楽しい旅はあっという間に買える日になりますね…



レンタカーを返却し、店舗でアンケートに答えてクジを引いて500円のQUOカードをもらいました。



ま、それは置いといて(笑)


那覇空港で早々に荷物を預け身軽になり、といっても今回はレンタルしていた望遠レンズを沖縄から返却出来ずに手荷物として飛行機に持ち込み、地元に着いてからコンビニ返却なので、重いっちゃぁ重い(笑)


けど、沖縄を最後まで満喫しますよ!

「ベーカーズキッチン」でパイナップルソフトクリーム。



パイナップルの味がしっかり濃くて美味しかったぁ!

このソフトクリームはオススメです(☆∀☆)




それに、いつもだけど那覇空港ってすごく暑い。

人が多いからだけなのかな?どこ行っても暑い。

だからアイス食べたくなる。


…え、ワザとそうさせてる!?



お土産屋さんを覗いて見たり、歩き疲れてラウンジへ行ってみたりと時間を潰しました。

ラウンジでは楽しみにしていたグァバジュースが無かった…残念。


制限エリアへ入り、まだ時間があったのでスタバへ。

そして、ラウンジ近くのローソンで買っておいたスパムのフライを食しますw




今回はANAソラシドエア共同運航便。

沖止めなのでバスで飛行機まで移動します。

エスカレーターでワンフロア下に降りたところで待っていたので、人も少なく静かだしトイレも混まずに良かったです。




お隣はPeachさん。

こんな感じでバスで横付けされ搭乗します。



乗り込んでから、「滑走路が混み合っている」「離陸の順番待ちをしている」とかで、20分ほど遅延。



たしかにね。

こうやって飛行機が順番に滑走路まで移動してました。

なんか可愛い(笑)



ようやく離陸。

帰りも糸満が見えないルート。

お世話になった読谷村が見えるルートでした。


那覇空港を上から。



そして、雲を抜けドリンクサービスを待っている時です。


!!!!


雲に、自分が乗っている飛行機の影が映ってる〜

周りには虹の輪っかも。



始めて見たぁ!

“ブロッケン現象”です。

ちょっと窓が汚くて残念だけど、そんなことよりしっかり撮らなきゃ!って必死でした。


よく見つけたわ、私。

10分もしないうちに見えなくなったしね。



共同運航のソラシドエアさん。

帰りはアゴゆずスープを頂きました。



いつもより1時間ほど早い時間のフライトだったので、夕焼けがきれいに見えました。



飛行機を降りてポートライナーで三宮へ向かう時には海の向こうに明石海峡大橋が。



最後の最後まで素敵な景色が見れて、楽しい旅の締めくくりが出来ました。


沖縄最後の日は、ホテルのレストランで優雅に朝食。




ホテルにもよみトンが居るのに帰る日に気が付きました。




チェックアウトし、レンタカーで一気に南下してウミカジテラスへ。


10時10分くらいに到着して、なんとか手前の一番近い駐車場に停められました。


最後までどんよりの沖縄でした。








シーサー注意っていう名前のお店。



ここは事前に調べていて、ブルーのシーサーを探しに行きました。

悩んで悩んで小さめのをお買上げ♪




あと、「シーサー注意」っていうステッカーもね。


娘のお土産用に「De:」(デコロン)という可愛いサーターアンダギーのお店へ。



店内オシャレ♪



4つセットのを購入しました。

好きな種類を選べます。

真ん中の2つは2月限定のです。



お買い物を終えてから早目のランチ。

何しようかと前日調べていて、当日見て回って決めたこちらのお店。



ガーリックシュリンプです!

飛行機でお隣になる人ごめんねーと思いつつ、ガッツリニンニクが入ってるものをチョイス(笑)



私、エビの殻はあまり得意じゃないんだけど、ここのは気にならないほど食べやすかったです。



とても人懐っこい猫ちゃん


と、ピカチュウ。



で、ガーリックシュリンプが出来るのを待つ間に、「海とヤスさん」



今回の沖縄でほぼ滞在していた読谷村、“いちゃびら祭”っていうのがありました。


読谷平和の森球場の近くのコスモス畑でのお祭りなのですが、なぜ?なぜ??2月なのにコスモス!?


コスモスって、秋だよね!?


脳内若干混乱するけど(笑)



最近どこでもこんなオブジェがあるよね。



いやー、コスモス咲いてますねぇ2月なのに(笑)



フードトラックやグッズショップも出ていて賑わってました。

ドアラさんやルーキーのトークショーもあったようですが、私達は退散。


とその前に、こーゆー時に使うんだよね!って写真撮りました(笑)



コスモスとヤスさんw



これまた球場の近くの「ゆんた市場」っていうところで、あまりの寒さに沖縄そばを食べました。

小さなフードコートみたいなところでしたが、ここの沖縄そばがおいしい!とフォロワーさんも仰ってたとおり、とても美味しかったです♪



“本ソーキそば”の(小)にしたんだけど、食べ始めてから(並)で良かったよなぁと後悔する程美味しくて、お出汁も飲み干しました!



もしまた来年来たら(来るぞ!!)ここのおそば食べたいな〜。