こんにちは!

私には何も提供できる価値がない。
そう思っている人が意外と多いのではないでしょうか。
私には、スキルも経験もないし、自信もない。

もしそう思っているのであれば、
その考えは今すぐ改めたほうがいいです。

なぜなら、誰にでも価値は提供できるから。

ん、でも私価値なんか持ってないよ。。。

だったら、仕入れてしまえばいいんです。

一番お手軽で、誰にでもできることで例を挙げると、
書籍を買って読むことです。
そして、その内容を人に整理して伝えること。

例えば、飲食店だとしましょう。

通常のメニューの説明文句に加えて、
昨日読んだ、食物の栄養に関する本の話をしてあげるのです。

このサラダの○○という野菜は、おいしいだけではなくて、
ビタミン○○が豊富で、とっても栄養価が高いですよ
と伝えてあげるのです。

これだけでも、ただ「おいしいですよ」というよりも、
食物の栄養について書かれていた本に記載されていた
「○○野菜は、ビタミン○○が豊富」という情報を添えるだけで、
お客様はより具体的な情報を得ることができるわけです。

その結果、
「○○ビタミンが豊富なんだったら、このサラダ注文しようかな」
と思うわけです。

たった一言、「○○野菜は、ビタミン○○が豊富だよ」という情報を添えた
だけで、お客様は、そのサラダを注文しようと思ったわけです。
その情報がなかったらお客様は、
そのサラダを注文しなかったかもしれないのです。

本を読んで、その情報をただ言っただけで、
お店の売上が、500円とか1000円とか増加したわけです。

これって、立派な価値の提供だと思いませんか。

しかも、お客様は、栄養価の高いサラダが食べられて
健康にいいかもなんて、気持ちよく思ってくれているのです。

たった本を1冊読むだけで、価値を提供できるのだったら
読まない手はないですよね。

自社の売上も増えて、お客様もハッピーになる。
とっても素敵な価値の提供ですよね。


最後までお読みいただきありがとうございました!