青木由文のブログ -16ページ目

青木由文のブログ

このブログは新世代の仲間たち?と共に未知の趣味、新たな仲間たちを求め、先の見えない世界に勇敢に挑み続ける男の記録である。

ひょんなことから「鈴鹿十座の情報を聞き

これは達成したい!と思い立った次第です。

鈴鹿十座とは、東近江市が選定した10山のことで

・竜ヶ岳

・雨乞岳

・御在所岳

・釈迦ヶ岳

・銚子ヶ口

・天狗堂

・御池岳

・藤原岳

・日本ガロ

・イブネ

の10山です。

(詳しくは東近江市 奥永源寺渓流の里 道の駅様に多くの資料があります)

 

私はすでに御在所岳  雨乞岳 御池岳

の3山を登っていますので後の7つの制覇を目指すことになります。

 

そこで次は比較的、駐車場と登山道が分かりやすい

竜ヶ岳を登頂することにしました。

しかしこの後、この竜ヶ岳の登頂は

三部作

になるということはこの時は知るよしもありませんでした。

 

1月18日は学校が休みだったため長男も無理やり連れてのトレッキングです。

9:30分に宇賀渓観光案内所に管理費&駐車料金の500円をお支払し管理人さんから

「山頂は30cmぐらい積もっとるらしいで」との情報をもらいました。

長男ともアイゼンなし・スノーシューなしでのスタートですが

構わず宇賀渓登山道位置確認MAPを頂きスタートしました。

今回の計画はこれです。

見にくいですが遠足尾根コースから竜ヶ岳を目指し

石榑峠を経由する外周コースです。

しかし管理人さんからこれも雪が多くて遠足尾根をお勧めする、

と言われ計画はこのように出したが変更し遠足尾根をピストンすることにしました。

(後で反省しましたがこれは無謀な計画でした)

 

宇賀渓北河内キャンプ場まではアスファルトなので不通に進みます。

9:50分、遠足尾根登山道入り口に到着。

まだ雪はありません。

標高は300mぐらいだったと思いますが雪はありません。

ここから林道に入って行きます。

歩いて10分ほどで雪が見え始め現在の看板「140」の地点で

既に真っ白です。登山道は踏み固められています。

時間は10:30分です。

その後岩山を抜けえると新道分岐につきます。

10:50分

この後笹原まで行くのですが既にこの状態です。

やはり日当たりの悪い場所、木が覆い茂っていない場所が積もりやすいようです。

笹原入口です。

この後更に進みますが雪の為思うように動けず

11:35分断念です。

先が見えない・・・・

結構な突風と気温も低いです。

標高は850mぐらいです。

町とは大違いの雪野原です。

写真ではあまり雪が無いように見えますが写真を撮るため足場を

確保できる場所を選んでいます。

とてもこの時はスノーシュー無いと体力が無駄に消耗してしまい

進むことが出来ないです。

長男と私の目の前に小さな竜巻が現れ、ちょっと怖くなったのが下山の決め手です。

もうだめだ!・・・と。

 

途中食事をとって12:40分には観光案内所につきました。

無念!竜ヶ岳がどこかも不明でした。

とにかく準備不足でした。

しかしあれだけの雪山を見ることが出来、大満足でした。

長男はどうか分かりませんが…

 

次回また挑戦することになります。