もう一つのブログスポットでのブログはたまに更新をしていたのですが、こちらでの更新が追いつかないままになっていました。
こちらのブログも時間のある限り追いつかせたいとは思っているのですが、
よければ、ブログスポットでの方もチェックしてもらえたらと思います(^^)/
http://pieceofnewyork.blogspot.com/
よろしくおねがいします!
misaki

あっという間に一週間が終わり、もう週末が来ました。
今週末は月曜日がPresident Dayといって祝日なので3連休!
といっても、学校の課題が山の様にあるので、それをこなすのに精一杯になりそうな予感はしますが、とりあえず現実逃避している土曜の午後です。
(アメリカの大学は日本と違って勉強が本当に本当に本当にめちゃくちゃ大変なんです,,,,,,)
さて。
最近立て続けにファッションについてばかり書いたので、今日は音楽について。
先週末、Gary Keysという方のバースデーパーティに行ってきました。
彼は音楽、特にJazz Musicを中心としたドキュメンタリー映画の監督さん。
MOMA(NY近代美術館)に彼の作品が展示されたり、有名大学で教壇をとったこともあるとても名の知れた有名な方です。
最近では故Whitney Houstonを含めた彼女の家族のドキュメンタリー映画"The Wonderful Family of Diva"がデンバー映画祭で公開されています。
(Whitneyは母、いとこ、教母が有名なゴスペルシンガーという音楽家庭で育っています。)
CBS NYに、今回のWhitney Houstonの死に関連した彼の記事が載っていたのですが、それによると、現在5月のカンヌ映画祭で公開するために、彼女の死を含めた新しいバージョンのフィルムの制作に取りかかっているもよう。なので、是非見たい。
そんな彼のパーティですが、Upper Eastの彼の自宅で開かれました。
日本ではあまりホームパーティって聞かないですが、NYは本当にホームパーティが多い。
その日も30人程は来ていたんじゃないかな?
多いときは中庭も開けて100人くらいですることもあるみたいです。
でも、それよりも驚きなのが、そんな家の中で(寒いからね)皆楽器を持ち寄ってLIVEをしてしまうということ。
やはり音楽のドキュメンタリー監督なだけあって、集まる人も皆音楽が大好きなようで。
さっきまでピアノを演奏していた人がふと見るといなくて、他の人の写真を撮っていたり、
そのへんでうろうろしてた人がサックスをかっこよく吹いていたり。
ソファに座ってゆっくり音楽を楽しんでいる人もいれば、突然ダンスを始める人もいたり。
すごくあたたかくピースフルで、これが音楽の本来の形だなぁと感じました。
それにしても、Jazzかっこいい。Garyも満足げでした。
NYって色々な音楽が共存しているけれど、Jazzはその中でもすごく大きいシーンの一つ。
夏にFourplayというSmooth Jazzのバンドのライブを聞きにBlue Noteへ行ったのですが、それもすごく良かったな。
日本で聞くより半額以下の値段で、一流バンドの生演奏が聞けるので、是非NYに来た際にはJazzを聞く事、絶対にオススメします。
では。
misaki



















