毎日アハハを見つけたい!(アラフォー母の育児と仕事の奮闘日記!)

毎日アハハを見つけたい!(アラフォー母の育児と仕事の奮闘日記!)

育児休暇からの仕事復帰!仕事と育児のより良いバランスを求めて奮闘中(╹◡╹)2歳息子と夫との3人暮らし。

こんにちはニコニコ










久々の〜!

1人スタバタイム!!!拍手

目がハート目がハート目がハート





午前は息子の定期通院を梯子しまして、

(歯医者→小児科)

帰宅してダッシュでご飯食べさせて習いごとへ。

1時間見守って、終わった今…

あとは夫に任せて私はフリー目がハートチョキ


今日は先輩からライブに誘ってもらいまして、

「行ってらっしゃい」と快くオッケーいただいたので、行ってきますハート

集合時間までの2時間もついでに1人時間!

幸せを噛み締めてます目がハートありがとう夫!








猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま






さて、夫の話です。

『【4y5m】新年の抱負』あけましておめでとうございます2026年スタートー!!!←初めて使う絵文字。笑今年もよろしくお願い致しますさてさて、こちら新年早々ドカ雪。(これはまだまだ序盤…リンクameblo.jp

私の今年の抱負はここに書いてある通りなのですが、

夫の抱負は、「年間30冊本を読む」でした。

「はいはいてへぺろ」なーんて適当にあしらっていたら…

6月現在ですでに40冊越え真顔

すごい。



確かに夫は変わった。

1週間に一度は本が家に届き、ジャンルもバラバラ。書斎に積み重なる様々な本。積読も欠かさない。

スマホをいじるのをやめて、気付けば本を読んでいる。早起きして、哲学書とか読んでる笑。晩酌しながらも読む。

すっかりハマってしまったらしい真顔

ミステリー小説しか読まなかった夫が、私が進める本までも読むようになった。とにかく色んなジャンルに触れたいらしい…!


人って、変わるんだな…

としみじみ思う。



ちなみに、来年は「料理を頑張る」と言っていたので、こちらも期待したい。

有言実行、頼みますお願い





私はというと、

免許を取るための勉強を細々と頑張り、

7月に受験予定。

と言っても、自宅受験できるのでそこまで緊張感ないけど泣き笑い

まぁ頑張ってる。




悪玉コレステロールは、

多分去年よりはいいはず。

体重はちょっと増えたな、と思ったら調整して元に戻してを繰り返して変化なし。

寝落ちが増えたおかげで、夜中のアイスやお菓子はかなり減った!




スクリーンタイムは、全然変化ない…

下半期に意識して過ごしたい知らんぷり




最近の悩みはPMSがひどいこと。

生理直前と、生理終わって約1週間後は本当にイライラが止まらなくてしんどい。

婦人科に行こうか悩み中。ピルとか飲むと少しは良くなるのかな…。





犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま




さて、最近の息子の話。

もう少しで5歳。




最近の息子は…

何だか、かなーり…

落ち着いたような気がする。

癇癪を起こすことはほぼなくなり、

理解力が上がったからか話が通じるようになった。


保育園への行き渋りもこのところほとんどなくて、

本当にありがたい…悲しい



繊細な部分はところどころあるけど、

この時に比べるとだいぶ落ち着いた。

急に泣き出すことはない。




偏食はまぁあいかわらずだけど、

一口は食べてくれる。




the男の子の靴を欲しがって…

すごいダ◯い靴を買わされたけど笑、

喜んで履いてるからまぁいいよ、と自分を納得させている。笑

(夫が「それは保育園行く時専用の靴だよ」って言い聞かせててウケた笑)



同じ子から3日連続で噛みつかれたり引っかかれたりして先生から謝られたけど、

本人は全然気にしてないから大丈夫、と思うようにしてる…笑泣き笑い




あとは4月からまだ一回しか保育園を休んでいなくて、ありがたいお願い

ようやく免疫力ついてきたかな?

もしくは毎朝ミロに混ぜてる鉄分のおかげ?


これ上差し





そんな息子の唯一の悩みは…

ウンチのオムツが外れないことネガティブ


硬くてなかなか出ないこともあるけど、

何とか毎日出ることも増えてきて。

(まだ便秘のお薬は飲んでます

だけど、どーしてもオムツでしかできない。


ツルンとバナナ便にでもなれば、

出やすくなるんだろうけど…

そもそも偏食っ子だから、硬いか柔らかいかなので難しくて。

(最近、オリゴ糖を毎朝一口なめさせたりもしてる。)


まだまだ遠い道のりですアセアセ

無理にトイレでさせようと頑張ると便秘がひどくなるし…だけど、うんちのたびにオムツに履き替えるのもまじで面倒で…特に出先だと最悪、、、笑い泣き

便秘っ子に💩トイトレはかなり難しいです。

もう便秘と2年たたかってるので、

私もイライラしちゃってダッシュ

怒るのは1番ダメってわかってるけど、

つい語気強めになってしまいます。


はぁーいつ終わるのやら…ダッシュ





牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま







上半期の我が家でした笑

下半期も頑張ろう。

ちなみに下半期は…


この本の影響を受けて、

3回旅行の予定を入れてみた笑


栃木、佐渡(息子は初船)、関東(息子は初新幹線)

大人も楽しまなくては!



時間が過ぎるのがあっという間だなぁ。




ではでは❣️








おまけ


地元のお祭りから帰る途中、

「もう歩けないヨォ」の息子。笑

結局歩いて帰った笑えらい👏







爆睡親子。奥は夫の足。笑










こんばんはニコニコ






珍しく月曜の夜にブログです。

私、決めました…びっくりマーク

今週は…


思いっきり自分を甘やかします!真顔真顔真顔






心身ともにクタクタ…ゲロー




その①治らない腰痛真顔

4月から担当してる生徒に毎日身体を引っ張られたり掴まれたりで、身体がおかしなことに…!(もともと腰痛持ち)先週整骨院行ったら、「上半身と下半身がアンバランスな感じ。どっか引っ張られてない?」とズバリ言い当てられました不安

とにかく肩から腰にかけて、いつも痛い…





その②治らない枯れた声真顔

風邪引いてるわけでもないのに、何故か声がかすれていて、一向に元に戻らない…声が出ないから、必死に声を張り、結果喉も痛くなってきた…辛い…




その③治らない口内炎真顔

もう1週間は居座られてる…ポジションも最悪。(左下)どう噛んでも当たる。




その④夫不在真顔

修学旅行行ってしまいましたわ…身体がしんどい時のワンオペ、辛い…





その⑤DANI!真顔

また出ましたよ…こいつ…


暑くなってきたし、そろそろ対策せねば…去年みたいなことはごめんだぜ…

って思ってたら…





(汚い画像出ますよ)















また!!!!!やられた!!!!

なんなんだ!!!くっそー!!!

(寒くて鳥肌までたってて、より汚い!笑)



シーツは2週間前にかえたばっかりだったし、

(え、2週間ってながいですかね笑)

その時にダニ避けスプレーはしっかりまいてたのに…

これからまたシーツ週1交換、ダニ避けシート、ダニ退治スプレーの日々の始まりです…





脇腹から背中にかけて、全部こんなですわ…

もう追い打ちがすごい…

息子もポツポツとやられてました…






もー!チーンチーンチーン





てことで、

明日は思い切って1時間有給とって、整骨院に行き、行けたら耳鼻科にも行き、ダニ対策グッズを買いに行く。

そして、今週はもう夕飯やらサボりまくりの毎日にします。笑

そもそも、昨日はレトルトパスタ、今日はすきやで、サボりまくってるんだけど泣き笑い

明日も明後日も頑張りません!

頑張ると疲れ果てて息子にイライラしちゃうので、敢えてサボります!

甘やかそう!自分!笑






あー、色々解決しますように…びっくりマーク







ではでは…






おやすみなさいませ…





こんにちは目がハート





5連休のGW!

みなさんはいかがお過ごしですか〜ニコニコ

長いようでもう残り1日…!

前は夫も部活ばかりでワンオペ育児がしんどくて…連休が長く感じてたけど、

今年はあっという間に過ぎました知らんぷり



ということで、

今年の我が家のGWはといいますと…





2日

午後から習い事があったので、習い事の前後はおうちでのんびり。YouTubeやゲーム多めの1日となりましたアセアセ




3日

車で1時間ほどの友達宅に息子と2人で遊びに行きました飛び出すハート

毎年のGWに必ずお互いの家を行き来してます。

夫はお留守番で1人時間看板持ち






あまり関わりがなかった友達の三姉妹末っ子と楽しそうに遊べるようになって、成長を感じました飛び出すハート

公園暑かったけど、楽しかった花




帰りは海沿いから帰ったので少し砂浜でも遊びましたにっこり

(⭐️は知らない男の子笑)





4日

息子、パパと2年ぶりのトミカ博へ!



母は1人時間タイムニコニコ



(痛風になりそうなおにぎり具材の組み合わせ。笑)


ずっと行きたかったおにぎりカフェでお腹いっぱい食べて、そのあとは自宅でお勉強と読書にっこり

寝落ちばっかりでちっとも勉強が進まなかったのだけど、課題の提出も迫ってきたので頑張りましたびっくりマーク


…夕方まで帰ってこないかと思ったら、

15時には帰宅してきましたけどね笑

まぁ息子、風邪気味だから仕方なし。

(本当は映画も1人で見たかった…昇天





そして今日5日。

本当は少し遠い大きい公園に行く予定が…

息子ゴッホゴホ咳してるので断念昇天

お家でのんびりにっこり


2階のトレーニングスペースに、

トミカタウンを作ったり…





デッキにテーブル出して、

モスを買ってきてピクニック風。笑




パパから使ってないカメラをもらった息子が、

パシャパシャとひたすら写真を撮って喜んでますにっこり

今日はYouTubeとゲームに頼らず過ごせそうです拍手



ほいで今はお昼寝中。

14時前から寝て、まだ寝てる。

途中痰が切れなくて咳こんでたけど、それでもまた寝たので、体力はやっぱり落ちてるし、睡眠足りてないんだよね絶望

だってさ、休みが嬉しすぎて毎日6時とかに起きるんだもん爆笑




さっ、明日は最終日。

デッキでBBQでもしようかと考え中ですハート

…てか、何よりも息子の風邪が良くなりますようにお願い

(約3ヶ月?保育園一度も休んでないのだけど、毎朝ミロにお野菜パウダーとにこにこ鉄分を混ぜて飲んでるのが効果あるのかも?感染症はもらってきてない!風邪は今も含めてちょこちょこ引いてるけど笑






全く遠出はしてないけど、

今のところ楽しいGWです二重丸


GW明けから仕事がまたバタつくので、

五月病にならないように…びっくりマーク

みなさんもゆるやかに頑張りましょうね〜看板持ち








それではハート