最近思う事。




10年も犬を飼っていなかったんだけど、時代とともに

しつけの方法も変わってた汗



昔のしつけといえば、叱るのが普通だった気がする。




粗相する→粗相した場所に鼻をこすりつけて叱る

無駄吠え→大きな音をたてて黙らせる など等。




今のしつけって褒めて伸ばすなのねー。




粗相する→ワンコを無視してさっさと片付けする

無駄吠え→とにかく無視して黙るのを待つ。





ワンコが来て5日目だけど、初日に何度かトイレに行き、

その後粗相している最中に 「ダメ!」 ってトイレに連れて行ってから

どうもトイレ自体がいけない事だと思ったらしく見ていないすきに

あちこちで粗相の連発汗






気持ちを入れ替えて今日は仕事からの帰宅後は



ご飯→遊ぶ→ある程度の時間でトイレに入れる→遠くから見てる

→無事にトイレクラッカー →褒めちぎるww →遊ぶ→トイレに直行DASH!

→粗相なし合格 →褒めちぎるww



本日は一度も粗相なしなっ・・・なんと!




また明日にはできないかもしれないけど、毎日これの

繰り返しで粗相もしなくなるのかと思えば、

ワンコも私も幸せだわー☆




でも、いつからしつけの方法って変わってきたのかしら。



ま、今の状況でワンコも私もストレスもなく快適にしているからいいわねw