まさか地元で、フリーで、生でDEPAPEPEが聴けるとは思っていなかったので、早々と参戦決定し、その日は定時より30分早く帰らせてもらうことにしたのです。


DEPAPEPEとレ・フレールは(行けないけど)ライブに行ったら間違いなく楽しいと思えるインスト系デュオ。

DEPAPEPEは前に使っていたMAP(Music Audio Player)にTSUTAYAでレンタルした曲を入れていて、よく聴いていましたが、そのMAPが壊れてからはだいぶんご無沙汰していました。でも、一時期は随分とお世話になりました(家で音やら声やらをシャットアウトする時に丁度いいのです)。


地元では毎週のように誰かしらのフリーライブをやっていて、恐らく「いきものがかり」もかつては何度もあのイベントスペースでフリーライブをやったと思うのですが、私がそこでのライブに参加するのは初めて。どうやら前列の3,4列目くらいまでの人は座って観るというのが定石のようでした。私は知らずにとりあえず並んでみたんですが、正直硬い石の上に座っているのはけっこうキツかった。今度もし機会があれば今度は立ってみる場所にしようと思いました。

そんなこんなで、司会の人から紹介されて登場したDEPAPEPEですが・・・久々に見る三浦くんが、三浦くんが汚くなっていた・・・!確かにライブを知らせるチラシに載っていた彼の姿もちょっと微妙だったけど、さらに汚くなっていて、ショックを受けました。いや、彼は別にイケメンじゃないしさ、姿形で曲作ったり演奏するわけじゃないけどさ、でもー、爽やかさは必要だと思うの。途中何度もロン毛をかきあげる三浦くん。なんだかなぁー。ちなみに徳岡くんは茶髪で鬼太郎みたいな髪型だったけど、こっちは許せる。

で、例によってCDなりDVDなりをお買い上げの方は握手会に参加できる。ちょっとどうしようかなぁーと迷い気味だったのですが、三浦くんを見て、「いいやー、握手しなくて」とか思ってしまいました。それほどのショック。

とは言え、ライブはね、まぁね、楽しかったですよ。

DEPAPEPEは新しいアルバムが出る度に、それを見かける度に、CD店の店頭で一瞬迷うんです。でもいつも迷うだけだから、随分知らない曲が増えてるんじゃないかと思っていました。

でも、賞味20分程のライブですから、5曲中3曲が知ってる曲だった。しかも最後の曲が「START」というのは嬉しかった。7月の配信曲として演奏されたのが「ONE」という曲だったのですが、徳岡くんが弾いてたフレーズがセンチメンタルな感じでいいなーと思った。


で、ライブ終わって帰ろうかなと思ったんだけど、4時スタートで終わっても4時半くらい。まだ帰るのには早い。

結局、物販に並ぶという罠・・・(苦笑)一番新しいアルバムを指定したら、初回版と通常版があって何が違うか聴いたら大した違いではなかったのに、数十円差だったので、結局初回版に手を出してしまう罠。

さらに結局握手してしまう罠(苦笑)


ちなみに一番新しいアルバム「Do!」は去年出たものらしいのだけれど、この時は三浦くん、まだツンツンだったけど、短髪だった。

とりあえず三浦くんのビジュアルが元に戻ることを祈りますが、ともかくDEPAPEPEの音楽はやっぱり良いなと思ったフリーライブ。買ったアルバムも聴いたけど、うん、いい感じ。