英会話のレッスンで

生徒たちが、勝手にワイワイ楽しみ始めて・・

 

 

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カードゲーム好きハートカラフルでしょっゲラゲラキラキラ

 

 

  

 

それも、最初は英語を使っていたのに

だんだん日本語が増えて

 

  

 

ジャンケンするときも

声を大にして 

 

 

「さっいしょはグーー!」 

 

 

とやりだしたので

 

 

 

なんなん、、日本語ばっかやし

みんな、ここにいる意味ないやんか。。

 

ジャンケンも日本語、みんな日本語

そしたら、マヨもおる意味ないし・・

 

 

 

ってわたしが一人でブツブツいって

遠い目をしていたら、一人の生徒が

 

 

 

OKじゃぁ、爆弾ゲームやろ!

でも、英会話たいそうスリーな!スリー!

 

(英会話たいそう:歌って踊れる教材)

  

 

 

 

そのテキストに沿った英語を使って

ゲームをしはじめました。

  

 

 

 

そして、知らない間に

わたしも仲間に入っていて

爆弾に見立てたボールが飛んでくる・・。

   

 

 

拗ねていたはずの私も

みんなの笑顔に乗せられてついつい笑顔に(笑)

 

 

 

子供達ってすごいなっ!!

 

 

 

学校の先生に怒られたーー!って

毎回英会話に来てブーブーいうのに

  

 

 

怒らずに、拗ねてみると

ちゃんと誰かがみんなをまとめて

英語でゲームをし始めるハート

 

  

 

学校の先生も拗ねてみるといいのに・・ウシシ音譜

  

 

 

 

でも、生徒たちがそうなるまでには

ちゃんと信頼関係を築くのが必要かな。。

 

 

 

 

このクラスは、今の関係を築くのに

半年以上かかりました・・。

 

 

 

どのクラスよりも、一番長かったんです・・

  

 

 

 

っていうか、

今までの生徒たちは、すぐに仲良しになれて

 

 

マヨーハート って近づいてきてくれてたのです。

 

 

 

 

でも、このクラスは

心を許してくれるまで、反発、反発で

   

 

 

 

話を聞いているようで、聞いていないし

何かを言ったら、すぐ

 

 

「マヨに言われたから〜。マヨのせいやし〜」

  

 

 

って言われたりして、毎回心折れそうでした笑い泣き

 

 

 

 

今やっと、こうやって心を許してくれる関係になって

改めて思うけど、

 

   

 

 

 

最近の子供達は、先生と名のつく人に

すごく警戒心を持っているのかも???

 

 

 

 

っていうこと

 

 

  

 

 

だから

この目の前の人を本当に信頼していいのかどうかを

あの手この手で試していたんじゃないか・・

なんてことも思うわけです。

 

  

 

 

 

もちろん生徒は意図してなくて

無意識にやっているんですけどね。 

 

  

 

 

 

今は、このクラスの生徒たちのほうが

わたしより、精神的に大人なので

 

  

 

 

わたしは、拗ねたり、膨れたりして

子どものように顔に出すと

 

  

 

 

 

それをちゃんと見て、感じてくれて

自分たちのやるべきことをやってくれるキラキラ

 

 

  

 

 

先生だから 

 

星ちゃんとしなきゃいけない 

 

星大きな愛で包みこまなきゃいけない

 

星怒っちゃいけない

 

星いつも笑顔で

 

 

 

なんて思わなくても

土台が愛でいっぱいなら

 

 

 

 

 

先生たるもの、素直に楽しく

やんちゃに振る舞ったほうがいいよゲラゲラハート

 

 

 

 

 

 

そのほうが生徒達は好き勝手やりながら

ちゃんと自分たちで学んでいくから!!

 

 

 

 

 

なんて思うのですハート

 

 

 

 

*少人数だからできる技だとも思いますけど・・ゲラゲラ