ピグミンのブログ

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久々の更新…

少し前にハンドルを変えたらブレーキホースの長さが足りなくなって変更、ついでにブレーキマスターとキャリパーのオーバーホールをしました。

キャリパーはピストンも交換し、マスターも諸々交換清掃。いざフルード!の段階で何やら滲みが…やっちまったか!?と思いきや確認窓からの滲み( ;∀;)
他の部品は新品に変えれるトコは変えたのですよ。けど窓は部品が出ないのですよ。
どうしようかと焦りながらヤフオクさんに相談。然し乍らやはり窓は同じ様な劣化具合。そのマスターに変えてもまた漏れそうな感じ…今度は先人の知恵を拝借、ネットを調べてみるとホンダから窓の部品が出てるらしい!SRVで流用を試した人はいないけど大きさ的にはいけるはず!!と人身御供。そのブログの人が部品をヤフオクで出品してたので購入。(内側のスリットを特注してたから)
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届いてみるとこんな感じ。微妙に厚みが違う…径は一緒なので南無三!と挿入。
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先にOリング入れます。

スタッズ用に購入したハンドプレスがあったのでソレで圧入。叩いても良いらしいけど真っ直ぐ打つのが苦手やし、衝撃与えるのも嫌やったのでハンドプレス。画像の上の方に写ってるワッシャーが付属してきた。コレを当てて圧入。
ワッシャーで面ちょい浮き位まで入れました。
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そんな訳で無事窓交換完了。部品代は2000円位、そのうち1200円位はスリットのプレート、SRV用はマスターにスリットが付くのでコレは無くても良い。けど変えると綺麗なので変えると気持ちが良い♪無しだと部品代は1000円以下になります。
今後変える事は無いだろうと思い交換しました。

マニュキュアで対応したり、メクラしたりともっと手軽に出来る方法もあるので選択肢の一つとしてありかと思う。気になるのは真っ直ぐ打ち込めるかどうかかな。

品番的にはオイルレベルゲージ 45515-MA6-006
Oリング 45516-MA6-006

そしてエア抜き。ちと手こずりました。
マスターから湧き上がるエアが無くなっても全然抵抗が出てこなくて、色々聞いたり調べるとエアが何処ぞに引っかかって上に抜けてこない場合があるとの事。キャリパーをコンコンしたり、レバーをガチャガチャするとドンドンエアーが湧き上がってきました!それが落ち着きレバーを引くとマスターの底の穴から湧き水の如くフルードが出てきて、そっからキャリパーのエア抜きしたらバッチリでした。

SRVはブレーキが効かないという先入観がありました。オーバホール後はフロントフォークがちゃんと沈む程度に効きますw制動距離も縮みました。先ずはキチンと整備ですね。反省。
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ハンドル変えたら楽チンポジションw首痛くてセパハンもう無理やねん(´・ω・`)

ハンドルはGOODSのオールドバーロー
クラッチケーブル、アクセルケーブルはビラーゴ250フラットハンドル用(社外品)
ステムもビラーゴ250用で手前に出てるヤツ
ブレーキホースはメッシュタイプを950mmにしたら少し長かった。50mm短くても良かったかな。