久しぶりの投稿になります。
昨年は自分の手術と娘の歯の矯正で、医療機関にお世話になりました。
出費も嵩み、財布が寂しい状況です。特に娘の矯正は保険が効かないため、全額自己負担ということになります。
その額、ウン十万円也。。
10万円以上かかった場合、医療控除を受けられるので、確定申告を行います。
ふるさと納税のワンストップ特例申請も出来ないので、こちらも併せて申告することになります。
拙宅から税務署までのアクセスが悪く、行くのが大変なので、今年はe-taxにチャレンジしてみようと思いました。
e-taxの方式として、マイナンバー方式とID/パスワード方式があるのですが、どうやらIDパスワードは暫定方式とのこと。ということは、いつか無くなるのでしょう。
ということで、マイナンバーをすでに取得しているので、こちらでやってみることにしました。
カードリーダもしくは対応スマートフォンが必要とのことですが、残念ながら私のスマートフォンは対応していませんでした。
カードリーダをネットで購入したところ、翌日に到着。
https://item.rakuten.co.jp/puinpul-cosme/4959887020020/?s-id=pdt_overview_shopname#10012574
以下、ざっと流れを。
1.国税のホームページからマイナンバーを利用するためのソフトウェアのダウンロードとインストールします。
2.次にカードリーダのセットアップです。私のPCはWindows10なのですが、ドライバを手動でインストールする必要がありましたので、NTTCOMのサイトからダウンロードしてセットアップ
2.マイナンバーカード挿入(裏面が上になるように)します。
3.確定申告のページから作成を開始ボタンを押して手順に従って開始。(この際、マイナンバーカード取得時に登録したパスワードを聞かれます)
3-1.自身の情報登録
3-2.医療控除の入力
医療控除の入力は医療機関ごとに、かかった合計金額をまとめて入力してOKですので、楽チンです。
(薬局などをいれてもせいぜい3,4つでしたので。)
3-3.ふるさと納税
市町村、納税日、金額を順々に入力するだけです。
ざっと作業時間として1~2時間程度です。
やってみると、滅茶苦茶簡単です。こんなに簡単なのであれば、ワンストップ特例を受けるために5か所までに制限して悩みながらふるさと納税していたのが、バカらしく思えるぐらいです。
ワンストップ特例申請書に住所などを書きこんで、押印、封筒に入れて、投函する作業の方がよっぽど大変です。
今後はふるさと納税を様々な市町村に行い、それらを毎年確定申告することを決意しました。
ひと昔前は税務署に行って並んでという感じでしたが、本当に便利な時代になりました。
