大学生の英語の課題の
お手伝いをしてるんですが
  

その中で【広告について】の記事があり
内容がやたらと自分にヒットしたので
 
みなさまにコッソリ…ぶちゅー
 
 
ズバリ
私たちは商品が必要なのではなく
必要だと勘違いして買う のです。
 
 
そう思わせるのが 【広告】
 
アセアセえ?なんのために??
 
ニヤ会社の利益のために 決まってらぁ。
 
 
ってことです。 おわり⇦こら!笑 
 
 
例えばキッチン雑貨 便利アイテムなど
これがあれば楽に家事ができる等
どれだけ楽かを伝えて
 
 
もぐもぐ確かに楽かもー♡ って
思わせて、買ってもらう!というもの。
 
 
ひと昔前は、何でも修理して使えてました。
長い年月、大切に使えていたんです。
 
 
おもちゃであっても
修理して、長く楽しめた。
 
 
しかし、今はどうでしょう?
 
 
使い捨ての時代になり
物の大切さよりも
 
新しいの買えばいいじゃないー
という概念のある人の方が
多くなっていますよね。
 
 
それは私たちの考えが
変わってきたんではなくて
 
 
商品を提供する側の売り方が変わり
それに私たちはうまーく乗せられている
 
 
そんな感じなんです。
 
 
 
有名人を起用した、CMも
たくさんあります。
 
 
家、車、アクセサリー、電化製品や服
スポーツ用品など、他にもありとあらゆるCMに
有名人が出ていますが
 
 
それはなぜだと思いますか?


 
それを見て
あの家に住めば、あの車に乗れば
あの有名人のような気持ちになれる
 
 
私たちは、そう思うからです。
 
 
あの服を着れば
あのスポーツ用品を使えば
あのスポーツ選手のように強くなれる
 
 
そう、私たちは思う。
 
いいえ、そういう夢を
私たちは見せられているのです。
 
 
あたかもあなたが思った、決めたように
思わせて、商品を買わせる。
 
 
それがセールスですね。
 
 
ダマスというか、
テクニックと呼ばれているものです。
 
 
 
全ての広告に騙されているのか?
というと、そうでもなくて
 
 
真理をついている広告も
沢山あるには、あるんですが
 
 
私たち消費者の目に
はいってくるものは
悲しいかな、買いたい!という衝動に
駆られてしまうよなものばかり
 
 
 
これを使ったら美しくなる
これを飲んだら痩せるなど
 
 
化粧品や、サプリの広告に
よくあるのが他社との比較。
 
 
 
他の会社が比較しているように
見せかけて、実は【この商品が⭐️No.1 】 
 

とか言ってる、そのNo.1商品の会社が
サイトを作ってたりね。
 
 
よーく見てみると
化粧品に入っている成分の記載が
他社のは大雑把なのに対して
 
自社のは、すごーく細かく説明している
なんてこともあるので
 
 
コスメの比較サイトは
今後、注意しながら見てください。
 
 
痩せるサプリも同様。
 
毎日ひと粒飲んで痩せるなら
世の中、痩せた人ばかりです。
 
 
痩せる方向に促されることは
もちろんあるとは思いますが
 
何かと努力は必要なのです。
 
 
 
この、騙されない目目を養うと
本当に自分が必要なものだけを
買うようになってきたり
 

 
・なにをするにも楽には出来ない
・裏には皆さんの努力がある
・日々コツコツすることが成果につながる
  

などが分かるようになります。
 
 
一方では
 
・売らなければ儲けにならない
・売るためにはどうするか?
・売れる言葉とテクニック
・セールスとは
 
などの、セールス目線も学べたりww
 
 
広告とはなんぞや?が分かると
 

 
これでいまの世の中は
成り立っているんだな。となります。
 
 
そう成り立っているんです。
 
 
ってことは
こういう広告があるから商品を
知れるのであり、お金を支払って
買えるということなんですね。
 
 
 
良いものをよいとする時代。
 
 
使い捨ての時代。
 
 
 
どちらの時代にも
私たち消費者は広告を見て
 
ほしいと思うものを買う。 
 
 
売る側と買う側
両方なければ成り立たない。
  
 
買う側に夢を与える広告と
それに夢を見て、商品を買う人と。

 
  
 
ある意味
夢を見させてくれる広告を作成できる
会社はすごいんでしょうね。
 

消費者マインドを知り尽くし
どこをどうつついたら
「これほしい!!」と
気持ちをコロッと変えるセールテクが
あるってことじゃないですか!
 
 
そこに感心しちゃ…って
思うかもしれないけれど
 
 
いやー すごいと思います。
 
 
知らない間に
 
あらゆる買ってたねー…ってことに
なっているんですもんねっ笑い泣き
 
 
 
どちらさまが
ほんとに 【良いものをよい】として
販売してるんでしょうね。
 
   

大手の会社のものは
その物語さえ【作られたもの】かも
しれませんからね。
 
 
いやいや、最初は
本当にそうだった!と信じたい!
 
 
これからは
そういうことも踏まえて
  
 


必要なものだけを
買っていきましょうね。
 
 
そして買う時は
ものがあるから買えるんだということを
感謝して買いましょう。
 
 

よりお金さんが喜びますから…ウシシ



 
という大学のリーディングの題材。
 
もちろん、これは広告の一面のみを
表したもので
 
 
全ての広告が、こんなものです。
というものではありません。
 
 
ここから学生たちは、
これをどう思うか?
  

なぜ会社は、広告を出すのか?などを
ディスカッションしていくんですね。

 
  
意見しやすいように
少し偏った題材を
持ってくる時もあるんでしょうけど
 
 
事実しか、持ってきてないので
またお伝えしようと思います。
 
 
色々、勉強になる英語学習
ご一緒しませんか? 笑