結婚してから毎年初詣に行っている神社がある。

参拝した後は、必ず二人とも身上安全祈願、または厄払いをしてもらっている。

高速道路でだいたい1時間半くらい離れた場所にある神社なのだが、

毎年1月中には必ず参拝し

神様にご挨拶申し上げている。

 

 

去年は息子がまだ遠出が無理だったので、初詣には行かず、神社で祈願をしてもらいお札を自宅に郵送してもらった。

今年は1歳3ヶ月。息子よ、お前も〇〇神社デビューだな。

神様に自己紹介しに行こうではないか。ということで昨日行ってきた。

 

 

大きな神社である。駐車場からけっこう歩くのだが冷たい空気を吸い、砂利道をざくざく歩いていくあの感じがなんかいい。

鳥居を抜けると長い階段があるのだが、それを一気に上まで登れるか登れないかで、その時の自分の体力の有無を感じたりもする。あの階段も好きだ。そんな参道を息子はあちこち指さしながらざくざく歩き、夫に支えられながら長い階段を一人で最後まで登った。うちの子天才かもしれない(新年早々の親バカ)


 

そして拝殿へ。

神様へご挨拶だ。息子もお利口さんにしている。ほんとうちの子天才(親バカagain)

その後、三人で身上安全祈願をしてもらい、ファミレスで昼食を取り、高速道路をドライブして帰宅。

息子も一日すごく楽しそうだった。来年の初詣も楽しみだ。

 

 

で、夜。夜中の授乳中。

なんか息子からめっちゃ良い匂いがする。桃の果実のような。イチゴを食べたら息子からイチゴの匂いがして、「イチゴ王子~」なんてふざけて呼んだりしてるんだけど、晩御飯は納豆ご飯だったし、果物なんて食べさせてないし。



お風呂のボディソープも普段通りだし、でもすごく良い香りがする。服の洗剤でもない。

何の匂いだろ?と思ってくっついてクンクンしても分からない。

 

 

明けて朝。

まだ良い匂いをプンプンさせている息子。

着替えさせても良い匂い。

神様が「よしよし。よく来た。」といい子いい子してくださっているのだと勝手に思うことにした。