日にち薬って素晴らしい。

出来なかった事が、どんどんできるようになってきました。

今日は頭痛も無くてかなり快適。

朝から掃除してすっきりしました。

その後に、少し横にならないと駄目だったりはもちろんします。


色々出来るようになる頃が一番危ない時期なのかもしれません。

脱臼して逆戻りしませんように。 



来客時に逃げ回ってた子。

相変わらず、内弁慶さん。



入院中、丁寧に歩き方やらご指導いただいたのに、退院したら

全てが吹っ飛んで、まずは安全に安全にで変な歩き方になってます。

リハビリの先生に今の私の歩き方を見られたら「膝!膝曲がってる!」と指摘されそうですが、今はもうへなちょこ歩きしかできません。

ただ部屋の中では、杖がなくてもなんとか歩ける(というよりは移動)ようにはなりました。

 

退院してまず変わったのは眠れるようになったこと。

相変わらず夜中に目は覚めますが、私にして長い時間を寝るようになりました。

気持ち的にもずいぶん楽になりました。

やはり睡眠は大切です。

 

部屋は退院後の事を考えて、上に上に移動させたつもりでしたが、

自分の想定よりもまだ高くする必要があったように思います。

 

不安な点は、頭の芯が痛くなる事が時々あり、寝て改善される時と、目覚めに痛くなる時と

あります。

そのうち改善されるかな。



 

私の入院中も押入れに入れてもらえてたかな?

今日は外が賑やかいので、ちょっと目がらんらんだね。

退院しました。


帰宅して少し頭痛があったので、横になりお昼を食べてから仕事スタート。


やりすぎました。


明日からは、余裕を持ってやりましょう。


病院を出る際に、くれぐれも脱臼に気をつけるように注意をうけました。

最近、脱臼される方が増えているそうです。

油断したらだめ、慣れたらだめ、気をつけすぎてもだめだとも。

いやいや、難しい。。。


私が誰だかわからず逃げた子と、

私が誰だかわかってから、ずっと文句を言い続けた子。

娘ちゃんを守ってくれてありがとう。


5日目

眠れない。朝まで一睡もできない。

とにかく眠くないのです。

脚の浮腫みが辛くて起きあがり、首のコリがひどくて起きあがり、最後には腰痛が辛くて起きあがる。

これを無限に繰り返します。


術脚は相変わらず、重心をかけきれずフラフラな感じ。

リハビリの先生は日中は頑張りすぎずに横になるようにとおっしゃってくださいましたが、昼間に寝ると夜が眠れなくなる。だからリハビリでも何でも無理したい。


結局、翌日からは吐き気、頭痛、腹痛も加わり7日目の夕方まで体調不良の嵐にに襲われてました。

股関節は順調に回復しているようですが、首、肩こりの悪化にもっと慎重に手術を考えるべきだったと反省しています。


ちなみにこちらを書いている8日目はなんとか穏やかに過ごす事ができています。


さて、明日はいよいよ退院です。










朝から胃が重い。

食欲ないな〜と、自分のお膳を見て気づく。


ご飯180gって、通常時に一日合計しても180gは食べないよね?

試しに昼食時にご飯を少し残してみたら、かなり楽になりました。

看護師さんに相談すると、ご飯は小盛りにしてもらえるとの事。

早く気づけば良かった。

食べなきゃ!元気にならなきゃ!の焦りで必死に食べてましたよ。

焦るな焦るな。


持ってきて良かったものその1

特に真ん中のドライシャンプー。

気分がスッキリします。

防災リュックから取り出して持ったので、病室からネットで防災用に新しい物を再購入。


その2

足の指の間が気になるんです!

着圧ソックスを履きっぱなしで、蒸れない訳がない。

毎日こちらを100均のマジックハンドにまきつけて、足指用に使ってます。

DAISOのは先が細いため、指の間に入ります!

そして、持ってきたシートが無くなりそうなので、ウェットシートにドライシャンプー浸してを使ってみたら、サッパリしました。こちらの方が良いかも。

入院時にドライシャンプー。

おすすめです。


体調はぼ元に戻りました。

一人でシャワー浴もできるようになりましたし、あとはリハビリだけです!

朝、お風呂の予約を取るために浴室に行くのに迷子になりましたが、さすがに疲れてしまいました。

原因は、腕で支えて歩こうとするから。

先生からも術脚に体重をかけること。

膝を伸ばして歩く事を言われています。


相棒の歩行補助器。

杖に持ち替えた時に、いかにこちらに体重をかけているかを感じます。

杖だとグラグラですから。

腕が疲れる訳だ。


リハビリ後に売店まで行きましたが、やはり朝よりは楽でした。


持ってきてこれは不要だと思ったのは靴下。

なぜか5日分も持ち込みました。

着圧ソックスをはくからいらないんですよね。

あれだけ手術ブログを読み漁ったのに、気づかないな〜>自分



お雛祭りでした。

ケーキはなく、あられや桜餅風デザートが食事に提供されて。

娘は何を食べてるんだろうとふと思い、雛あられはお土産に持ち帰る事にしました。

 

女子校のノリが抜けず、相変わらず母にベタベタしてくる娘。

いつもは邪険に扱うけど、やはりいないのは寂しい。ついでにモフモフ姉妹に顔をうずめたい。。

 

さて、早く帰るためにもリハビリです。

カリキュラムが終わり、部屋へ戻ろうとしているとき

 

「ばきっ」

 

術脚ですよね。人工股関節がなりましたよね。

痛くもなかったので、そのまま部屋に戻りましたが、すぐに看護師さんが来られて

レントゲンを撮りに行きました。

結果、何も異常はなく。

あの音は一体なんだったんだろう。

結局、謎のままで終わりそうです。

 

この日で点滴が終了。

シャワーの許可もおり、次回からは一人でシャワーできます。

できることが増えていく。

やらなきゃいけない仕事も増えてくる。。。

 



画像のクリップ。

病院からいただく薬をまとめるのに便利でした。

相変わらず眠気が凄く、リハビリの途中でもうつらうつら。

早く薬を抜くために水分をと言われたのですが、少し吐き気もあったのもあり、そのまま寝てしまう。。。

このまま起きられないんじゃないかと諦めかけた夕方に

 

起きました。

 

あまりにも寝てしまったものだから、夜は1時間おきに起きてしまう。

トイレに勝手に行ってしまう。

時々見つかって、看護師さんからやんわり注意されました。

すみません。

 

夕方からは家族に連絡をしたり、仕事をしてみたり、もう何もできないんじゃないのかと思いましたが、やはり術後1日ですね。耐えればなんとかなります!

 

あと1週間も入院しなくていんじゃないかと思いますが、翌日に震えあがる事がおき、。

術後二日目に続く。



入院中の刺し子針。

缶にダイソーの強力マグネットをくっつけて持ってきたので、針も迷子にならず便利。

 

時系列異なります。


前夜は、ほぼ眠れず、手術日を迎えました。

のんびりしてましたが、流石に手術室に入った瞬間は緊張してきました。

担当の先生や看護師さんに声をかけていただいたのが、とても心強く安心したのを覚えてます。

麻酔の先生に「シューッとでてきます」の声に返事をした瞬間「手術、終わりましたよ」と声をかけていただいたような、あっという間でした。

その後は部屋に戻ります。

ガクガクと寒くはないのに震えが止まらず、話したいのに声は出ずの状況が数時間。

夜はとにかく眠くて眠くて、翌日の夕方までうつらうつらしてました。

当日は食事なし。

飲み物は許されましたが、とにかく眠くて飲むことができず。

手術1日目に続く。


いよいよ明日は手術です。

病院食が美味しくて、このまま延期になって快適なまま上げ膳据え膳を満喫できたら良いのに、などとOS-1を飲みながらぼんやり考えたりしております。


そのOS-1。

術前までの3本が辛い方もいらっしゃるようですが、院内がなかなか暑くて、あっと言う間に飲み干せそうです。

これはラッキーだったたかも。


そして反省したのはIKEAのショッピングバック。

触る度にガシャガシャ音がして、気を遣います💦

他の気付きはまた後日。


最後のデザートは、娘からの阿闍梨餅。

味わってゆっくり食べるつもりが、あっと言う間になくなりました。

おかげで力が湧いてきた!

さて、頑張りますか。