アラサー公務員男の徒然なるブログ

アラサー公務員男の徒然なるブログ

数年の社会人生活(SE)を経て、30代目前で民間企業から地方公務員に転職した男の日々を思いつくままに綴るブログです( ̄∇ ̄*)ゞ

Amebaでブログを始めよう!
4月に今の職場に入庁して半年が過ぎた。

慣れない公務に四苦八苦しつつ過ごしてきた半年間だったが、おかげさまで無事に仮採用から本採用になれたようだ。

心なしか仕事もバンバン振られるようになってきたので、半年経って一応戦力としてはみなされているということかな。。


今の仕事をしていると、電話であれ窓口であれ、苦情やお叱りを受けることが多々ある。

無論、こちら側の不手際で招いた事態なら全力で謝罪して対応するのだが、中には理不尽なクレームもある。

自分たちに直接関係がなかったり、言いがかりに近いケースもある。

というかそちらの方が圧倒的に多い気がする。

基本、自分たちに非がなければ毅然として対応すれば良いと思うが、

二次クレームを避けるために、まったく関係のない話や根拠のない話を持ち出された場合に対しても、こちらは下手に出ざるを得ない。

対応するたびに、なぜ自分がこんなに怒られなければならないのか、と何度も思ってきたが、

後で相手の事情や心情を考えてみると、そりゃ怒るのも仕方がないといったケースもあったりする。

まぁ怒っているのは自分に対してではなく、自治体や国、あるいは公務員全体に対して怒っているので、個人レベルでなく、組織レベルで考えた方が良いのだけれど。

自分は○○市の職員ではなく、公務員として見られているのだと。

こういった対応を行っていく中で、公務員になって日が浅いうちに、そういった怒りをエビデンスとして残していき、個人や組織レベルで改善していけるものはしていこうと思えるようになった。

公務員生活が長くなればなるほど、深く考えることをやめてしまいそうなのが恐いので。


クレーム対応を避けて通れないのは仕方がない。

とはいえ、自分たちに非があろうがなかろうが、そのたびに怒られ続けるというのは、自分も人間なので精神的にはよろしくない。

前ほど後に引きずらなくなったものの、毎回ストレスはたまるので、もっと上手く消化していけるようになりたい。。