昨日、東急ハンズ&100均Seriaで手帳づくりに必要なグッズを買ってきましたニコニコ

先ずA5の6穴リングファイルってのが、なかなか見つからず、ファイル売り場ではなく、手帳売り場に数種類だけ在庫を見つけました。

その近くにインデックスシートだったり、プラスチックシートやリフィルが置いてある棚を発見!以外にもアラサー男子も数名、そのコーナーでグッズを選んでました。
男性も手帳づくりが流行ってるのかな?

用事の前の40分位の時間で、必要なものを全て揃えなくてはいけなかったので、余り悩まずお買い上げ。手帳の初期費用は5千円程度みておけばできると思います。
6穴パンチが高めの1400円で(写真には載ってませんが、)あとはフリクション・ボールペンとかシート類が塵も積もればで高くつく気がします。ファイルは600円程度。
インデックスタブやシートは、クリアファイルで手作りもできるので、もっと節約もできます。

で、買ったものはこちら~。



マスキングテープは幾つも欲しくなったけど、100均で購入できるので、ハンズで買う必要はありませんでした 汗。


そして、今日。


上司が不在だったので、手帳づくりデー!!

本を見ながら指示通りに、ひとつひとつグッズをファイルにセットしていきました。
予定表はあな吉手帳のサイトのリフィルからダウンロードし、印刷して、カッターで切ってA5サイズにしました。ちょっとこれが時間かかりましたよ。A5サイズになったら、右側にパンチで穴を開けてファイルにセット。

午前中、とりあえず全ての作業は終えて、午後、付箋を書いて今週の予定に貼っていきました。

今現在の状態がこちら~

表紙。クリアファイルなので、スケスケェ。カバーは今度どんなのが良いか考えよっと。


付箋は1㎝以下の細いのが欲しいと、今日1日使って思いました。



今日は7月マンスリーとウィークリーの予定表を作って、今週分の「やる事」付箋も貼りました!



えへへ、付箋を貼ったからか、仕事後に買うべき段ボール箱を買って、家に帰って送るものを詰めて、手紙も書き添えて、梱包まで終了ました!送る住所も新たな付箋に書いて貼れたので、あとは明朝、車に積んで、郵便局に行って送れば完了!

恐るべし付箋の威力!

その他、愛犬タブを作って、愛犬の病院記録管理とか、予防接種やフロントライン等の薬の記録を追加したり、冷蔵庫の野菜の在庫管理をしたり、キャッシュフローも記録する予定。

一元化、一元化。まだまだ始まったばかりだけど、これでもっと頭の中がスッキリしてくれるはず!頑張ろう!