先日、先の門司港レトロの帰りに、博多駅に立ち寄り、イルミーネーションも見てきました。コチラは、門司港レトロとは、うって変わって、LEDの青白さをふんだんに使ったイルミネーションでした。
以下、参考写真をぺたぺた。
ということで、イカニモお金のかかっていそうなイルミネーションは、さすがに見応えがありました。
派手なのを想像していたのですが、思ったよりも、だいぶ地味目のライトアップでした。不定期で、この場所でライトアップありのコスイベをしているそうですが、今シーズンは、全くタイミングが合いませんでした。まぁ、また、次回以降、機会があれば、再訪してみたいです。
---
通行人、観客の数もご覧のとおり。個人的には、プランタンのショーケースが面白かったので、そっちの方、重点的に撮りました(繰り返しになりますが、1年前の内容です、今年はまた全然違う展示のはず)。動くマリオネットが、主役かな。
バーバリーがスポンサーで、ショーケース内でもしっかりアピール。
↑これは、動きが大きくて、一番人気だったかな。
一方で、隣のギャラリーラファイエットは、モンスターさんで、なんかあんまり気を引かなかったので、写真これ1枚のみ。
このあたり、ビル全体もライトアップされてます。
壁面の照明とか、あまりアジア圏では無いタイプで、結構面白かったですね。ちょっと離れたシャンゼリゼの方もいってみました(地下鉄で、何駅か離れています)。
並木のライトアップは、意外と、大人しめ。
壁面のライトアップ、やっぱりちょっとと独特ですね。
ということで、簡単ですが、以上。