ロンドンで片付けアドバイザー(オーガナイザー)の人に相談し、3時間のセッションをしてもらうことにした話の続きです。
片付けアドバイザー/整理収納アドバイザーのような人ってバラエティに出てくるので、有名だと思っていました。主人に聞いたら知らなかったそうです。
主婦向けバラエティとかによく出てくるイメージです。
まずはじめのコンタクトはHPに書いてある連絡先電話かメールで連絡してねということが多いです。
本当は日本人の方でいないかなぁと思ったのですが、いないようでしたので、仕事気分でここからは英語でやり取りです。
私の場合はまず希望の曜日や、部屋の状況や伝えたいことをまとめて、メールにしました。
当日中に連絡をもらい、直近の空き日程などを教えてもらいました。
日程やオーガナイザーによっては、事前に1時間スカイプでお試しをしていただくこともできましたが、私は直接家に来てもらいました。
当日、オーガナイザーの方が遅れてくるなどの想定内のハプニングありつつ始まりました。
はじめの45分ほどは、各部屋を回ってそれぞれの部屋にどんなストレージ(収納)が必要か、アドバイスをしてくれました。
私のためのメモがてら記録です。
子ども部屋ではハンガーラックで見せるタイプの収納が有効であるとのアドバイス。
ドアから入ったときに外が見える部屋では、外が見える範囲内には低めの家具をおいて、高めの収納は反対の壁に。
作り付けの収納はハンガーの位置がかなり高いので、低めの位置にもう一つハンガーをかけれるようにすれば短めのシャツをかけられる。
玄関には普通の靴箱ではなく縦に引っ掛けるタイプの収納を置くことで玄関のスペースをセーブできる。
私がメイクするスペースには、高さが低めの引き出し付きの棚を置き、使うものをそのまま横にして入れておくetc...
しかも採寸をしてくれて、サイズに合わせた収納のリンクを後日提案してくれるそう。
その後の2時間少しはキッチンの整理。
身長やものの量に合わせてどこに入れたらいいか提案をしてもらい、キッチンの棚のものを入れ替え。収納場所がはっきり決まってかなり使いやすくなりました。
キッチンだけで終わったので、収納小物の購入後また別の部屋のコンサルをお願いすることに。
少しお値段はしますが、自分たちだけでは出ないアイディアもたくさんもらい、部屋の間取りやライフスタイルに合わせた提案をしてもらえかなり満足な3時間でした。
このあとの1時間分のレポートは無料です。
また次のレポートやセッションの後には記事にしようと思います!