30代主婦クマコと40代旦那、3歳と1歳の息子の4人暮らし。

浪費家主婦が家を建てたので、心機一転節約頑張ります。




こんにちは、節約が苦手な主婦クマコです。


我が家はやんちゃな3歳と1歳の兄弟です。
ズボンに関してはビックリする位破れますガーン
トップスも次男は食事で汚します。


なのでまだまだ洋服が結構必要なんです。


我が家はほぼお下がり貰えないんです笑い泣き
親戚に男の子がいないっていうのもあるし、学生時代に仲の良かった友人はなぜかほぼ女の子のママ。
友人の子供12人居て男の子1人びっくり
こんな事ってあるのかって位女の子率高い。



男子の親はパパが多くて、洋服の管理については奥さんなのか、お下がりって発想がないのか聞かれた事ないです。



なので、私はお下がりも取り入れたいんですが、現状はほぼ貰えない状況ですえーん



何度かメルカリで子供服買ったのですが、やはり気になるのがにおい。
他人の家の洗濯物のにおいがしっかり付いてるんですよね。



一度はレインコート買ったんですが、おばあちゃんの家みたいな独特のにおいが染み付いていて、何度洗濯したり重曹で浸け置きしてから天日干ししても取れないんですアセアセ



家に置いて置くだけでも、においが気になってしまい結局捨ててしまいましたショボーン



友人や親戚からのお下がりで、どうしてもにおいがダメなら諦めもつくんです。
でも、安くてもお金を出して着られないってのは嫌なんですよね。



ちなみに、支援センター等であるリサイクルバザーは利用させて貰ってます。
場所柄小さいサイズの服が多いから、もう長男のサイズとかはないのが辛いえーん



なのでメルカリで新品を購入する事はあっても、中古を買うのはやめました。


先日GAPでの戦利品ニヒヒ

特にアウターが素晴らしい!
公園で遊んでると暑くなるので、薄手のダウンが欲しかったんです。



中綿じゃなくてダウンなのに洗濯可で、しかもセール品だったので2千円位で買えた爆笑
長男の分はワンサイズ上の色違いも買ってしまった。


これだけ買って1万5千円いかなかったんです口笛
トレーナーとか入ってないから値段も抑えられてる。


こんな感じでセールや通販で安く購入してますウインク
今月は長男、次男の長靴とスニーカー、あと上履きも買わないといけないから子供費の出費が大きい笑い泣き



他の部分で節約出来る所を頑張る!