社会人1年目の頃の話です

工場へ導入した設備に
製造現場からクレームを受けました

工場独自の要件があり
一部満たせていないとのこと

あまりに長々と怒られたので
申し訳ない気持ちでこう言いました

『まだ1年目なので、、、
 知りませんでした、、、

この発言が更なる怒りを買います

『給料貰ってんだろ!!
 もう、プロなんだよ!!!』

もう、殺されるかと思うくらい
めちゃ怖かったです

みなさんならこの言葉を
どう解釈しますか?

当時の自分は
『失敗は絶対に許されない』
と、間違った解釈をしていました

失敗しない人はいません
プロでも失敗しますし
知らないこともあります

答えはたくさんあると思いますが

この状況下だと

『代替案を即提示する』
『特例措置などないか交渉する』etc

知らなかった、または謝るなど
言ったところで状況は好転しません

信用も無くなっていきます

とにかくこの状況を打開するために
考え、即行動することが重要です