今年の4月から

初めて年長さんに英会話を教えています。

 

 

 

年長さんと、小学1年生の生徒ちゃん

女の子、二人のクラス。

 

 

 

 

まだ少し赤ちゃん言葉が残っていて

とてもかわいいのですっ!

 

 

 

 

きっと甘えんぼさんなんでしょうね。

自覚はしていないでしょうが

残していたほうが甘えられるのを

わかっているのでしょうね。。

 

 

 

 

 

その年長の女の子

毎回、英会話にくるたびに

プレゼントを持ってきてくれます。

 

 

最新版はふなっしーと折り紙わんちゃん音譜

 

  

 

それも、わたしにではなくて

わたしの母に(笑)

 

   

 

教室は2階にあって

母がいつも生徒たちを笑顔で迎えます。

 

  

 

小さな子供って、愛があふれている人が

瞬時にわかるんですねっ。

  

 

 

母は、どの生徒も

ハグして、むぎゅむぎゅしたいくらい

かわいい!!!っていう気持ちを

常にバン!と前に出してるので

 

  

 

それが通じているんでしょう。

 

  

 

毎回、おばあちゃんにおーっ!ドキドキ

と言ってハンドメイドの素敵なプレゼントを

持ってくれくれます。

 

 

お花さん黄色い花

 

 

わんちゃん&猫ちゃんドキドキ

 

 

りすさんとどんぐりドキドキ いいお天気音譜

 

 

 

毎週、保育園で英会話のおばあちゃんのためにって

作ってくれるんですよね音譜

 

 

 

その気持ちがとても嬉しくて笑い泣きラブラブ

 

 

母もとっても嬉しいみたいで

なくさないように、ノートに貼って

その子が見えるところに置いてありますドキドキ

 

 

塗り絵もね、カラフルでしょゲラゲラ

 

 

彩りが鮮やかでいいわ〜音譜

 

 

 

一つの色で、全部塗ってしまう子もいれば

色んな色を使って、カラフルに仕上げる子もいて

 

  

 

どちらも個性があって、どっちでもよくてドキドキ

 

  

 

シンプルでも、カラフルでも

そのときの気分で、早く塗ってもゆっくりでも

 

 

 

いいよねドキドキいいよねドキドキ

 

 

 

最初は、いろいろ動き回って

じっとしていられなくて

 

 

リーダーさんになると

ちゃんと挨拶したり、質問したりするんだけど

それも途中で終わったりしていたのが

 

 

 

半年経って、わたしと一緒に

元気に最後までやれるようになってきたし

 

 

 

ステッカーも

最初は、マヨの好きなのを選んで貼ってたけど

 

 

今は、マヨの好きなのはどれか聞くけど

でも自分の好きなのを貼ってます。

 

 

 

これって本当に大切ラブラブ

 

 

 

親や先生の好きなものを選ぶことで

愛をよりたくさんもらえると思っている子が多いけど

 

 

 

 

自分の好きなものを貼るのが

一番いいんだよドキドキ

 

 

 

っていつも言っていたんです。

 

 

 

聞いてない態度とか

違うことをしていたりするんだけど

 

 

 

生徒たちはちゃんと聞いてくれてるんですね。

 

 

 

それが、とっても嬉しいんですドキドキ

 

 

 

 

たまにボール遊びのときなどに

他の生徒が、ボールをキツくなげて

わたしに当たったりすると

 

 

 

「かわいちょうに、、マヨ、かわいちょー

よちよちドキドキよちよちドキドキ

 

 

 

 

って頭をなでなでしてくれます。

 

 

 

あぁ、癒されるぅうぅうぅ〜笑い泣きラブラブ

 

 

  

 

年長さんだけど

とっても、心が優しくて

わたしのお姉さんみたいっ笑い泣き音譜

 

 

 

たまに聞き分けがなくっても

言うことを聞いてくれなくても

 

 

 

それにはちゃんと理由があって

言葉で表せないから態度にでたりするから

  

 

 

そのひとつの態度だけで

この子はダメだとは決めつけてしまわないよう

 

  

 

一人、ひとりの生徒の輝きを

見つけてあげたいっていつも思っています。

 

 

 

 

でもこの年長さん、

きっと魂年齢、精神年齢は

ぜったいわたしより上だと思います!!

 

 

 

 

年長のおねえさん

いつも癒してくれてありがとうドキドキ

 

 

 

 

これからもよろしくねっゲラゲラドキドキ