PIECE OF NEW YORK –NY新参者ファッション学生misakiから見たリアルNew York-
Amebaでブログを始めよう!
全くもって最近更新をしておらず、すみません。
もう一つのブログスポットでのブログはたまに更新をしていたのですが、こちらでの更新が追いつかないままになっていました。

こちらのブログも時間のある限り追いつかせたいとは思っているのですが、
よければ、ブログスポットでの方もチェックしてもらえたらと思います(^^)/

http://pieceofnewyork.blogspot.com/

よろしくおねがいします!

misaki

ブルックリンのウィリアムスバーグにある、Bedfordと呼ばれるエリア。
地下鉄でいうと、Lライン上で最もマンハッタンに近い街。

都会の喧騒を忘れる様なゆったりとした空気がここにはある。
それでいて、セカンドハンドやモノ作りを愛する若者があふれる、街。

甘いものを食べない私が何だか無償にケーキが食べたくなり、カフェにふらりと入ってみる。

自家製ティラミスはすごく濃厚で美味しかったけれど、
やっぱり全部は食べれなくて、友達におすそわけ。

外から撮っているのに窓の向こうにも外の景色が広がっている様な、
そんな不思議な写真が撮れました。


たまにはこういうゆったりした時間も必要。
いつも文章ばかりなのでたまには写真日記のようなものを書いてみました。

さて、明日からまたストレスフル社会で頑張りますか!

こちらもよろしくおねがいします(^^)v
http://pieceofnewyork.blogspot.com/
misaki



あっという間に一週間が終わり、もう週末が来ました。

今週末は月曜日がPresident Dayといって祝日なので3連休!

といっても、学校の課題が山の様にあるので、それをこなすのに精一杯になりそうな予感はしますが、とりあえず現実逃避している土曜の午後です。

(アメリカの大学は日本と違って勉強が本当に本当に本当にめちゃくちゃ大変なんです,,,,,,)


さて。

最近立て続けにファッションについてばかり書いたので、今日は音楽について。

先週末、Gary Keysという方のバースデーパーティに行ってきました。

彼は音楽、特にJazz Musicを中心としたドキュメンタリー映画の監督さん。

MOMA(NY近代美術館)に彼の作品が展示されたり、有名大学で教壇をとったこともあるとても名の知れた有名な方です。

最近では故Whitney Houstonを含めた彼女の家族のドキュメンタリー映画"The Wonderful Family of Diva"がデンバー映画祭で公開されています。

(Whitneyは母、いとこ、教母が有名なゴスペルシンガーという音楽家庭で育っています。)

CBS NYに、今回のWhitney Houstonの死に関連した彼の記事が載っていたのですが、それによると、現在5月のカンヌ映画祭で公開するために、彼女の死を含めた新しいバージョンのフィルムの制作に取りかかっているもよう。なので、是非見たい。


そんな彼のパーティですが、Upper Eastの彼の自宅で開かれました。

日本ではあまりホームパーティって聞かないですが、NYは本当にホームパーティが多い。

その日も30人程は来ていたんじゃないかな?

多いときは中庭も開けて100人くらいですることもあるみたいです。

でも、それよりも驚きなのが、そんな家の中で(寒いからね)皆楽器を持ち寄ってLIVEをしてしまうということ。

やはり音楽のドキュメンタリー監督なだけあって、集まる人も皆音楽が大好きなようで。

寄り合いのメンバーでJazz生演奏。

ビデオもあるんですが、you tubeからのビデオの貼付け方がよくわからない。
誰かわかる人教えてください。笑

さっきまでピアノを演奏していた人がふと見るといなくて、他の人の写真を撮っていたり、

そのへんでうろうろしてた人がサックスをかっこよく吹いていたり。

ソファに座ってゆっくり音楽を楽しんでいる人もいれば、突然ダンスを始める人もいたり。

すごくあたたかくピースフルで、これが音楽の本来の形だなぁと感じました。

それにしても、Jazzかっこいい。Garyも満足げでした。

NYって色々な音楽が共存しているけれど、Jazzはその中でもすごく大きいシーンの一つ。

夏にFourplayというSmooth Jazzのバンドのライブを聞きにBlue Noteへ行ったのですが、それもすごく良かったな。

日本で聞くより半額以下の値段で、一流バンドの生演奏が聞けるので、是非NYに来た際にはJazzを聞く事、絶対にオススメします。


なんだか色んな話をしましたが、Gary、誕生日おめでとう!


ビデオ付きの記事をこちらでも紹介しているので良かったらみてください!


では。


misaki



この間Jeremy ScottのShowのアフターパーティに行ってきたので、Jeremy Scottについて少しだけ。


Jeremy Scottといえば、Kayne West、M.I.A、Katy Perryなどポップスターやセレブがよく愛用していますが、日本でも裏原系を中心にすごく人気なブランド。
私の中ではエレクトロなパーティによくいるイメージ。
Adidas Originalとのコラボレーションもすごく人気。
PIECE OF NEW YORK
PIECE OF NEW YORK

2012年春夏コレクションビジュアルにはマドモアゼル・ユリアちゃんを起用してます。
PIECE OF NEW YORK



そんな彼のReady To Wear Collectionも中々ハイセンス。
これらは前シーズン、Spring 2012RTWから。
PIECE OF NEW YORK
PIECE OF NEW YORK


これは私のお気に入り。

PIECE OF NEW YORK
PIECE OF NEW YORK

そして今期 2012 Fall RTWのコレクションはこちら!

PIECE OF NEW YORK
PIECE OF NEW YORK
PIECE OF NEW YORK
PIECE OF NEW YORK
PIECE OF NEW YORK
PIECE OF NEW YORK
PIECE OF NEW YORK
PIECE OF NEW YORK

私はファッションブロガーではないので、たいしたコメントや批評は出来ないけれど、彼の世界観はすごく伝わってきます。
写真はStyle.comのものですが、このサイトでは全てのブランドのShowの全シーズンのコレクションをいち早く公開しているので、見ててすごくおもしろいです。

さて、そのアフターパーティですが、
今回はMeatpacking Districtという、クラブやバー、デザイナーブランドが立ち並ぶエリアにあるホテルの最上階のクラブで開かれました。

Showのアフターパーティだけあって、ファッション関係者がすごく多かったです。
Richard ChaiにPhillipe Lim、それから友達の隣ではAlexander Wangが一心不乱に踊っていたとか。
Showに出ていたモデルちゃん達もいたのですが、とてもフレンドリーでナイスな子でした(^^)
あとは、モデルのマリエちゃんも来ていたとの噂ですが、私は見かけていません。

一応写真も撮ったんですが、残念な写真しかないので載せられません、ごめんなさい。
うまく写真撮れる様にならないとー。

とまあ、そんな感じのパーティで、中々おもしろかったです。

NYではちょうどFashion Week(NYコレクション)が終わったところ。
私の行っている学校でも、皆Fashion Weekのお手伝いに行っているのか、授業も欠席者がちらほらいましたが、これからみんな戻って来るのかな?
また、コレクションから私の好きなスタイルをアップしたいな~と思ってます。
それでは今日はこの辺で。
読んでくれてありがとうございます。
こちらの方が更新が早いので、こちらもチェックお願いします。
http://pieceofnewyork.blogspot.com/

misaki




こんにちは。
二回目の投稿。misakiです。




唐突ですが、
現在NYはFashion Weekまっただ中ということで、様々な会場でshowが行われています。
$PIECE OF NEW YORK
from Boston.com

これは、そのFashion Weekの中でも一番大きい、リンカーンセンターで行われるMercedes Benz Fashion Weekのオープニングショー(に来ている人)。


ちなみに、私がインターンシップをしているブランドも先日showがあり、そのお手伝いをさせていただいてきました。
NYでFashion Weekを経験するのは9月のS/Sと合わせて二度目ですが、実際にshowの運営に参加するのは初めての経験。
私はプレス(PR)インターンなので、クリエイティブチームやプロダクションに直接的に携わる事はなく、具体的に何を皆がしているのかはよくわからないけれど笑、showの1週間程前からshow roomではモデルに着せる服のlook chartが並び、モデルのフィッティングやメイクアップの打ち合わせで人が行き交い、showの前からわくわくしていました。


ちなみにshowの運営についても、インビテーション、席の配置、スポンサーの手配など色々とあるみたいなんですが、うちはほぼPRエージェンシーに委託していたので、よくわかりません。笑


$PIECE OF NEW YORK
from Boston.com

席の配置、イメージでいうとこんな感じになるのかな?
細かく決められてます。
ちなみにこれはTadashi Shojiのseating chart。




そんなこんなで迎えたshow当日。
荷物おろしから始まり、Backstageに置く(モデルや関係者用の)フードやドリンクの準備、会場の設営、show参列者400人強の人たちに渡すギフトバック作り(スポンサーから頂いたサンプルの化粧品達がメイン)などなど、、
ちなみに、私はフロント担当なので、主にshowを支える側の仕事でしたが、ファッションデザインメジャーのインターン生はBackstageでの仕事、モデルのfitting(着付け)とかをしてます。


$PIECE OF NEW YORK
from Boston.com

おそらくこんな感じだったのでしょうか、Backstage。
私は主に表での仕事だったのであまり見てませんが、、。

$PIECE OF NEW YORK
from Boston.com

こういうラックがモデルごとに着方のインストラクションと一緒においてあります。


$PIECE OF NEW YORK
from Boston.com

そして、一定の時間になると、音楽、モデルの立ち位置などの確認のリハーサルが始まります。
その時まだモデルはもちろん私服のままだし、メイクやヘアも途中だったりします。
リンゴを食べかけでも、顔が白いクリームだらけのままでも、おかまいなし。
それでもそこはやっぱりモデル、片手にリンゴ持っていようが、クリームが乾いて白いままベタベタになっていようが、リハ中は恥じる事もなく、歩き方、顔付きは本番そのもの!
ちょっと前まであどけない顔でギフトバックの中身をのぞこうとしていたのに、そのプロ意識の高さは見習いたい。

そうこうしていると、段々とゲストが入りはじめます。(ごめんなさいBackstageのことはあまりわからないので、省略してます)
私は、showを見に来ていたVogueブロガーの友達やNylonスナップのお手伝いに来ていた友達に偶然会い、テンションが緊張が少しほぐれる、、
しかし、実際のshowは一番showが見やすい良い位置にいたくせに、任されていた仕事に没頭し過ぎて、全く集中してみれませんでした。笑
モデルがどんな服で、どんな表情で、どんな歩き方をしていたのか、全く覚えていない。。もったいない。
それでも、showの裏側やどんな風に進行が行われていて、どんな人たちが関わっているのか、という事を沢山見れて、ものすごく収穫の多い一日でした。















と、いっても、裏方の仕事はここで終わりではありません。
むしろ、PRやセールスの仕事はここからが始まりみたいなもの。
この後、Showを見たバイヤーさんや雑誌のエディターさんが、うちのShow roomに実際にサンプルを見に来て、注文をしたり、貸し出したり、をします。
むしろ、Showはその為にする、おっきなプレゼンテーションの様なもの。
だからこそ、ここからが大変みたい、、、


私たちも会場の片付けが終わるとすぐに、オフィスへ戻ってShow roomの片付けから始まり、サンプルをキレイに見せる為にスチームをかけたり、タグを付けたり、なんやかんや忙しい。
PR部隊もShowの写真のアップロード、またStyle.comやFABSUGER、New York TimesなどのWebsiteにもShowが終わってすぐにコレクションのレポートがアップされるので、その情報収集、からのソーシャルメディアなどを使った情報拡散。


本当に、当たり前の事だけど、デザインチームと、プロダクションチームと、PR、セールス、ロジスティックス、全ての連携。
それがうまくまわって、会社が回る。
ShowもやっぱりShowがどうだったかとか、デザインがどうだったかとか、普段はそのものだけに目がいってしまいがちだけど、今回のShowを通じてなんだかもっとひろーい視点でShowとその裏のファッションビジネスについて、勉強する事が出来ました。


色々つらつらと書いていたら、いつの間にか自分の記録の様にものすごく長くなってしまったけれど、最後までご愛読ありがとうございます。笑
仕事中写真が一切撮れなかったので(当たり前ですが)、Boston.comから沢山の写真を参考写真として、拝借させていただきました。
あくまで参考写真です。Boston.comさんごめんなさい。
そして、NYコレクションなのにあえてのボストンチョイス、、笑
でも、ここに私が掲載した写真の他にもコレクションの裏側が見れる写真が載っているので、興味ある方は覗いてみてください。リンク先↓
http://www.boston.com/bigpicture/2011/02/new_york_fashion_week_behind_t.html


ちなみに今後メインでやっていく予定のblogspotでのblog(^^)v
今の所内容は同じですが、こちらの方が写真が大きく見れるし、載せてる写真も若干多いのでこちらもチェックしてみてください♪
http://pieceofnewyork.blogspot.com/


こんなに長く書いたら疲れちゃった。
では。
misaki