意見の一致 | かじまる日記のブログ

かじまる日記のブログ

夫と平和に暮らしております。2020年9月に男の子を2022年11月に女の子を出産しました。

興味:テニス、古着、街歩き、アート、小説、英語、アクセサリー、インテリア、植物、言葉、絵本

私は今月、38歳になります。
夫は今月、28歳になります。

結婚したのは3ヶ月前。
ふたりとも子供が欲しいと思っています。

私の年齢が年齢なので、妊活を始めるにあたってあらかじめ婦人系の検査をいくつも受けています。
夫も夫で精液検査など受けてくれています。(むしろ私よりも積極的に考えてるかも。)

ちなみに妊活を始めてまだ4ヶ月程度です。

でも私の心にはひとつある思いがありました。
それは、授かるかわからない不妊治療に何百万円もかけて疲弊するよりは、特別養子縁組してその子を育てるためのお金に充てることも考えたいってこと。

血が繋がっていても幸せになれない親子関係もあるのだから、血が繋がってにくても幸せな親子関係は築けるんじゃないかってこと。

できれば、ネグレクトや親からの虐待で不遇な目に遭った子どもを迎えて幸せな家庭を味わってもらうというのもひとつの希望だということ。


今日は2人でお酒を飲んでるときに、あるステキな老夫婦のことをテレビでやっていて、人生について考える場面があったので、思い切って私の考えを話してみました。

そしたら、なんと夫も同じ気持ちだった。
血縁にはこだわらずともきっと幸せな家庭を築けるよね、って。

実際には特別養子縁組をするにあたっては難しいこともあると思うし、壁もたくさんあるかもしれない。やっぱり自分たちの子どもということにこだわろうっていう結果になるかもしれない。



でもとりあえず今の段階として、こういう部分の気持ちがさっぱりと一致しているのはなんだかとても嬉しいことでした。