入院してから→
投薬は新薬のビバンセとエビリファイで落ち着きつつあったが、入院を機に中断。
パルブロ酸ナトリウムとリスペリドン頓服に変更。
入院して一週間、興奮度々あり。
対人関係で度々問題あり。
頓服で抑えられず、注射で鎮静…
初めて結果が客観的に取れました。
しかし、普段はやはり問題なく。
活動には積極的。勉強スポーツはよく出来る。。。
余りに問題なく良好に見えすぎる問題。。
話もよく出来る様になっていて、自分なりの考えもしっかり持てているとの事。
一ヶ月半で医療保護入院→任意入院に変更。
入院した後になって、今年に入って保護期間外の自宅に居る間に、お金を盗み、毎週大量の買い物をしていた事が発覚。
嘘ばかりで誤魔化すばかり。。。
しかし、次から次に出る見覚え無い物と証拠のレシート。
自傷、他害、錯乱、家庭内での窃盗など、犯罪になりかねない行為を主な理由として。
弟のメンタル、私のメンタルの悪化により、家族揃って良好な生活は出来ない事により、心理治療施設に入所を求める。
進まないため、児童養護施設でも構わないので…とさいど連絡するが、連絡なし。
施設に入らないなら、度々警察呼んだり一時保護をお願いする状況なのだが…支援を受けられない状況。
その為、退院後の生活拠点が決まらず、現在も入院中。
中学入学にあたり、採寸等が出来ておらず、刺繍やネームも間に合わなくなってしまい、購入出来ていない。
施設が決まればそちらの中学に進む為、現段階で何も用意出来ず…そのまま4月に突入予定。
本当に、壮絶な一年です。。。
彼女が学校でうまくいっていたのは、本当に理解のある良いお友達に恵まれ、守ってもらっていたから。
その子達とは別々の中学になります。
支援学級に行かないなら、普通級でやるしかありません。
本人、それでもやる気でした。
それは、目標とする県立高校があるから。
高校まで通級を受けつつ、バイトと両立して社会経験を積んで社会人になり、一般就労で働くという目標があるから。
だから、中学では頑張ろうと努力していたんだと思います。
外で上手くやる子なのは知っているから。
体力あり、順応力もあり、勉強も出来る。
何とかやっていけると思ってました。
反面、人を傷つけても、犯罪になりかねない様な事をしても、錯乱状態になって暴れても、自分のしている事に自覚が無さすぎる…
知識としての善悪の理解はあるけど、止めようと思ったり、悪い所は直すという感覚が無いらしい。
止められないんだから、怒らせる相手が悪い…と反省はない。
口だけはいくらでも謝るし改善策を述べる事も出来るから、周りは、『ちゃんと分かってるから大丈夫!』と思っている。
騙されてる。やはり、分かっている様には思えない。
だって、本音ボロボロ出てるの見てるんだもの。
結果、自分が損するのに…
良心というか、そういう心が無かったとしても、損得勘定でも良いから、自分が不利なると学んで止める力を身につけて欲しい…
犯罪者にだけは、親の責任としてする訳にはいかないから。。。
4月に向けて、まだまだ面談は続きます。