前回DV相談というものに初めて電話をしまして

色々今後について面談をしましょう。

という事になりました。


というのもこの時、私は絶対家を出たいという思いが強くなっていましたが、その後の事を考えてしっかり準備をしてから出ようと決めました。


緊急避難となると職場にも迷惑かかるし、お金の面や子供達の写真、学校用品や生活に必要なもの子供達の大事にしている物など置いて行くのは嫌だと思ったからです。


正直言って、ここは後悔しています真顔真顔

まず緊急避難にしとけば良かった。

のちのちの話になりますが、緊急避難者であれば児童扶養手当が離婚成立していなくても手続きをすれば受け取れるんです。

私はコレが受け取れない煽り

最初に教えて欲しかったガーン


アレもコレも持って出たいと思ってたけど、正直お金も荷物もなくても何とかなります。

写真と子供のお気に入りのぬいぐるみとかは必要かな?


DVシェルターや母子生活支援施設では何も持っていなくてもちゃんと生活できるようサポートしてくれます。本当に有り難い赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き


話はそれたけど、

まぁその面談とやらが簡単にはいけなくて💦

自由な監視されてない時間がある人なら何の問題もらありませんが

ウチは基本しょっちゅう電話が掛かってきて、何処にいる、何してるの確認、何だったら電話は繋ぎっぱなしガーン

こっちが、銀行やら役所やらで手続きがあっても電話は繋ぎっぱなしで対応しなきゃいけないネガティブ


そんな中、子供の手続きがとか誤魔化して役所で面談を2回受けました。


基本的にはDVセンターのようなところ?なのか指定された場所で面談があるみたいですが、そこに行けない方はお近くの役所で対応してくれます。


一回目の面談では今後どうしたいのかも含めてあれこれ聞かれます。


その時に言われたのは

警察のDV相談にも電話して、記録を残して置いてもらう事。


希望の逃亡先を決める事。

逃亡先も市内から県外まで幅広いので、自分に適した場所を選ぶ事ができます。

ただ施設に空きがないと他の場所も検討しなくてはいけません。


検索すると施設の場所は出てくるので、行きたい周りがどんな感じか予め下調べをおすすめします。

歩いて行ける範囲に買い物できる場所があるか、小学校や働けそうな場所がありそうかなど(田舎や山だらけだとこまりそうな気がして)

あと私は地震などで津波の来そうな場所や土砂災害や洪水といったものが起こりにくそうな場所も考慮しました。


普段よく利用していたスギ薬局、コンビニ、スーパー、しまむら、イオンモール、マクドなども施設から歩いて行ける範囲にあるかも調べました(笑



本当は県内には残りたかったですが、見つかるかもしれない恐怖があり私は県外にでました。

最初は不安でしたが、県外で良かったと思っていますよにっこり



つづく。。。