車と違ってじぶんの誕生日との絡みが無い。
取得してから約30年なのに今でもヤラかしそうになる。
気づいたらもうすぐ失効だった。 失効だと費用が数千円up+講習時間も倍
身体測定と講習は必須。
最初の選択肢は二つある。
1)講習を受けたところにすべておまかせ。(JEIS関東が7900円)
2)申請を自分でやって海事手数料をゼロにする。
---->>2)を選択、しらべまくった
海風の講習費が100円安く結果的に最安値だった。(4100円)
自分で調べる場合は怪しくないように、国土交通省のリストから選ぶこと。
電話で予約しました。
第二の選択はカナリ難しい。---最寄りの運輸局で申請する。---
即日発行してくれるところはすごく限られている。
電話で聞く勇気のない私はリストのいちばん上!関東運輸局
自宅から近いから、とか、都会だし、という理由でいちばん上以外を選ぶとえらい目に遭いそう。
川崎の千鳥は絶対行ってはならない。(へんぴな場所で車で迷ったし数週間待たされた、つまり3度手間)
第三の選択では死にはしない、ついでだ。
講習と申請で使う写真。4.5×3.5を2枚を安くすることを考えただけ。
1)駅などの証明写真機700円前後
2)ピクチャンとセブンイレブンのセットで200円
3)てきとーなアプリで自分で作ってコンビニ印刷だと30円
4)自宅のプリンターで作れば0円
---->>200円を選択
Lineで「ピクチャン」とお友達になり
トーク画面に画像を送って
セブンイレブンで指示通りに印刷してnanacoカードで200円。
ぜんぶおまかせだと1日で済むお手軽さ。
特にJEIS関東の麹町はデカいので当日お願いしても受けてくれる、そして講習が終わる頃に新しい免状を受け取った気がする、ステキだ。
一方、今回の自分の場合は、2日に分けるのと2か所へ行く必要があるし交通費も1か所分増えるね。
運輸局では収入印紙1350円を買って貼り付けます。写真残り1枚をわすれずに。
トータルで見ると2千円に満たないぐらい安くなるだけかな。
でも、こっちのほうが冒険感があるからやってみよう。
そして、ちょっと思い出した。川崎千鳥へなぜ行ってえらい目に遭ったのか・・・
あれは車の免許とれたてで嬉しくて地図読みの練習・運転の練習がてらウキウキ行ったんだった。
地図的には超簡単っぽかったのに、実際行ってみると橋を渡る必要があったりで一個みちを間違えるとわけわからなくなってグルグル走ったなぁ。そしてたどり着いた先は掘っ立て小屋のような建物でした。 今はどうなってるのだろう?次の更新の時はリベンジしてみたいと思います。え?今回?いやいや、失効せまっているので次回ってことです。次回は年齢的にも最後の更新かもしれないし次にとっておきます♪



さっそく診断する