It’s hard to see what is under your nose 


こんにちは!ブログをお読みくださりありがとうございます!


昨日は私の住む地域、NZのカンタベリーは

とっても晴れていて日差しが痛い1日でしたやしの木


午後にやっとカウンセラーの方とのセッションがあり、

色々お話を聞いてもらいました。


スコットランド出身のおじいちゃん先生で、

移住経験がある為か色々親身になって聞いてくださり

とっても救われた時間になりました照れ


「夫が友人と外泊するのが寂しくて…でもこっちの文化だから仕方ないので受け入れないととは思うけどなかなか今はキツくて…」

と話したところ、

『受け入れられなくて当たり前だよ。

一人ぽつんと家に残されてしかも向こうは好き勝手遊んでて、

ホームシックもあるだろうし

悲しくなって当然』だと言ってもらえました。


『結婚したのだから今までの生活とは変わる事、

夫になったからには妻を悲しませない責任がある。

こっちの男の人が全員そういう遊び方、友人との付き合い方をする訳ではないよ。

結婚したら相手を考えて控える人もいるし、

子供が出来たら変わる人もいるし。』


夫の友人達は子供もいる人もいますが

奥様達はよく快く送り出せますよね〜

素晴らしく出来た奥様達笑い泣き


私達はまだ子供もいないのですが

もし将来奇跡的に授かる事ができたとして

自分が妊娠中や産後でホルモンバランスが崩れている時に

(未来のことなのにすでにメンヘラ確定してます笑)

夫が月一で泊まりがけで飲み会に行ったらちょっと考えてしまうなぁ昇天真顔


そんなこんなで1時間

泣いたりしながらも色々カウンセラーさんに話を聞いてもらえて

とっても良い時間でした。

弱っているのを分かっているから

優しい、私に寄り添った言葉をくれるんですよね。


こっちに来て初めてここまで誰かに自分の気持ちを打ち明けられて、

「あなたは悪くないよ。こっちの生活に慣れようと必死に頑張っているんだよね。そんな時に夜一人にされちゃって悲しくなって当然なんだよ。」

といってもらえてまた泣きました爆笑


自分でも

こっちの文化に慣れないと…

こっちではこれが当たり前だから…

私が日本のルールで考えるからいけないんだ…

という風にばかり考えていて

実際夫からのアドバイスも、母に相談しても、

「何か一人でも楽しめる趣味を見つけなさい」でした。


だけどそれでは解決にならない気がして。

趣味があれば寂しくても我慢できるようになると…?

私的には根本的な解決にはならない気がしたのです。


なので帰宅後、夫ともう一度よく話し合いました!

友達と過ごす時間の方が楽しいのかな?って思ってしまう事。

こっちに来てから全然デートも行かなくなって寂しい事。(田舎で行くとこ無いのも多いにあるのですが😮‍💨)

友達と楽しむ前に私ともお出かけして欲しいよ〜って。笑


そしたら早速夕方ビーチに連れてってくれましたうさぎ

簡単にハンバーガーを夕飯に作って持っていき、

海を見ながらお話ししながらピクニックできて

久しぶりに心から安心した時間が過ごせて癒されました。



心が弱っている時って、

色々なものが見えなくなっちゃうんですよね。

「I love you」 『I love you too』

って、言葉でもいつも言って欲しい。

だけど口にするのは簡単で。


そこに確かに愛はあるはずで、

きっと何気ない日々の中でも

相手はきっと沢山の愛を与えてくれているはずなのに。

心にもやがかかってうまく見えない時がある。

そんな時は側にいて欲しいなって思うんです。


私ってなんで面倒な性格なんだ!って思うけど、

そんな面倒なのと結婚したのは夫なので、

申し訳ないけど今はちょっとダウンした心に

寄り添ってもらおうと思います。



また来週も同じ時間にカウンセリングのアポイントをとりました。

先生には薬物療法は今は必要なし、と言っていただいたので

生まれ持った自然治癒力を信じて

また元気になれますように!


このブログは自分自身の日記代わりで綴っています。

いつの日か今が過去になった時に

30歳の私はあの時不安定ながらも

必死に頑張っていたんだと

未来の自分が過去の自分を抱きしめてあげられるように。