おはよーございます!

今日も元気だ空気がおいしい  おひさしぶ~り~ね~♫ フローネです


ブログ書きたいことがたくさんあるのですが、
新しい→→ちょいと昔
と記憶をさかのぼっていかせてくださいっ

やっと今日、
久しぶりにPCの前に座ってゆっくり書ける時間をいただいています。


そして、ありがたいことに、朝のお仕事が2つキャンセルになり
11時からの出勤なので、心の言葉をしたためられるかしら~ん( ^ω^ )


というわけで、昨日のホットな話題からっ(笑)


昨夜は、三重県明和町で開催された、今野華都子先生


【古事記を学ぶ華都子塾】に参加してきました。


場所は、【やまとごころ伝承館・華雅庵】

tf

ここでは、3日間の断食合宿や、古事記の勉強会などが開かれています。


ずっと、都合が合わず来れなかったのですが、やっと昨日は念願叶い、

ワクワクしながら、降りしきる雨の中、車を飛ばしていきました。
ずいぶん会っていない恋人に会いにいくような感覚 な、懐かしい💦


1時間も早めに着いてしまい、駐車場がわからず、華雅庵に電話をしたら
なんと!華都子先生本人が電話に出てくださって、

突然で、あせってしまい言葉がで、出ない😓 
「あ、あ、今日参加させていただくフローネです(超緊張!!!)」

と言うと、電話の向こうからとっても優しい声で

「あっ まよちゃん。ありがとうございます。車は茶色の建物の向こう側にあるの。
今から来ていいのよ。一緒にご飯を食べましょう。」

先生の声、優しい声、可愛さもあり、温かさもあるこの声。
この電話の声をいただいただけで、もー泣けてしまいましたよ、フローネ。


車を停め、いそいそと、建物の中に入り、受付を済ませ
断食合宿をされていた方たちと一緒に楽しくお食事をいただいていたら

少女のような可愛らしい笑顔の先生登場!!!

真っ先に手を出して、握手したかった!でも、さっき使ったハチミツが
手に着いてて、少しペタってしてて

このまんま、先生の手なんてさわれない、、なんて思って
正座のまま、アラーの神を崇めるように、頭をブンブン下げてた(笑)


他の人たちは先に食事を済ませていたので、わたし一人でゆっくり
お茶を飲んでいたら、台所で先生が、そこにいる人に


顔のリフトアップバストアップを伝授しているではないですか!
おいおい!お茶をほっこりしながら飲んでる場合じゃなくってよ!

って自分に突っ込んで、先生の近くにいき、しっかりとモノにしてきました
次回のランチ会では、美肌+お顔のリフトアップにバストアップも追加しよ~(笑)


食事のあと、一部の人たちと写真を撮ってもらったんだけど、
背中に当ててもらった先生の温かい手、、、思い返しただけでも


涙があふれてくるじょ~~~(;_;)
あったかいんです。愛なんです。 ここに愛は必ずあるんです


そして、始まった古事記の勉強会

今日は、【受け日】うけひ の最終章、まとめでした。


でも、先生はお休みされていた人たちのために、最初からかいつまんで
話をしてくださいました。


日受けの物語はここから始まります。

伊邪那岐大神は、天照大御神と、月読命と、建速須佐之男命という三人の子供に
その子供たちに会った、仕事を与えます。

建速須佐之男命の仕事は、現し世にいて、人間の住む国土建設の基礎工事を始めることでした。それが面白い愉快な仕事だと思って、現し世にきたのに、

一面の葦原と、険しい森林と、深い山々と荒れた川とか沼ばかり
豊富な食料な娯楽的な遊び場もなく、彼は大きな不平の気持ちを持ちます。

伊邪那岐大神はえこひいきをしたと思い始めるのです。
不平やさんになってしまった建速須佐之男命は朝から晩までお父様の悪口をいい【なさいきち】をしてしまう。
不平いっぱいの気持ちで全てのものに乱暴をしていました。

建速須佐之男命がくるまで、現の世なりに整頓されていたものが、彼が乱暴することによって元気を失い、何もかもめちゃくちゃな混乱状態になってのです。

須佐之男命は、このような有り様の中にいて、そのような災いを引き起こしたのが
自分だとは一向に気づかず、ますますお父上の不公平さを強く感じていきます。
・・・・続く


こちらを現代人の立場で考えると、

須佐之男命は、伊邪那岐大神から現し世の創設(※ことよさし)をお受けになりましたが
途中で思い違いをして、(※なさいきち)をしてしまう。


私たちが人間として生まれたことは、ひとつの【ことよさし】です。
神さまからいただいた、
ことよさしで委任されたのは【人格完成の努力】です。


私たちが人間であることは、神さまからの【ことよさし】
あなたでないとできないことを神さまは与えてくれています。

だから
決して人間であることに対して、失望しない。


ひたすらに人間の本性を知って、よく育てていくことが、わたしたちの
苦しみであり、喜びであり、悲しみであって、それが絶対のものでなけれはならない。


日本人として生まれたことも、また一つのことよさしですから、
日本人としての務めは、自らが日本人たることを確認して、


日本人としての本質と特質を明確にして、それを発揚していくことであり、
この務めを実現していくところに絶対のものがある。


※ことよさし 
 あることを人に任せて執り行わせること。世の中のすべての出来事、森羅万象が 【こと】であり、この中の一つを取り出して、あなたにとってこの事は絶対に重要ですから、そのつもりでこのようにしなさい。と命令すること。


※なさいきち
 泣いている人に触れる限りの人々や、鳴き声を聞く限りの人々を、ことごとく困らせれしまう泣き方で、自分にも家庭にも、あらゆるところに災害と混乱を引き起こす泣き方。


これらのことを読んで、解説してもらいながら、本題に入って行きました。

人はいろんな人がいて、
よく見せるためにをいう。そしてそのを自分で信じてしまい
その自体に気がつかない

気がつかないのか、気づこうとしないのか、きづきたくないのか、
自分の嘘を信じたい人がいる。

という話から始まり、20名ほどの人がいましたが、
その人たち一人一人に、
人間の本質は何か?ということを聞いていきました。

そのからでた言葉は本当に心に響くものばかりで(泣)


・向上心

・清らかさ

・明るく元気で大丈夫と振舞っているけど、寂しかった

・欲張り 自分のために使うのか、人のために使うのがではまた違ってくる

・楽しいことが大好きだけど疲れる(楽しみ方に無理がある。自分だけが楽しんでいる。周りに迷惑になっていることが多い)

・自分の性格はこうじゃないと、3、4人の人に言われる。
 (きっと、そういうことを3、4人の人に言っている)

・我が強い (我の強いことは悪いことでなく顔が違うのと同じで特徴である)
 その中で、自分が本当に直したいと気づき、思っていれば直せる。

 直せない場合は、なんらかの形で神さまが大きな気づきをあたえてくれる。

・素直になりたい

・人に関わりすぎ (人のよく思ってほしい、認めてほしい)

・1つ、1つを大切に、意識をして携わっていく。

・人と比べる (良い意味で向上心、悪い意味でジェラシー)

・喜びたい

・愛されたい


いろいろでましたが、完成はないのです。心はいつも移動していく。
違う方向へ向かって行ってると気づいたら
本質に戻っていけばいい。

本質は

・素直さ
・清らかさ
・明るさ
・やさしさ
・愛
・喜び
・やさしさ


このようなもので、そうありたいと目指していくことが
人としての【ことよさし】

なのではないかと先生はおっしゃっていました。

人間に生まれた、日本人に生まれた、これになんの価値があるのか?
などと考えるのではなく、日々、本来の姿に向かっている自分をしっかり見つめて


一緒にいてあげる。闇のほうへ行っていたら、本質に戻ってくるように
自分を励まし、元気付けていけばいんじゃないと思いました。


みんなの中にある自分の問題が出され、そして先生により
とても気持ちのよい答えをいただき、

帰るころには、みんな、とても笑顔になっていました。


先生といると、私は小学生の低学年に戻ります。
写真を見てもらったら、わかると思うけど、ちっちゃい子みたいでしょ?(笑)

ん


現の世で、人間として、日本人として、日々、本質に戻る。


本質が何かをしっていたら、そして、今の自分の手放したいことに気づけば誰でもそこに戻ることができます。


まずは自分からはじめましょう。

華都子先生の愛にふれたいかたは、12月26日四日市で会えます。
わたしにまでご連絡ください。



この先生のありがたいお話しのあと、
一般社団法人日本お金道協会を立ち上げた恵子ちゃん
ダーコメでヒーコーしたんだけど


めっちゃ諭吉さんが行列を作っていて、わたしもその行列をすぐに
作れる術を教えていただきました。

そして、ディーターもめっちゃ乗り気。。。やばい!


ってことを知りたいかたはコメントください。


まずは、わたしが諭吉さんと仲良くなっておくね

かなり仲はいいほうだけど(笑)
ラブラブになっておきまーーーす



ちゃおー