いやらしい会真面目腐った顔してVer.2

12月20日金曜日19時から
喫茶こんで開催致しました。


今回は第一回目と違いNGOで活動をしている女の子2名に来ていただきました!

☆内容☆

・性教育年表
・コンドーム
・性教育についてどう思うか

↓↓↓
性教育年表口頭で行う

内容としては
自分が今まで受けてきた性教育についてを振り返り、その時の思いを共有した後、どのタイミングでどのような性教育をするのが適当かというディスカッション体験メイン
性教育あるあるも話す

コンドーム試触

今回聞いてみて触ってそれをふまえてどう思ったか。




・性教育年表

☆どんな性教育やった?
アニメで精子と卵子がどうやって受精するかを見た。

男女別れて性教育受けた。

模型を使ってやった。

高校の時LGBTのアンケートを取った。
そこで面白い結果が出たのは受け入れれる人と受け入れれない人の年代の差が30代か40代。年齢重ねていくごとに新しいことや変化することに対して受け入れれなかったりついていけなかったりすることがわかった。




話は、性病の話や、迷信の話へ。

・もしできたらお腹を殴ればいいってのは聞いたことある。

・コーラをかければ精子は死ぬ。

・14歳で子供ができた友達は学校に来なくなった。

・梅毒は年々増えてる。
4周期あって1周期目の赤い斑点が身体にできたら疑って医者に行こう

・健康診断に性病の検査もあったらいいのに。
保健所では簡単な検査は無料でやってくれる。


ホントはもっと大事な話をたくさんしたんですが酔っ払ってたのと忘れちゃいました🙇‍♂️
なので実際に来て話しをかわしてほしいです。




☆コンドームの正しい付け方では

ビール瓶で代用してやりましたがなかなか面白かったです。

1回皮を上げて降ろす。
この工程がいるなんて知らなかった。

あとコンドームはサイズをしっかりしないと漏れるので意味がない。

面白いのは、男がラテックスアレルギーだからゴム付けれないって言うのは半分ウソで、0.01のゴムはラテックスではないからつけれるからそういうやつは気をつけてってことでした。





今回20代前半の女性に参加して頂けたのが何よりで、ここでの話や内容はもっと年齢層低くてもいいし、30代や40代の方が聞いてもいいと思いました。

自分の性に対する知識は正しいのかの比較にもなるし、子供がいれば子供に正しく伝えることもできる。

印象的だったのは
NGOで全国回ってる方々がまずは
「学校の先生」、「性教育をする立場の人」に正しく性教育をしないといけない。
という言葉でした。

学校での性教育は教える人のさじ加減になるし、教育現場に出る人への十分な性教育の授業じたいもなく教育免許をとれること、そしていきなり現場で教えろと言われたりすること。

色々とありますがここではこのくらいで。

Ver.3は2月か3月にやる予定です。

今度はもっとたくさんの人に参加して頂き自分にとっての何かを感じ取って頂ければと思います。

重ね重ねにはなりますが、喫茶こんのとくちゃん、NGOの方々、pikezyのスタッフ、参加された方々本当にありがとうございました!
次はもっともっとたくさんの人と楽しもうと思いますのでよろしくお願いします!