久々のたまアリ。全日本選手権。


オリンピック出場がかかった全日本は、緊張感の度合いが違う。

選手の人生を変えるオリンピック。


オリンピック出場するかしないかで、知名度や待遇も変わってくるわけで、アスリートであれば、誰もがそこを目指すもの。


リズムダンス、大好きなプロ「ソーラン節」



初日、大ちゃんは緊張感MAXな表情から始まり、体の動きがカチカチになっていた。


ステップに入った時、かなちゃんと、足が絡まり転倒。

私は、叫んでいました。



点数は、かなり低くなってしまった。


フリーダンスは、どうなるか。

失敗、緊張を引きずると厳しい。

巻き返せるか?


席は、リンクに近く、選手が出入りするキスクラ方面もよく見えて、かなりいい席だった。

双眼鏡いらないくらい。


アイスダンスの試合が始まった。


かなちゃん、大ちゃんが入ってきた。

ズエワコーチがコロナの影響で、日本へ入れなかった為、臨時で歌子先生やミエ先生がついてくれた。大ちゃんは、緊張した表情で入ってきた。


自然な流れで歌子先生に、エッジカバーを渡す。

長年、シングルでコーチをしてくれた歌子先生。このやりとりを、また、見れるなんて。


大ちゃん、かなちゃんは、2人で合わせて目をつむり、天井に向け顔を上げた。精神統一してる?みたいだった。


各チームがリンクに入り、名前を呼ばれて挨拶していく。手が痛くなるくらい、手を叩く。

かなだい、頑張れ。


6分間練習、表情は緊張しているけど、いい感じだ。それにしても、大ちゃんだけ際立って上手い。極上な滑り。目立つなぁ、やっぱり。


そして、試合が始まり、2組のアイスダンスカップルが滑った。


前のカップルがキスクラに座ると、かなだいがリンクに入って体をならす。

スタートは、1人1人、おのおので滑り出す。


大ちゃんは、集中したいい表情をしていた。

あ、今日は大丈夫だと感じた。


そして2人で合わせて滑った後、スタート地点へ。


正統派バレエプロ、「ラ、バヤデール」

夢の世界へ。



大ちゃんは、優しい表情を浮かべていた。

2人で作り出す世界。綺麗、華やかで美しい。

うっとりしてしまう。


動きが軽やかだなぁ。


無事に終わって!両手を合わせて祈りながら見た。


ラスト。無事に終えた。

大ちゃんは、泣きそうな顔でかなちゃんとハグをした。

頑張ったね、良かったね、良かった。




見ながら、感動していた。

胸が震えた。


キスクラに座り、笑顔の大ちゃん。

やりきった表情。いい顔してる。

歌子先生は、大ちゃんの前に立ち、優しい表情で覗きこんでいた。


かなちゃんと2人で点数を見て、喜んだ後、一旦はけた。

結果は2位。


表彰式。

かなちゃん、大ちゃんは泣きそうな顔だった。

かなちゃんは目立たないよう、サッと涙を拭っていた。大ちゃんが、すぐ後ろで見守っていた。


大ちゃんも泣きそうだった。

かなちゃんが本当に悔しい表情をしていた。

表彰台。かなちゃんと大ちゃんの表情が悔しそうで切なくて、こちらまで悔しくなった。


本当に頑張ったからの表情。でも、すぐに明るい表情に切り替えた。

やりきった、素敵な笑顔をしていた。




私は、かなちゃんの表情を見て、好きになった。

勝負してるんだ、大ちゃんと同じアスリートなんだって、感じたから。素敵だなと思った。


オリンピックの選考は、全日本優勝だけが決めてではないから、ギリギリまで揉めたようだったが、オリンピックに選考されなかった。


ただ、世界選手権、4大陸選手権に、代表として選ばれた。


ソーラン節、バヤデール、素晴らしいプロを世界で披露出来るね。


かなちゃんは、4大陸ではアイスダンス、アジア人初の銅メダルを獲得しているし、世界選手権では11位、オリンピックでは15位を取っている実力あるパートナー。


大ちゃんは2年目で、まだ試合慣れしていないけど、慣れてきたら、わからない。


奇跡を目の当たりにするかもしれない。

今からワクワクが止まらない。