持って行ってるし。
廃棄処分が多そうだな、と感じた。
→なかなか人気店なんですが、ジャパンセンターの傘下だったようです。
ジャパセンに Syoryu Ramen がありましたよー。
そして、昼食後は、またも自然史博物館に行ったのでした。
『ティー&コーヒー博物館』に行こうと思ったのに、完全に閉館して別のお店がありました。
くわー、残念でした。
まだまだ行きたい博物館があるけど、気合がないなぁ。
ハリーポッターですが。
ぴね子供がハリーポッターの原書を読み始めた。
寝る前10分ほど、こつこつ読んで、ただ今1巻の1/4を終了。
内容を聞いてみたら、キングスクロス 9と3/4番線に向かうまでの買い物途中だそう。
一度映画も観ているから、その記憶もあるのかな?
それにしても、英語がさっくり読めるって羨ましい。。。。。
この暇な週末に、ロンドン郊外のハリーポッタースタジアムにでも行ってみようと思い立ち、調べてみたものの、「明日行こう!」とは出来ない、時間予約制前売りチケットのようで、残念。
さっきHPみたら、1週間先の週末まで売り切れ、以降平日分は売っているけど丁度良い時間は売り切れで夕方しか残ってなくて、2週間先の週末も夕方からのみ。。。
うん、無理だ。
もっと早く計画してチケット買えよっ、ってことですね。
ぴね夫は 『ハリーポッターと賢者の石』すら映画で観ていないので、せめて観てから行かないと、感動は薄そう。もったいない。
そう言うぴねも最初の映画しか観てないので、、、、友人に「最初しか観てないの!?」と驚かれましたが!
全部観るのは当分かかるなぁ。
本も全く読んでないしなぁ。(それも驚かれた。)
せっかくだから、ぴねも日本語のハリポタ読んでから、原書に挑戦してみようかと思い、ネットで調べていたら面白いサイトを見つけた。
http://islaya.sarashi.com/haripota01.html#omake
絵が面白い。大ウケ、涙でちゃったわー。
ある意味、翻訳されたものを読んでみたくなった。
そうそう、先日、ロンドンのキングスクロス駅でハリポタになりきってきました。
人だかりですぐわかる。でもプラットホームじゃないんだよー。
昔見たときは本当にプラットホームの間にカートが半分あった気がするけど、場所を移動して簡単に記念撮影できるようにしたのかもしれません。本物のプラットホームじゃ危ないしねぇ。
直ぐ側のハリポタショップが開いている時間は、そこのスタッフがいてマフラーを貸してくれます。(無料)
それに、カメラマンも居て、きちんとした写真も撮ってもらえばそこで買えます。
ハリポタグッズがいっぱい!でも値段が高い~![]()
魔法のステッキみたいなボールペンが14ポンド近かったような。
鼻くそ味のグミは売ってませんが
、フルーツグミをお土産に帰りました。
ハリポタスタジオには行けないけど、ココなら簡単に気分を味わえるかも。
気分を盛り上げ、よっしゃ、先ずは、、、、、
映画を制覇せねば!
(活字嫌いなので、本を!と言わないのよ。。。)
そして、日本のユニバーサルスタジオ・ジャパンに2014年にハリポタ関係の何かがお出ましだから、そちらのほうが現実的かもしれないな~。
車でベルギー④
ブリュッセルから帰る途中、復路は別の街に寄り道しました。
トゥルネー(Tournai)
5つの塔をもつノートルダム寺院。世界遺産だそう。
夕方5時過ぎと、遅い時間に着いたのと、あちこち工事をしていたのでジックリ観れず。
イタリア・スペインの教会内部が豪華絢爛なのはお国柄?
街の広場。グランプラス。
結局ユーロトンネルに間に合わない~と、五つの塔を外から確認しないで大急ぎで帰ってしまった。
45分の滞在。
最後のワッフル食べれば良かったなー。
ホワイトアスパラガスの生が手に入らなかったのが残念だったなー。
(仕方なく瓶詰のホワイトアスパラを買ったのだった。)
教訓。お土産は時間のある時に!
ただ、チョコと生鮮食材は余裕をもって、クーラーバック用意だね。
ユーロトンネルの時間に間に合って、免税店のある所で夕食。バゲットをほおばる。
フランス側もレストラン無。
車で英国出入国はあっさりと簡単なのか、と拍子抜け。
トランクに人乗っていたら(隠れていたら)、入国するところで気付くのかな?と疑問がわいたけど、普通の人はそんなことする必要なく堂々と通ればいいんだよね。
混んでいたのか、予定の時間より1本(30分)後の電車だったよ。
車の中で横になり、あっという間にイギリス着。
そして、旅行終了。飛行機よりストレスの少ない旅でした。










