ピイならば

ピイならば

思ったこと書きま〜す

Amebaでブログを始めよう!
彼氏が頑張っていて、偉すぎる。
12月のMR試験に向けて、かつてなく真面目に勉強している。

暇さえあればポケモンとかドラクエばっかりやっていた彼氏が………

うって変わって、本当にちゃんと勉強している。
テキトーに勉強するんじゃなくて、しっかり理解して勉強している。



4月から新しい会社に入社。
この会社は、今までの会社のどこよりもまともで、彼氏はたいへん喜んでいる。

サービス残業がない。
長距離移動は、ちゃんと新幹線を使わせてくれる。
MR資格がない社員には、テキストや講習など受検のための環境を整えてくれる。
外勤時には、外勤手当。
ボーナスが普通に出る。
宿泊経費は、一律9000円(安いホテルに泊まれば、差額はお小遣い)


上記、どれも普通の企業なら普通のことなんだけど、今までの彼氏の会社には無かったものだ。

彼氏はたいそう喜んで、会社に感謝して、この会社のために営業頑張る!!と毎日言っている。


12月にMR試験があるのだが、会社のために、自分のために、絶対にこれに落ちるわけには行かないと。



彼氏は大学を卒業して、医療機器の営業になった。
仕事内容にそこまでの不満はなかったが、給料が安かった。
額面18万、手取り14万円台。
他に一切の手当がつかないので、ボーナス支給月以外は常に固定給のような感じだった。

一年過ぎた頃、転職した。

次の職は治験の事務局。
仕事内容はあまり向いてるとはいえなかったけど、本人は給与も上がったし、満足していた。
しかし、職場の先輩とうまくいかなかった。
会社の業績不振もあり、職場で使えないヤツ扱いされた挙句、辞めるように説得されたり、つまりは虐められてたんじゃなかろうか。
精神的にダメージを受けて、彼は5ヶ月後に退職した。

新卒で、1年と、5ヶ月の超短期で2社の職歴を抱え、彼の転職活動は難航した。
MRの会社を何社も受け、ことごとく落ち、本当に受けるところがなくなった。
仕事がないと食べていけないので、彼は100円ローソンで夜勤のバイトをした。

就職活動をしながら夜勤のバイト、これが長かった。
職歴の汚さに、応募できる仕事が本当に無かった。

約一年後、とある医薬品の卸の会社に、ようやく就職できた。
やっと正社員になれる。
この時は本当に喜んだ。

しかし、その会社は超過サービス残業&休日出勤の、超絶ブラック企業だった。
ワンマン社長の酷いマネジメントに振り回された。
7:00出社の21:00退社の毎日。
しかし、職場の人間とはうまくやっていた。
なぜなら彼は、職場の人間と上手くやれないことがどんなに悲惨な結果を招くか身を持って体験していたから。
(彼は、職場の人たちと良い関係を築くために気を遣う事を、社内営業と呼んで実施した)
そして、彼は辞めなかった。
なぜなら、次の会社が決まる前に退職することが、いかに困難な状況を招くかも、身をもって体験していたから。

そして、ようやく次の会社が決まり、彼は転職した。
毎日、眠い研修も絶対に寝ない。
ロールプレイングは率先して手を上げる。
営業の同行では、研修中にもかかわらず新規の商品採用を取得。

目を見張るほどの優等生ぶり。

こんなに仕事に真面目に取り組んでる人、話を聞いていても、なかなかいないと思う。

彼氏
「ローソン時代に戻る事を考えたら、たとえブラック企業でも正社員として働けるだけマシ。ローソン時代の辛さに比べたら、研修で頑張るなんて何でもない。
万が一MR試験に落ちて、会社で居場所がなくなって、ローソンのバイトに戻ってしまう事を考えたら、どんなに勉強が辛くても絶対に頑張らなければならない。」


原動力、ローソンにあり!!

正直、当時はこんなただの深夜バイトの経験は、職能も付かず、職歴にも書けず、何の役にも立つわけないと思っていた。

でも、あの経験が無かったら、今の彼はありえない。

ブラック企業で長期間耐えることも出来なかったろうし、苦手な座学をこんなに真面目に取り組むことも無かっただろう。

本当に、人生、経験はすべて生きるんだなぁと、彼を見て思わざるを得ない。