ハワイ5日目。
この日は昨日行きそびれたオプショナルツアー、
ノース・ショアへ行くことに。
私たちのホテルがあるワイキキはオアフ島の南側。
ノース・ショアはオアフ島の北側になります。
海外ドラマ「LOST」ファンの私。
ほとんどの撮影はこのオアフ島でされたそうです。
その中で出てくるビーチは、ほぼノースショアの方だとか…
これは行かなきゃだね!
ノースへ行く前に途中下車したのが、クカニロコ・バースストーン。
オアフ島のほぼ中央にあり、島中のエネルギーが渦巻いているとも言われる神聖な場所。
言わば、超パワースポットなわけです。
「ココノ石、ルール破ッテ持チ帰ルト、ニホン帰ッテカラ不幸バッカリヨ、オキャクサマ」
「間違ッテ持ッテッタバアイハ、マタ、ココ、戻サナクチャイケナイヨ、オキャクサマ」
この日のガイドさん、日本語うまいけど会話の最後に必ず「オキャクサマ」を言う。
…なんだろうこの違和感。
「ココノ海スゴイネ、オキャクサマ。キレイネ、オキャクサマ。キレイ、キレイ、オキャクサマ。」
あらあら、なんだか私が褒められているような気がしてきましたね。
3日目にあれだけ撮影に苦戦した海ガメも、ここで普通に見れました。
海ガメ……ほとんど動かないせいか、かなりハエが集ってました。
……ちゃんと生きてるよっ!
お昼はジオバニのガーリック・シュリンプ。
殻付きのエビにガーリックたっぷりのオイルがかかっています。
そしてやはり、ごはんは2山。
美味しいけど殻むくのが大変だ!
そして殻に味がほとんどついてるから、むくと味も薄くなっちゃうのが難点。
地元の人は殻付そのまま食べたりするそうだけど、ビギナーなのでとりあえず。
ここはとにかくパイナップルアイランドです。
せっかくなので食後のデザート。
ドール名物、パイナップルのソフトクリームを。
見た目とは裏腹にかなりさっぱり味です。
刺さってるパイナップルは芯の部分なので固かった。…飾りか。
LOSTで使われたと噂のシュリンプトラック。
マッキーズ・カフク・スイートシュリンプ。
車窓から一瞬見えたっ!
ジオバニも美味しかったけど、ここのやつ食べたかったなぁ…。
ツアーはここで終了。
「オツカレサマネ、オキャクサマー」
おやつにハワイ名物マラサダ。
レナーズ が有名ですが、遠いので初日に行ったアロハ・テーブルでテイクアウト。
シュガーとシナモン2種類。
多少もちもちした揚げパンって感じでした。
さて、今日の夕飯どうしよっかな?
今日も洋食気分じゃないなぁ。
完全に取ってつけたかのような「SUSHI」がナイスです。
お客さんが現地の人ばっかりだ!
ここはドリンクテイクアウトして良いそうなので、ABCマートで水とビールを調達。
スパイシーキハダマグロサラダ。
かなりスパイシーでとびっこがたっぷり乗っています。
野菜の少ない生活だったのでサラダが嬉しい~ヽ(゚∀゚)ノ
ガツガツ食べちゃいます。
中身はうなぎとアボカドとカニサラダとキュウリ。
カリフォルニア巻きのようになっていて、うなぎのたれがかかっています。
キッコーマンの醤油 in Hawaii!!!
SOY SAUCE!!!
日本語メニュー。
「牛肉丼。」
しめはキムチチャーハンで。
ごちそうさまでした~。
【6日目に続く】