こんにちは。

 

今日もヨガとはあまり関係ないと感じるようなお話ですが、

私の心のヨガのお話として読んでいただければ幸いです。

(バクティヨガ=愛のヨガ とも言う)

 

 

最近、うちの子供はすぐ癇癪を起こすし、

イライラをぶつけて叩いてきたり(私にだけっぽいけれど)、

こだわりが譲れなくてお友達と言い争いになっていたり。

 

そんなことが目立ってきました。

 

自我が強くなり、自分の気持ちをたくさんぶつけています。

 

いわゆるイヤイヤ期ピークに突入したのではないかと感じています。

 

 

これは子供の成長の一環。。

本格的にコミュニケーションを学ぶ時期に入ったのだなぁ~と

私の中でようやく腑に落ちたので・・・(ちょっと時間かかったかも・・・苦笑)、

子供自身の気持ちを大切にしながら、

お友達と上手にコミュニケーションを取るにはどうしたら良いのか?

それを考えながら見守ったり、声がけしたりするように意識しています。

 

 

子供本人の“気付き”のきっかけを大人が奪うことなく、

かといってほっとくわけでもなく・・・うまい距離感がとれたらいいなぁ。

 

 

 

問題は・・・お友達への主張の仕方とか、出てくる言葉が

いちいち私の中で引っかかってしまうことです。

 

 

例えば子供の行動・・・

 

「やめなさぁ~い!!!!」

&強制的に奪う。

 

 

 

 

あぁ、これは・・・!!!!

わたしだぁ~!!!!!!!

 

 

 

私が無意識に子供にやってきたコミュニケーションが

出ています、完全に・・・苦笑

 

近頃、時間に追われていて、楽な方へ楽な方へと流されて行くうちに

子供の行動が私の思い通りに行かないと

怒って伝えたり、何かにつけて子供にすぐ“×”をつけていたのだなぁ~と気付かされました。

 

なんか可哀想なことをしてしまった・・・。

たくさん傷ついたね。

 

 

子供は本当にわかりやすいです。。

子供の行動で“これはあかん!”が出る度に

我が身を振り返るきっかけになります。

 

ママ(私)は気付いて変える、気付いて変えるの繰り返しです。

 

 

ちょっと最近はイヤイヤ期も入ってきて大変な時もあるのですが・・・

今までの接し方を振り返って、もう少し子供の心に寄り添って

根気強くコミュニケーションを取りながら一緒に成長していけたらなと。

 

 

子育てって本当に親自身成長に繋がることがたくさんありますね。

頼りないママですが、生まれてきてくれたことに感謝いたします☆

 

 

 

では皆さまにとって素敵な一日になりますように♡