先週金曜日に、イリノテカン&シスプラチンでの治療を終え、翌日に退院
副作用もいつもの流れで過ぎ去ってくれるはず…と、信じていた…
でも…
治療後5日経っても、6日経っても、全くコンディション戻らず…
吐き気、 倦怠感に加わり…
体の随所が痛い…痛い…痛い…
朝のお弁当作りも、怠さと痛みで立っては出来ず…椅子をキッチンに持ち込み、何とか作り…
家の中の少しの移動も辛く、直ぐにソファやベッドに倒れ伏す…
かかってくる電話の対応も痛みで頭が働かない上に、会話する体力もなく息切れ…
私、一体、どうなるんだろう…
今日は、いつものケモ後の副作用チェック日
ボス主治医に、この状況を訴えたところ…
レントゲン他即座対応可能な検査オーダー入れつつ…
『痛みの専門医に診てもらおう』と、緩和ケア科に連絡を入れてくれました。
緩和のドクターは、ゆっくりと時間をかけ、じっくり私の話に耳を傾けて下さいました。
このまま、今まで出来ていたことがドンドン出来なくなってしまうのではないか…
今まで、治療と家庭と仕事を、自分なりの折り合いを付けながら進めて来れたけれど、これからはもう出来なくなる一方なのではないか…
などなど、初めてお会いしたのに、自然にお話をすることが出来ました。
そして、おっしゃって下さったのは、「治療と緩和を両立させて、これまでの生活のペース、キープ、出来ますよ。やって行きましょう」と言う言葉。
涙が出ました…
その言葉を信じて、
今日の夜から、オキシコンチンを使い始めることにしました。
諦めない。
まだまだ、やりたいことたくさん有るから。