こんばんはっ

今回は遊戯王ラッシュデュエルのルールをワカリヤスクワカリヤスク解説していくぜっ

まずは基礎編!OCGルールとの違いも書いてくからヨロシクどうぞ!ヒアウィーゴォー


●①コンパクトなデュエルフィールド!

ラッシュデュエルではモンスター、魔法罠ゾーンは各3枚しかないゾ!

これは展開の早いラッシュデュエルでワンキルを防ぐ役目を買っているようだ

もちろんモンスター、魔法罠ともに3枚以上は場に出せないのでゾーンが1つ空いてなければ手札から召喚、カードの発動はできない!

ちなみにOCGにある「除外」「シンクロ」「ペンデュラム」「リンク」「儀式」の概念は今現在(2022年5月)存在しない!


②簡素化されたターン、フェイズ

ラッシュデュエルではターンが簡素化されており4つのフェイズで構成されている。

具体的な流れはドローフェイズに手札にカードを引き、メインフェイズにモンスターの召喚・魔法罠の発動とセット、バトルフェイズで相手モンスターに攻撃、エンドフェイズでターン終了

という感じになる。

メインフェイズ2が無いのがOCGとの大きな違いとなる。


③先攻ドロー有り!毎ターンのドローフェイズには手札5枚になるまでドロー!

ラッシュデュエルの初期手札は4枚。

そして先攻ドローがある!

だから先攻後攻お互いに初期手札4枚+ドローフェイズ+1ドローの5枚からデュエル開始になる

さらに毎ターンのドローフェイズには手札が5枚になるまでドローしなければならない!

ドローが貴重なOCGとは全然違うのであ〜る!

ちなみに手札5枚以上でドローフェイズを迎えた場合でも1枚ドローでき、ラッシュデュエルにおいて手札枚数に制限は無いぞ!


欲張ってドローするために魔法罠を伏せ過ぎて次のターン大事な魔法が使えなくなるのは誰もが通る道なのだ…


●④通常召喚の回数に制限ナシ!

ラッシュデュエルは通常召喚の回数が無制限だからモンスターを1ターンに何回でも場に出すことができる!

さらにアドバンス召喚も無制限!

なので同じフェイズ内で☆4以下のモンスターを召喚し、さらにそのモンスターをリリース、上級モンスターをアドバンス召喚することが可能なのだ!

OCGと同じく☆5☆6はリリース1体

☆7以上は2体となっている!


●⑤基礎中の基礎情報

・ライフポイント8000

・デッキ枚数40以上〜60枚まで

・エクストラデッキ15枚まで

・同名カード3枚まで

・ライフポイントが0になる、デッキからカードが引けなくなったら負け


以上、まずはザックリ重要なルールを紹介してみた。

次回は細かなところの応用編を書こうと思う