日記にうそつきの日記と書いてありますが、ブログに書くのは本当のことを書こうと思っています。
過去に自分がついてしまって後悔している嘘・・・
友人に言ってしまいひっこみがつかなくなった嘘・・・
会社で尊敬されるためについてしまって大失敗した嘘・・・
自分の身を守るためについてしまった嘘・・・
その場の笑いをとりたくてついてしまった嘘・・・
等色々とあります。
今となってはあの時なんであんなことを言ってしまったのか、と後悔ばかりです。
自分で言うのもなんなんですが、色々な嘘をついてきたかと思います。
つい最近も嘘をついてしまいました。
そして、嘘をついたことで大変後悔しています。
その嘘とは・・・
とある会社に今年はじめまで勤務していました。
その会社からは部が1つしかなく、社長-部長-課長 というラインで動いていました。。
つまり、社員は他の部署への移動もできず、この課長、部長の気分次第で色々な災厄が降ってきます。
そして、直属の課長が気分屋で、自分の機嫌が悪いと部下の激しく責めたり・・・
外出先にいるにも関わらず糾弾のメールを10通以上送ってきました。
見積もり中だった案件なのですが、見積もりが終わっていないにも関わらず設計書ができていないと
激しい糾弾をしてきました。
できてなくて当たり前です。
作業範囲は見積もり中で話し合いの最中なのでそんな時に設計書書いたら手戻り多くて大変だし、
むしろ書けません!
さらにこの課長、頭がおかしいのか、課長なのに部長に指示をだし、説教していました。
部長もだんだんと小さくなっていって・・・自分は将来この課長のワンマン経営になると思い辞めました。
とまあ、ここまではよくある人間関係の退職なのですが、自分がやってしまったこと・・・
辞める時、同僚に嘘をついてしまいました。。。
その嘘とは・・・
パワハラで辞めるので悔しいこともあり・・・
同僚にとある有名会社の面接を受けていて、次が最終面接だと言ってしまいました・・・
最終面接というのは真っ赤なウソで応募すらしていません。。
でもパワハラが悔しくて悔しくて、負けたくないという気持ちからつい嘘をついてしまいました。。。
もう、彼らとも飲みにもいけないな~と深く反省をしています。
パワハラを受けてはいましたが、同僚達とはかなり仲が良かったので、とても残念です。
自分自身を戒めるため、そしてこのままだと自分の周りに人が居なくなってしまうという不安から、
この虚言癖を治すためにブログ書いています。。。