家づくり大好きおじさん ブレスホーム社長のブログ -69ページ目

家づくり大好きおじさん ブレスホーム社長のブログ

家づくりは人生の一部。お客様と一緒に実現する、夢の住まいづくり。お客様の夢を余すことなく詰め込んだ、在来工法の完全注文住宅や、2×4工法の本格輸入住宅ブルースホーム。そんな家づくりの風景や、住宅に関する知識、ブレスホームの日常などを綴ったブログです。

みなさん こんにちはニコニコ 家づくり大好きおじさん 相馬どえすべーっだ!チョキ



いやぁ。

 

 

8月も今日で終わりですね。

 

 

気が付けば、また4ヶ月以上もブログさぼってしまってました。

 

 

皆さん、お元気でお過ごしだったでしょうかはてなマーク

 

 

 

残暑お見舞い申し上げます。

 

 

 

残暑が厳しいザンショニヤニヤ

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

すんまそん真顔

 

 

 

さてw

 

 

えー--、4ヶ月以上もブログサボってたので、ネタはたーくさんあるのですが、最近の出来事で一番感動したことと言えばやっぱりこれビックリマーク

 

 

最近と言っても1ヶ月以上前ですがw

 

 

わたくし、7月22日に富士山に登ってきましたビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


こちらは5合目から見た富士山の頂富士山

 

 

遥か彼方に感じました。

 

 

実際に遥か彼方でしたw

 

 

 

5合目にして、既に標高2305m。

ほぼ初登山の私にとっては未知の世界。明らかに空気が薄いのが分かりました。

 

 

 

5合目のレストハウスで昼食を取り、しばらく身体を高地の環境に慣らしてから登山開始です。


今回ご一緒させていただいた皆さん。


共通の知人の平野さんの呼びかけで、全国各地からツアー会社の方も含め29名の参加者プラス、登山ガイドさんの総勢30名でのアタックです富士山ビックリマーク

 

ツアー会社の方は、10年間毎年富士登山されていたほどのベテランで、本当に心強かったですキラキラキラキラ
 

 

 

 

熊本からはこの3人で参加しました。


右からファイヤー村田、パゴス飯田、そして馬ですw

 

 

3人とも登山は超初心者、もちろん富士登山も初チャレンジでしたが、なぜか態度は一番大きかった気がしますw

 

 

あ、お腹も大きいですねw

 

 

 

ガイドさんから注意事項を聞き、いよいよ登山開始ビックリマーク

ファイヤーはTikTok撮影の為、要所要所で動画を撮っていますw

 

こういうところはマメですw

 

 

 

私たちが登ったルートは吉田ルート。

富士山に登る登山客の半数以上が、この吉田ルートを利用するそうです。



登り始めの道は、割と平坦で緑も多い道が続きます。

 

 

この頃は、めっちゃ元気で余裕かましてましたw

いや、本当は前日に3人でお酒飲んだあと、後ろの赤い服の人がどうしてもインドカレーが食いたいと言うので、2人で食べに行ったおかげで胃がめっちゃもたれてましたw

 

 

ちなみに赤い服の人は、5合目のレストハウスでもカツカレー食ってましたw 

 

ガイドさんが、『登山の前は食べ過ぎたら苦しくなるので注意してくださいね!!』と言っていたにもかかわらず。

 

人の話はあまり聞かないタイプのようですw

 

 

 

私は胃がもたれていたので、軽めに肉うどんにしました。

その後、太田胃散を飲みましたw

 

 

ありがとう。胃~薬ですw


ちなみに、パゴス飯田は冷静なので、飲んだ後のインドカレーには行きませんでした。

なので調子よさそうです♪

 

 

あ、やっぱり眠かったみたいですw

ファイヤーはTikTokの編集中だと思われますw

 

 

 

 

 

6合目あたりでは、元気な子供達にも会いましたウインクキラキラキラキラ

 

 

 

 

そうそう、今回のメンバーの中には、なんと6歳の男の子もいたんですビックリマークビックリマーク

パパと手をつないで、一生懸命上る姿に、本当に勇気づけられましたキラキラキラキラ

 

 

 

 

6合目あたりから、段々と道のりが険しくなっていきました。

 

進んでも進んでも、頂上は遥か先に感じましたあせる

 

 

標高が高くなるにつれ、息苦しさも増していきます滝汗

 

 

 

こちら、今回のガイドの藤本さん。


まだお若いですが、なんと富士登山115回目の超ベテランですビックリマーク



要所要所で、こまめに休憩をとってくれます。

富士登山で一番怖いのは高山病だと、登山前の説明会でも教えたいただきました。

 

 

藤本さん程のベテランでも、シーズン最初は毎年軽い高山病の症状が出ることもあるそうです。

 

 

何回か登るうちに、身体が慣れて来ると仰ってました。

 

 

私たちの様な初心者は、とにかく無理をしない事、オーバーペースにならない事が大切だと教えていただきました。

 

 

 

なまじっか体力に自信がある人が、オーバーペースになり一番危ないそうです。

たぶん、こんな人達ですw

 

 

 

実際に藤本さんが適度に休憩をとってくれたり、添乗員の船原さんが最後尾から、『呼吸に気をつけてー!! ゆっくり吐いてー-!』と、いつも声をかけてくれたおかげで、高山病になることもなく登れたのだと思います。

 

 

まぁ、オーバーペースになる余裕は全くありませんでしたがw

 

 

 

途中から寒くなって来たので、上の写真のとおり防寒着を着用しました。

 

 

偶然にも、熊本トリオは信号機と同じ色になってましたw

 

 

まぁまぁウケてたのでおいしかったですw

 

 

 

 

約5時間ほどかけて、到着したのが八合目の山小屋、太子館。

本当にきつかったし苦しかったですが、まずは第一目標に無事たどり着けたのが嬉しかったですデレデレキラキラキラキラ

 

 

 

8合目にしてこの絶景。

 

 

一体頂上はどれほどの景色なのか・・・。

ていうか、マジ空気薄くて苦しい・・・。

期待と不安が入り混じった感情でした。

 

 

 

ファイヤーはここでもTikTokの編集に余念がありませんw

ある意味プロだなw

 

 

 

 

山小屋で食事を取り、しばしの休息。

 

 

カレーが疲れた身体に沁みました。

 

 

となりで、『俺昼もカレー食ったし!』と言ってる人がいましたw

 

 

昼どころか前の晩もカレーだし、旅のしおりにも山小屋の食事はカレーって書いてあったし!と心の中で突っ込んでおきましたw

 

 

ちなみに私は、この日が数年ぶりの休肝日になりましたw

 

 

 

 

仮眠をとるスペースは、仕切られていて意外と快適でした。

コロナ前は、本当に雑魚寝だったそうです。

 

 

私は、眠りが浅く何度かトイレに行ったりもして、あまりぐっすり眠れませんでした。

 

となりで、ファイヤー🦍とパゴスがいびきをゴーゴーかいて爆睡してたのが羨ましかったです。

 

起きたら、ファイヤーが、アンタのいびきがうるさくて眠れなかったと言ってきたので、そのままお返ししましたw

 

 

ていうか、私も寝てたみたいですw

 

 

 

 

そして午前0時前、いよいよ頂上に向けアタック!

 

 

岩場の足元は暗く、ヘッドライトの明かりがたよりです。

 

 

頂上でのご来光を目指す人で、登山道は長蛇の列。


7月とは言え、頂上の気温は0度。

 

 

 

寒さと息苦しさと戦いながら、とにかく黙々と登りました。

 

 

 

ガイドの藤本さんも、声をかけ続けてくれます。


 

 

夜景と星空、全てがここに来なければ味わえない体験だったと思います。

 

 

正直、その体験を楽しむ余裕もあまりない程苦しかったです。

 

 

しかし、ずっと心の中で『必ずできる。必ずできる。お前は出来る。』と自分に言い聞かせながら登りました。

 

頂上が近づいたあたりから、自分でも不思議なくらいパワーが出てきました。


頂上の鳥居が見えた時は、何とも言えない感覚でした。

 

 

 

 

そしてついにビックリマーク ついに登頂ビックリマークビックリマーク

多くの人が、うっすらと赤く染まる地平線を見つめご来光を待ちます。

 

 

 

そして・・・


 

 

 

ついに・・・

 

 

 

ついにビックリマークビックリマーク

 

 

ついにビックリマークビックリマーク

素晴らしいご来光を望むことができましたビックリマークビックリマーク

 

 

言葉を失うほどの美しさキラキラ

 

 

前日に飛行機の上から見た頂に今、自分が立っている。

 

 

不思議な感覚とパワーを感じました。

 

 

霊峰富士と呼ばれる意味が、少しわかった気がしました。

 

 

ここに来なければ味わえない感覚と、感動、達成感。

 

 

そして、心の底から沸き起こる命への感謝。

 

 

あんなにきつかったのに、ご来光を見た瞬間、また来年も来ようと、心の中で決めている自分が居ました。

 

 

 

最高の仲間とここに来れたのも、本当に嬉しかったです。

お互いようがんばったなビックリマークビックリマーク 改めてお疲れ様でしたビックリマークビックリマーク

 

 

 

私的には、また来年も来たいと思いましたが、青信号と赤信号は微妙な感じでしたw

 

 

 

頂上での記念撮影ビックリマークビックリマーク

皆さん、本当に良い顔ですねデレデレキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

しかしこの直後、5時間かけて下山するという現実と向き合い、少し心が折れそうになりましたw

 

 

 

 

下山道からの眺めも本当に絶景でした。

115回登った藤本さんでも、数回しか見れないほどの景色だったそうです。

 

 

 

 

とにかく帰りの道のりも遠かったですが、不思議とあまり疲れはありませんでした。

下山後のビールという、強烈なモチベーションがあったからですw

 

 

 

 

そして無事に下山ビックリマークビックリマーク

皆さん、やりきった本当にいい表情ですキラキラキラキラ

 

 

 

 

あれから一か月以上経ち、下山しながらガイドの藤本さんと話したことを思い出しています。

 

 

藤本さんは学生時代から登山部で、本当に山が好きでこの仕事を選択なさったそうです。

 

 

好きなことを仕事に出来るのって、本当に素敵なことだと思います。

 

 

私が、『このお仕事の一番の魅力ってなんですか?』と尋ねると、藤本さんはこう仰いました。

 

 

『一期一会ですかねー、人も山も。』

 

 

山に登る人との出会いも一期一会。

だからこそ、登山も毎回一期一会の感動がある。

そして、いつも登る山であっても、山は毎回違った表情を見せてくれる。

 

 

私はそう解釈させていただきました。

本当に素敵なお仕事。そして、その素晴らしい仕事に命がけで向き合う姿に、心から感動しました。

 

 

私もまた必ず、一期一会の富士山と、藤本さんに会いに行きますキラキラキラキラ

 

 

 

 

そしてやっぱりビールが最高でしたビックリマークビックリマーク

企画していただいた平野さん、関わっていただいたすべての方々に心から感謝しますビックリマークビックリマーク


富士山最高ビックリマーク 皆さんも一緒に登りませんか??

 

 

for smile 笑顔いっぱいの家づくり

クローバーブレスホームのホームページはこちらクローバー




企業理念 

 

私たちは高品質の家づくりを通して

 

お客様の心からの笑顔と

 

幸せな暮らしを実現し

 

全社員の物心両面の幸福の追求と

 

地域社会に貢献することを目的とします


 

 

家づくりに関するご相談・ご質問など、何でもお気軽にHPのお問い合わせフォームからご連絡ください。

 

ブレスホームに営業マンは居ません。訪問営業などは、一切行っていませんのでご安心ください。

ブレスホームでは、「プラン」も「お見積」も何度でも無料です。お気軽にお問い合わせください。

ブレスホームに、「標準仕様」はありません。
お客様の夢をたくさんお聞かせ下さい。世界にひとつのオンリーワンの家づくりを、お客様と一緒に行っています。

ブレスホームには譲れない「こだわり」があります。
「耐震等級3」
「設計・建設性能評価」

「長期優良住宅認定基準」をクリア
ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の基準を超える断熱性能
 

お客様の大切な住まいと家族を守るため。
 

お客様に健康に笑顔で暮らしていただくため。

心を込めた家づくりを行っています。 

 

お気軽にお問い合わせください。

TEL 096-243-7311

 

ブレスホームのFacebookはこちら
ブレスホームのInstagramはこちら